まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ どんより・・・。TOP姫ちゃまのこと ≫ どんより・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どんより・・・。

 今年の梅雨は珍しく?雨の多い毎日となってます。

 毎年のように水不足の心配をしながら過ごす私たちとしてはありがたいのですが、やはり洗濯ものはたまるし、なかなか乾かない、何だか湿気と天気の悪さで体調を崩すしあちこちの痛みが出やすくなってきた私。気分的にもどんよりしちゃってます・・・。

 それでも、今は姫ちゃまが毎日幼稚園に通うので、朝早くに起きて用事をしなくちゃ!という使命?があるので頑張って起きているので、何となくちゃんとした生活が続いてます。パパと2人だと、朝早くから出掛けない仕事のおかげで、まぁダラダラした毎日でした・・・。


 ま、梅雨だということと、気分的にスッキリしないので、ちょっと気分転換にテンプレートを変えてみました。
 しかし早く梅雨が明けて欲しいものです。



 そして、ここ数日、梅雨とは別にどんよりすることがありました。



 それは、姫ちゃまのことです。


 参観日も無事に終了して、連日お昼まで頑張って立ち続けて姫ちゃまの様子を見ていた私。おかげであんよちゃんは疲れ果て、腰痛だとか膝だとかあちこちもお疲れの様子。


 参観日の最終日、保育中でお忙しい先生に、帰り際に気になったことがあったので聞いてみました。それは姫ちゃまの視力のことです。特に問題もないとの返事にホッとしましたが、先月の結膜炎での受診時に視力が出てなかったので、そのことを参観していて思い出したのでした。

 目薬も無くなり、目やにや充血、かゆみもほとんど治まったので安心してましたが、視力が心配でした。ちょうど先生にもお話したことだし、目薬もちょうどなくなったので、金曜日の夕方、眼科に行きました。再度視力を検査したところ、前回と同じ視力しか出ていませんでした・・・。

 私が乱視も近視もあるし、パパも目は悪いので、仕方がないと言えばそれまでですが、まぁ遺伝らしいです、目の形だとか。何だかとってもブルーな気分になりました。前回は目やにで目が見えにくかったと言う姫ちゃまの言葉を信じていたので、何だか脱力感が・・・。


 そして、遠くがはっきり見えていないので、出来るだけ早くもっとはっきりと見える世界を教えてあげた方が本人のためにはいいことだし、早くからメガネをかけることで視力の悪化を予防することにもなるし、という説明を聞きました。秋くらいまで様子を見て、その時にまたメガネをどうするか、という話にしてもいいですけど、後は親の判断で決めて下さい、と言われました。メガネをかけない、という選択はないらしく、いつかけるか、ということだけ、だと。

 また受診して一時間ほどかけて検査したり待ったりするのも大変なので、メガネの処方箋を作成してもらいました。本人は、先生と私とのやりとりを聞いていたから、大体分かってはいるでしょう、と言われましたが、検査の待ち時間の間、説明をしました。でも姫ちゃまとしては見えているから、見えてないからめがねをかけるんだよ、とか、メガネをかけたらもっとよく見えるんだって、という説明では何となく納得出来ない様子。確かに今までの世界が全て、なんだからねぇ~。でもメガネをかけること自体は嫌がってはなかった。幼稚園には恥ずかしいからかけて行かないと。当然だよね、急にメガネで幼稚園に行くのは辛いよね~。


 そして、メガネ屋さんを数件回って、姫ちゃまの気に入るフレーム探しをして、めでたく気に入ったものがあったので今日注文をしてきました。出来上がりは来週になるそうです。


 本人はおもちゃのメガネとかサングラスとか好きで時々かけてたくらいだし、親も2人ともかけているので、それほど抵抗感はないようですが、どうでしょうねぇ~。こればっかりはかけてみないと、本人がメガネがある時と無い時の差に気がついて、かけていた方がよく見えると分からないことにはね。


 前回の診察時に視力が出ていないかも、という話は出たので、その時もショックでしたが、今回はクリアできると思っていたので、またまたショック。そしてメガネの話も出たことにもショックでした。それから、ネットで色々と検索したり調べたりしましたが、私も動揺していたので先生に詳しい状態だとか聞いてなかった、聞けてなかったことが調べながら分かって、はっきりした情報を得ることも出来ず・・・。何だか悶々としてました。


 乱視なので、メガネをかけていればそのうち外せるとか良くなるということはないらしく、目の形で乱視になるので、メガネを外すということにはならないらしいと。まぁ急にメガネをかけた方がいい、早い方がいいという話になったのでビックリしたこともありますが。


 今日メガネ屋さんで、処方箋を見ながらメガネ屋さんに色々と聞いてみました。乱視は確かに少し強いらしく、あとは遠視が少し入っているらしい。


 本人は気に入ったフレームが見つかったことで、メガネを心待ちにしているみたいですが、どうでしょうね。

 幼稚園だけではなくて、近所の人だとか、家の外に出れば、あちこちで多分いろんなことを言われるでしょうから、その時に私も姫ちゃまも、どれだけ強くいられるか・・・。お年寄りとか知らない人とかでも、というかそういう人達の方が、小さいのにメガネをかけさせて、かわいそうに・・・みたいなことを目の前で言ったりする人もいるらしいし、近所のお年寄りとかも急にメガネかけてたらビックリして色々と聞かれたりとかするかもしれないし・・・。そんな時にどう言ってあげれば周りも本人も納得するのか・・・。頭が痛いです。



 全てはメガネが出来て、かけ始めてからのこと、かけるようになってから、とは思いながらも、少しでも情報だとか知識、対処の方法を知りたくて、連日ネットで検索する日々です。



 でも、あれこれと親の嬉しくないところばかり遺伝している姫ちゃま。最初はショックだし、申し訳ないというか、かわいそうだというか、色々と思いましたが、痛くもかゆくもないことばかりなのでまだいいか、と。最大の心配ごとだった股関節は問題ないと今のところは言われているので、それだけは安心しています。まぁ股関節は遺伝はしないらしいけどね。

 だから、またひとつ良くないことが遺伝したんだなぁ~と思うと凹んでしまいますが、これもメガネをかければ見えるんだし、本人もメガネをかけた方がよく見えるということが成長と共に分かれば多少日常生活で不便なことはあるかもしれないけど、それだけのことで、将来的に視力を失う危険があるわけでもないし、と思うと少しは気が楽になってきたかもしれません。そう思わないと、早く私が気分的に強くならないとねぇ~。


 そんなこんなで、ちょっと記事の更新とか、お友達のネットに遊びに行くとか、出来ずにいました。


 まだ完全復活ではありませんが、少し気分を切り替えて、前向きに行かないといけないな、と、生命に問題があることでもないし、病気?でもないし、検査も受診も痛くもないから、これ以上視力が落ちないように定期的に検査に通うだけだったら、まだ知らないうちに近視になってて視力が落ちてた!とかそんなことにはならないからいいのかもしれない、とかね。歯も初期虫歯とかでフッ素塗布に定期的に通っていますが、虫歯には入らないらしくて、この前幼稚園で虫歯がありませんでした、という賞状をもらってきたし、定期的に歯科受診をすることで、虫歯が出来ていたとしても早期に発見できるんだし、それなら治療といっても痛みとか少なくて済むからいいことなのかもしれない、歯医者さんは怖くない、と定期的に通うことで思ってくれればいいかも、と自分が歯医者大嫌いなので、そういう風に思うことにしてからは、前向きになったので、今回のこともそんな風に思わないといけないのかなぁ~なんて少し思えるようにはなりました。


 まだまだこれからいっぱい勉強して、調べて知識としては頭に入れたいし、これからの定期検査・受診の時には先生にもっと詳しく説明してもらえるように質問出来ればいいな、とも思うし、先生はいい先生だと思ったので安心なのですが、調べながら、今は少しセカンドオピニオンという言葉が片隅に出てきてます・・・。


 調べていると、病院の先生によって言うことが違うとか、まぁよくある話ですが、ここの先生がいいとか知ったことと、子供の視力ということもあって、今の病院は子供にもちゃんと対応してくれてると思うんだけど、いい眼科の先生として上がっていた病院が家のすぐ近所にあることと、いい先生だと聞いたことで、ちょっと気持ちが揺れています・・・。

 今の診断に不信感はないものの、もう1人の診断も同じだったらそれでいいし、違ったらセカンドオピニオンという行動がいいのか悪いのか結果にもよるだろうけど、その時に先生の対応や説明の仕方で、どちらの言うことを信じるのか、って話にもなるし、でもまた長い時間かけて病院に行ったり検査したり、っていうのも姫ちゃまはしんどいかなぁ~とも思うしで、どうしようか悩んでいるところです。


 まぁ、その先生は予約がいっぱいだとか聞いたので、それも含めて病院には聞いてみようかなぁ~と思っているんですけどね。


 メガネが出来る来週、かけるようになってからの生活、そしていずれは幼稚園でのメガネ生活、そうでなくても幼稚園の担任の先生とも色々と相談したり、報告したりしながら、姫ちゃまが上手くメガネ生活を過ごせるようにしてあげられたら、と思っています。



 なかなか次から次へといろんなことがあるものです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。