まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ なんだか微妙・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ なんだか微妙・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんだか微妙・・・。

 今日は朝から腰痛がひどかった・・・。

 今まではお天気が悪くても痛みが出たりすることはなかったように思いますが、この最近は年のせいか、お天気が悪くなったりすると、気圧の関係?とかよく耳にしますが、そんな感じで合わせているように股関節や腰の痛みが出ることが多くなったような気がします・・・。昨日の夜も寝る前にパパにマッサージをしてもらったはずなんだけどなぁ~。


 何とか姫ちゃまのバスのお見送りは出来ましたが、これからは無理しないで、こういう時とか雨の時は車で行った方がいいなぁ~なんて思いながら帰ってきました。

 それから、またパパにマッサージをしてもらったり、湿布を貼ってみたり、痛み止めを飲んだりして、何とか少しずつ回復してきたような気がします。


 
 まぁ、お天気に関わらず、ほとんど家事&育児をしていない私。自分のしたいこと・好きなことばかりしている毎日ですが、今日もそんな感じでした・・・。


 雨も上がりそうだったので、たまった洗濯ものをせっせとしましたが、急にまた雨になったりするので要注意。
 

 とりあえずの用事が終わったので、終わったことにして自分のしたいことをしちゃいました・・・。


 型紙から布を裁断して、ミシンを出してきて始めましたが、やっぱり姫ちゃまのお迎えの時間には間に合わず、今回はもう内緒にしなくてもいいや、とそのままにしてお迎えに行きました。

 案の定、帰ってきた姫ちゃまは「お母さん、何作ってるの?」と聞いてきたので、「姫ちゃまのワンピースよ」と答えてミシンの続きをして、姫ちゃまはおやつを食べたり、1人で何やら作って遊んだりしてました。

 とりあえずは完成しましたが、なんとなく私の中では充実感が足りない仕上がりになったので不完全燃焼気味。


 夕食の支度とかそのあとは姫ちゃまが寝るまでバタバタなのでそのままですが、一応は完成品。さて、どうしたものかと考え中。

 こんな感じに仕上がりました。


 IMG_9730 1


 姫ちゃまの大好きなジュエルペットの簡単ワンピース。2時間で出来るとたしか書いてありましたが確かに手順は簡単なものでした。

 IMG_9731 1


 何にも飾りもないのも寂しいなぁ~と思ったので、飾りボタンとリボンを縫いつけてみました。これで前後のしるしにもなるし、ちょっとつけただけでも違うかなぁ~?でもこのボタン、縫いつける穴が左右ではなくて上下に縫いつけるようになっているので安定が悪くて気に入らない・・・。


 ポケットもつけるようになってはいましたが、どうせポケットなんて使わないし、と面倒なのでパスしましたが簡単に作れるだけあって、私と姫ちゃまの大好きなフリフリ~とかヒラヒラ~がないだけにシンプル過ぎてつまらない出来になってます・・・。丈も少し長めになったので短めだったら下にレースとかつけたら多少は可愛くなるかなぁ~と思うんだけど、レースつけても長過ぎて分からないだろうなぁ~と思うしね。

 袖にでもレースをつけたら少しはヒラヒラ感が出るかなぁ~なんて思っているんだけど、どうしたものかな。
 あとは、衿まわりにレースつけるとか、出来てもそれくらいだろうなぁ~。

 やっぱり面倒でも、作るのが多少!難しくなってもフリフリのヒラヒラなものにした方が仕上がりが可愛いかもな・・・と少々反省しています。でも、これ短くしてチュニックというかブラウス?にも出来るデザインが書いてあったので、思いきって短く切って、下はゴム入れてスカートにする!という大胆なやり方もありかなぁ~なんてねぇ~。

 このワンピースのウエスト辺りにゴムをつけても少し違うかな?とも思うけど、それって難しそうだし、紐で結ぶといっても姫ちゃま1人で紐結べないし、どうせすぐにほどけちゃうし・・・。



 ま、一応は完成したから、もう少し手持ちのレースとか眺めたりしながら修正するかどうか考えます。そのつもりでまだミシンとか片付けてなかったりもするんだけど、気持ち的に出来たぁ~!っていうのもあるしで、今一つとりかかれない気分でもあったりしてね。どうしたら可愛くなるか、って決められてないっていうのもあるし。



 今日は姫ちゃま、年長組さんがお好み焼きを焼いてくれてお昼はお好み焼きパーティー!だったので給食がなくて、明日はお弁当の日なんだけど振り替えで給食になるのでお弁当が要らないのっ!ラッキー!楽だわ。


 今日のお好み焼きもおいしかった!と嬉しそうに言ってたしね。こっちもお好み焼きが食べたくなっちゃった。



 明日もまだ雨が降りそうだと天気予報で言ってたし、九州の方はまたまた大雨!みたいでテレビで見たけど大変なことになってるし。今年は本当に雨が多い・・・。毎年のように梅雨の時期でもほとんど雨も降らずに夏には水不足の心配をしながら過ごしているようなこの辺りではありがたい雨だけど、ちょっと降り過ぎじゃないっ?っていう感じ・・・。


 おかげで外の金魚たちは水温が下がるから病気が多発して大変。金魚すくいの金魚ちゃんたちはほとんどが赤ちゃん金魚だから、病気になっても薬とか使うと弱ったりすることも多くて、何とか元気になって欲しいんだけど、なかなか今年もうまくいきません・・・。



 メダカの赤ちゃんがこの雨の中でも卵を産んでいるのか少しずつ増えているので今日見てビックリしたし、嬉しくなりました!やっぱり生き物が好きなのねぇ~私。


 多くなると世話が大変!と思いながらも、やっぱり新しく生まれたり、増えたりすると嬉しいものです。



 
スポンサーサイト

Comment

不安定な天気ですね
編集
 大阪も、不安定な天気が続いています。洗濯物が乾かないっ(>_<)

 体調が思わしくないようですが、無理はしませんように(^-^)

 姫ちゃまのワンピース!涼しそうでいいですね。ふんわりゆとりがあって着やすそう♪まろれとママさんがおっしゃるようにウエストを絞ってもかわいいかも!ですね(^-^) シャーリングのゴムを使うと意外と簡単にウエストを絞る事ができるますよ♪
2012年07月13日(Fri) 12:44
グミッチさんへ
編集
ご覧いただきましてありがとうございます!体調のご心配もしていただき、嬉しいです。ワンピース、型紙の写真ではもっと涼しそうな感じがしていたのですが、大き目には作ったから多少のゆとりはありそうですけど、脱ぎ着とかは小さい子供だけに大変そうかなぁ~とか、汗かいたらどうだろう?とか仕上がりに納得出来ないものがあって、ん~って感じのままです。アドバイスいただいたウエストのゴムですが、一応調べてみましたが、初心者の私には危険すぎるような気が・・・。でも少し切り替えみたいな感じがどうにか出来たら、もう少し可愛くなるかなぁ~とウエスト辺りに裏にゴム入れることをするか、何か簡単でいい方法はないものか、と考えているところです。
2012年07月13日(Fri) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。