まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ バタバタ・・・。TOP姫ちゃまのこと ≫ バタバタ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バタバタ・・・。

 姫ちゃま、風邪ひきさんの仲間入りしちゃいました・・・。

 金曜日、朝起きた時には微熱あり。でも本人が幼稚園に行きたいっ!というので、とりあえず支度をしました。出掛ける前には平熱に下がったこともあり、本人も元気なので休ませるだけの理由も見当たらず、一応幼稚園に行かせておいて、熱が上がったり、自分がしんどくなったりしたら納得して帰ることになるか、と思って先生には昨日の夜微熱が出たことをお手紙に書いて持たせました。バスの先生にもちょこっとお話すると、気を付けて様子を見るようにしますね、と何とも心強いお返事をいただきました。

 せっかく作ったお弁当を食べて帰れるかなぁ~と思いながら、いつ幼稚園から連絡が来てもいいように携帯を身につけて前日に買ってきたお花の苗とか植えたりしてました。数日前に、幼稚園から帰った姫ちゃまとお家に歩いて帰る途中で、ご近所さんにミニトマトの苗を3つもいただいたので、プランターとか買いに行ったのですが、そこで久しぶりに苗とか見ると、最近暑さで花壇も寂しいなぁ~と思っていたので、いくつか苗を買ったり、母の大好きだった柏葉アジサイの鉢植えも母の日辺りは高くて値下がりするのをずーっと待っていたのですが、ようやく花が終わった鉢植えを半額で置いてあったのを見つけて買いました。それでも結構高いので迷ったりもしましたがこれが母の日のプレゼントの代わりだと思っていたのでカゴに入れました。母の家にあったアジサイを挿し木にして家でも大きくなっていたのですが枯れちゃって・・・。形見のアジサイだったのでショックでしたが、枯れたものは仕方がない。違うアジサイは姉の家でも挿し木であったのでもらって挿し木にしましたが、一番好きな柏葉アジサイをどうしても家でも咲かせたかったのでした。


 買って来た日は夕方雨が降ったりして植えることが出来なかったし、それからもずっと雨続きだし、とこの日もいつ姫ちゃまのお迎えに来て下さい!と連絡が入るかとドキドキしながら急いで!急いで!と思いながら頑張っていましたが、思ったよりも早く携帯が鳴りました・・・。

 先生からの電話で、バスが幼稚園に着いて、バスの先生からの伝言とお手紙を見て、早速熱を測っていただいたそうですが、すでに38℃あったらしく・・・。

 早かったなぁ~と思いながらも、急いで幼稚園に向かいました。10分ほどで到着。やっぱり近い幼稚園じゃないと、こういう時に車で30分とかだとしんどいよなぁ~、よかった、と思いながら急いで園内に入ると、玄関先に姫ちゃまの靴と荷物が置いてありました。姫ちゃまは先生の部屋で絵本を読んでお迎えを待っていたらしく、担任の先生も来ていただいて、説明を受けました。本人は先生の前だからか、熱が上がってしんどいのか素直に帰る支度をしましたが、車に乗ると、「まだ幼稚園で遊んでない」とか「もっと遊びたかったのに」と言って号泣してました・・・。辛いねぇ~。

 帰った時には微熱程度でしたが、園でも最近高熱が出る風邪とかヘルバンギーナが割と多いらしいと聞いたこともあって、一応小児科を受診しました。のどの炎症が強いようで、溶連菌かもしれないと検査もしましたが、陰性との結果でホッとしました。とりあえずは風邪の診断で抗生剤を処方してもらいました。


 病院から帰って、少し食欲が出たのか、お弁当を少し食べて薬を飲んで寝ましたが、それから熱がどんどん上がって、あっという間に39.2℃まで上がりました・・・。のどの痛みが強いようで泣くし、熱も下がらないし解熱剤も持ってなかったので病院に電話して相談して座薬をもらいました。

 幸いなことにこの日は、パパがお休みだったので、本当に助かりました。薬を貰いに行くのにも1人で行けたしねぇ~。

 座薬は本人が嫌がったので結局使わず。まぁ嫌だよねぇ~。


 夜中になって、少しは下がりましたが気分的にも親は2人とも落ち着かず・・・。


 それでも今朝は下がって本人も元気になったのでよかったです。あとはのどの痛みだけですが、多分相当のどの炎症が強いんでしょうから痛みも仕方がないのでしょうが、どうにも出来ないので、時々のどが痛いっ!とグズリ出すのが大変。相手のしようがないし、泣かれるとこっちもイライラしちゃう。何か痛みが和らぐような手立てがあればいいんだけどねぇ~。


 気分を紛らわせるために、そしてのどの痛みで食欲も水分補給も出来てないので、何かないかと夕方になってスーパーへ行きました。土曜夜市なるものをスーパーでもしていると聞いてもいたのですが、まぁ少ないこと。

 それでもヨーヨーすくいに夢中な姫ちゃま。見つけてニッコリしてくれたので何より。大好きなからあげは食べられると言うので買って帰り、毎週通っている街中での夜市にも行きたいと言い出したので、熱も下がったし、夕方もグズリながらもしばらく寝たので夜もなかなか寝ないだろうと思って出掛けることにしました。

 いつもは夕方に出掛けていたので、人出もそれほどでもないのですが、さすがに夜になると、まず道路が近くになると既に渋滞・・・。何とか近くの駐車場に停めて、歩き始めたものの、人が多くて前に進まず・・・。

 途中で、姫ちゃまが喜びそうなお店を見つけてはのどの痛みを忘れるようにと頑張りました。ヨーヨーすくいをもう一度したり、大好きな宝石すくいもしたりで、ご機嫌になってくれたのでよかった。先週この宝石すくいで、ケーキの形をしたものを取り損ねたので、今日は一番先にすくってましたが、今回は上手く取れて上機嫌!ふたつも取れたっ!と満足してくれたので来た甲斐がありました。

 案の定、夜はのどの痛みもあるようで、のどが痛い~!と泣きながらも、夕方寝たのもあって、なかなか寝てくれませんが、どうしようもないし、明日もお休みなので、寝るまで適当に相手をしながら用事をしています。


 そんなこんなですっかり日付も変わってしまってますが、七夕の日は、まろのお誕生日でした。生きていれば多分20歳になってるのかしらねぇ~。お誕生日だったので今日のアイス君とぽてと君の夕食は、ちょっとリッチで大盛りご飯でした。匂いの違いで分かるんでしょうね、待ってる間からして、「今日は何だかおいしそうな匂いがしているぞ!」みたいな顔してました。


 明日には、のどの痛みが少しでも楽になってくれれば、食欲も水分も取れると思うんだけど、このままだと脱水が心配にもなってきます。幼稚園もあるしね。


 とりあえずは、早く寝ていただきたいのですが・・・。病気の時は仕方がないですね・・・。元気が一番だな。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。