まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も大雨・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も大雨・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も大雨・・・。

 今日もまた結構降りました・・・。

 おかげで少し外に出ただけでも洋服が濡れて大変です・・・。


 今朝も調子が悪かったので、パパに車を運転してもらって姫ちゃまのお見送りをしました。


 広告に姫ちゃまの好きそうな靴が安くなっていたので、これまたパパに連れて行ってもらいまして、多分在庫処分みたいな感じもあるのだろうと思って、出来るだけ早く行かないとサイズがないかもっ!と急いだおかげで残りひとつの在庫をゲットできました。可愛いサンダルもちょうどサイズの合いそうなのがあったので、これもパパにお願いして買ってもらい、ホッとしました。

 姫ちゃまも喜んでくれたので何よりですっ!


 姫ちゃまのワンピースをどうにか可愛く、私の満足するような仕上がりにしたくて、昨日もネットで子供のワンピースを手作りした方の画像とか色々と見てましたが、やっぱりウエストとかどこにも何にも切り替えとかない形というのがなくて、少々凹んでました・・・。多少面倒でも、難しくなってもギャザーが入ったりした方が可愛らしい仕上がりになるんだなぁ~と改めて思いました。



 ま、あまり乗り気ではないのですが、半分くらい意地になってるようなところもあって、ワンピースを出して眺めてましたが、これといって可愛く出来そうなアイデアも腕もなく、手持ちのレースとか端切れとかを眺めてみても同じ。

 仕方がないので?出来そうな袖のレースつけをすることにしましたが、フリフリ~になるようなレースは、何となく勿体ない気がして使えない・・・。だってワンシーズンとかしか着ないんだものねぇ~。なんてケチ!

 バッグとかだと長く使えるし、いつも持つものだからとあれこれつけれるんだけどなぁ~。それでも、可愛らしいレースを使いました。でもまだ仮縫いしか出来てないんだけど・・・。

 あとは、裾は長いからレースはつけない・目立たないと思っていたけど、どうにも可愛くない気がしたので、こちらにもレースを。でも、こっちは目立たないのをいいことに、余っているレースを適当に縫ってギャザーを寄せて付けちゃおうかなぁ~なんてケチなことしてます。もう少し丈を短くしてみてもいいかもしれないんだけども、それも面倒だなぁ~とも思うし、ウエスト辺りに何かするとなると多少短くなるしねぇ~。


 肝心の切り替えは、多分私の腕と頭では、ウエスト辺りにゴムを入れるくらいしか知恵がないので、どうやってゴムを入れるか、という点で考えています。

 グミッチさんがシャーリングのゴムだと簡単に出来ますよ!と教えて下さったのですが、私にはそれが未知の世界の話で、検索して調べてみたけど、分からないことだけに怖い・・・。


 ウエストのゴムを入れるところに布かバイアステープを縫いつけて中にゴムを通す、ってどう?と思ったりもしましたが、バイアスの色とかあるし、まずはレースとかつけるのが先かな?と。



 そんなことを考えながら作ったのが、缶バッジのリメイク?これはこの前のメガネケースと同じ手法なので簡単だし、最終的にはボンドで固めたら乾くまで放置しておけばいいから、と先にそっちに手が伸びた。ちょうどお店でもらったのがあったんだけど、可愛くないのでつけないし・・・。ちょうど目についたのと、布を出していたので大きさとか合うのがあったら貼り付けておけばいいだけだし!と合わせてみたらバッチリ!だったので作りました。こっちはなかなか可愛く出来たので満足!


 IMG_9734 1


 姫ちゃまの好きなプリキュアの布地の切れ端でバッジの大きさにちょうど合いそうだったのがこれでした!


 裏はこんな風になってます。って何にも始末してないんですけどね。貼り付けただけ・・・。

 IMG_9735 1


 この缶バッジのリメイクも、メガネケースを検索しているときに見つけたもので、メガネケースと同様に、両面テープかボンドを本体の方・メガネケースとかバッジとかにつけて、適当な大きさに切った布を貼り付けるだけ!

 ボンドだと、少しずつつければいいのかもしれないけど、あちこちつくと仕上がりに響きそうだったので、両面テープを貼り付けて、少しずつ貼っていきましたが、一度貼っても少しずつ貼り直しも簡単に出来たからテープでよかったと思います。メガネケースは中にも布を貼って、両方の布の貼り合わせのところは、可愛いテープだったり、この前初めて知った布テープとかを貼ってもいいかもしれません。そうすれば洋服とはバッグとか作る時にする処理を何にもしなくてもいいしね。最終的にはテープだけでは丸いところとかはつかないので、ボンドをつけて固めました。今回のバッジは、表は両面テープで貼って、裏はどうせ見えないところだから、と思ってボンドを布の端に縫って糸が出てこないように固めました。メガネケースの時のようにシールを貼ろうかと思っていたのですが、バッジが小さすぎてテープが上手く止められないので、目立たないからいいか、とボンドで強制的に固める!という強行手段に出ちゃいました。後は乾かしてかけば出来上がりぃ~!これまたなかなか可愛く出来ました。


 肝心のレース付けとか姫ちゃまがいると出来ないし、テンションも上がらない作業なので、時間がある時に集中して作ろうと思っています。



 また、上手く・可愛く出来たなぁ~と思ったらアップしましょう。出来るように頑張ろうっと。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
