まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまのメガネTOP姫ちゃまのこと ≫ 姫ちゃまのメガネ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまのメガネ

 今日は姫ちゃま、幼稚園に行きました。

 昨日の夜中、かなり咳込んで苦しそうでした・・・。咳込むことは今回なかっただけに明日の幼稚園、大丈夫かなぁ~と心配しましたが、今朝も喉が痛いと食欲・水分摂取はかなり控えめでしたが、幼稚園に行きたいっ!と言うし、今日は珍しく晴れたので、きっとプールもあるだろうし、熱は下がったから遊んだらのどの痛いのも忘れるかもなぁ~とお手紙つけて出掛けました。

 給食は喉が痛いから食べられなかったら残してもいいよ、と言いました。お手紙にも書きました。

 どうしてるかなぁ~、水分取れてるかなぁ~、と心配した一日でしたが、幼稚園から連絡が入ることもなく、バスのお迎えの時間になりました。

 ご飯、食べてないだろうからお腹空いただろうなぁ~と思っていましたが、バスから降りる時に、ちゃんと担任の先生から伝言があったようで、水分は頑張ってたくさん飲んでいたこと、給食もゆっくりだけど全部食べたことなど伝えていただきました。様子が分かってホッとしました。本人の自己申告はまだまだ怪しいだけに、先生がちゃんと体調に関して対応していてくれたことに感謝でした。

 のどが痛かったけど、全部食べた、と痛かったことを思い出したのか泣きそうになりながらも報告してくれた姫ちゃま。プールは出来たようで、楽しかった!と。


 まだのどが痛いからと大好きなアイスも食べず、ゼリーを食べて、ひと休みしてからメガネを取りに行きました。


 姫ちゃまが、少しでもメガネを好きになるように、と思って母は密かに計画を立てておりました。それは、メガネケースのリメイクですっ!といっても、たまたま今姫ちゃまがハマっているジュエリーペットのメガネケースが販売されていることをネットで知って、好きなケースだとテンション上がるかもなぁ~なんて思って買おうかと悩んだのですが、多分デパートのサンリオコーナーにもありそうだな、と思って送料とか考えると迷ってしまい、でもデパートに見に行く時間も姫ちゃまの風邪とかでなく、さてどうしよう?とケチな母が悩んでいる時に見つけたのが、自分好みのメガネケースを作ること!でした。といっても、元々あるケースに好きな布とかテープを貼り付けただけのものですが、それだけでも全然違って見えるので不思議です。

 その手があったのか!と思った私は、メガネケースをリメイクされている方の写真とか作り方とかないかと調べましたが、あまり情報がなくて、見たものの情報から手芸屋さんに行ってジュエリーペットの布地を買ってきて、両面テープか手芸用のボンドを100円ショップで買ってきたメガネケースに貼り付けて、適当にメガネケースの大きさに切った布地を貼りつけていく、という手段に出ました。上手く行くかどうか分からなかったのですが、まぁ何とか形になりました。それがこちらですっ!

 これがケースの上の部分です。

IMG_9710 1


 こっちが裏側。

 IMG_9718 1


 中はこんな感じに仕上がりました。外の布地の方が少ししっかりしていて色も濃い目のピンク。中は少し薄い生地でピンクも薄いです。

 IMG_9715 1

 
 本当は、中に使った薄い生地の方が貼り付けるにはいいかなぁ~と思ったんだけど、布を見に行くとこの2種類があったので、袋を作って!と言っていたし、薄い生地の方は型紙で夏物のワンピースがあったので、この薄い生地で作ったら喜ぶかなぁ~と2種類とも結局買ってしまい、帰ってからメガネケースに合わせてみたら濃いピンクの方がハッキリしてて可愛かったのでまたもや変更。でもなかなか可愛く出来たかなぁ~?と自己満足です。
 布の端の処理は、これまた100円ショップで見つけた可愛らしいレースのシールをグルリと貼ってごまかしちゃいました。
 IMG 9716 1

 今朝、姫ちゃまにプレゼント!と言ってこのメガネケースを渡すと喜んでくれました!

 そして受け取りに行ったメガネがこちらです。といっても普通のメガネですけどね。

 IMG_9722 1

 ピンク好きの姫ちゃま、メガネ屋さんを2軒ほど回って、一番気に入ったのがこのメガネでした。全体的に落ち着いた感じのピンクがとっても可愛いっ!そして、このメガネで姫ちゃまが一番気に入ってるところは・・・。

 IMG_9729 1

 メガネの両側についているこのハートとキラキラ~!が気に入ったらしい。


 本人は、まだメガネをかけた方がよく見える、とは言わないです・・・。メガネかけてなくてもよく見えるよ、と言っているので、まぁ確かに今までそうだったんだからそうだよね、と思って、ふーん、そうなんだ、と返事しています。

 それでもメガネのフレームが気に入っているからなのか、時々外そうとはしてましたが、その都度かけておいてと言うと、割とすんなりかけているのでホッとしています。

 まだまだ幼稚園にはかけて行かないっ!と言っていますが、まずはお家でずっとかける練習をして、段々目が慣れてくることから始めないとね。


 のどが痛いと言いながらも、少しずつは食べられるようになってきているので、毎食食べたそうなもの、食べられそうなものをあれこれ言ってみて、食べてみるっ!と言いそうに持っていってみたり、試行錯誤しています。


 次は、メガネケースとお揃いのワンピースを作ってあげなくちゃ!と型紙を切って準備してますが、布地を裁断して、袖もノースリーブみたいな感じなのですぐ出来そうだし、衿と脇と裾を縫えばとりあえず完成!みたいな簡単に出来そうな感じなので、頑張ってみます。


 早くのどの痛みが取れて、大好きなアイスクリームが食べられるようになればいいのにね。元気になったら果物がいっぱい乗ったケーキを買いに行こうね!とご褒美を目の前にぶら下げている私。姫ちゃま、頑張れぇ~!
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。
編集
喉が痛かったりすると、大人の我々であっても嫌なもんですよね(汗)
早く良くなるようにお祈り申し上げます。

小さい子のメガネって大変ですよね。
尚の事、本人が何故必要なのかってのを理解するって事自体が中々大変でしょうしね。

メガネ、好きになってくれるといいですね。
2012年07月09日(Mon) 23:28
164さんへ
編集
こちらこそご無沙汰しております。自分が体調崩してもしんどいですが、家族や子供が病気になるのも辛いものです。幸いなことに姫ちゃまは赤ちゃんの頃からほとんど風邪もひかず元気に育ってくれたのでありがたいことですが、今回は高熱が出ただけに見ているだけ、というのも辛かったです。喉の痛みも視力のことも、やっぱり分からないので理解してあげるのは難しいです。どちらも病院で分かったことなので、ちゃんと診ていただけてよかったです。
 メガネも、今までの見え方とメガネをかけた見え方の違いが本人自身が分からないことには難しいだろうし、幼稚園にかけていくとなると、突然メガネをかけてお友達の中に入るんですから、本人にとったら大変な勇気が必要だろうなぁ~と思います。なので、まずは本人の気持ちを優先して対処・対応できればなぁと。なかなか大変ですね。
2012年07月10日(Tue) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。