まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅雨バージョンの絵本バッグTOP毎日・生活のこと ≫ 梅雨バージョンの絵本バッグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨バージョンの絵本バッグ

 あっ、完成したのではありませんよ・・・。

 今日は週に一度のお弁当の日でした。そして今日はお天気がよければバスに乗って近くにあるこどもたちが喜びそうな遊具や芝生の広場があるところへの園外保育の日でした。

 昨日の夜、明け方まではまたもや大雨。それでも朝には止んでお天気になる、という予報だったので、夜も外の天気が気になって、早く雨が止んでくれないかなぁ~と思ってました。


 今朝は雨も上がっていたので、半分期待していたのですが、やっぱり中止になったそうです。残念でした。
 毎月一度は園外保育として午前中だけ遊びに出てお昼は園に戻ってお弁当を食べる日か、遠足でお弁当を持って出掛ける日かのどちらかがあるようです。先月は初めての遠足でしたが雨で中止。その前に親子遠足はありましたけど、園児たちだけで出掛ける初めての遠足だったので、こっちもちょっとワクワクしてました・・・。


 今月こそは!と思っていたけど、やっぱり雨。なんだかかわいそうだなぁ~と思いましたが、バスから降りてきた姫ちゃまがひと言。「洋服が変わってるでしょう?」言われてみると確かに違う。園庭で泥遊びをたくさんしたらしくて、みんな泥だらけになってお着替えしたんだよ!と。まぁ顔にも多少泥が乾いた後があったりもしたので楽しかったんでしょうね。そりゃあお家では泥遊びなんてしませんものね。よかった~。


 私は、姫ちゃまを送り出した後、おもむろに布を出してきて、どの布で作るのか考え始めました。まぁ手元にある材料で適当に作りましょう、とは決めてました。あれこれと手芸店に行く度に、100円ショップに行く度にレースとかバッグの持ち手に使えそうなテープとかいろんなものを買い集めている私。多少は消耗しないとねぇ~。

 バッグも、どうせ1シーズン使えばいいんでしょう。今のバッグも毎日持ってるし、地面についても、壁にこすりながら歩いても平気なんだものね。洗濯したって落ちないし、角は少しずつ擦れてるし。私もそんなにバッグを洗濯することは頭に置いてなかったから、ワッペンとかたくさんつけたりもしてるし、キルティングに裏布までつけてるからなかなか乾くのに時間がかかる・・・。洗い替えも要るかなぁ~と思いながらも実行せず、だけど。

 そんなことも踏まえて、可愛い仕上げはもちろんだけど、適当に作ったらいいか、とも思うようになりました。
 まぁどっちにしてもラミネートだと洗濯なんて出来ないものね。

 そして、裏地も面倒だし、つけなくてもいいか、なぁんて思ったりも。それだと生地を裁断して周りを縫えば出来上がりじゃないのっ!とも思ったんだけど、ここ数日、どんなバッグにしようかと真剣に考え出してる間考えて迷って結局は裏地もつけよう、との結論に至りました。やっぱりバッグって毎日中を開けたりするから見えるのよねぇ~。そのとき裏地がなくて表地の縫ったところが見えてるのってやっぱり私自身が納得できないなぁ~と。

 手持ちのラミネートもねぇ~、リュックに通園バッグでしょ、この前の姪っ子たちと姫ちゃまの3人娘に作ったバッグでも使ったから、半端な残りしかないんだなぁ~。しかも使ったものばかりだから、通園バッグと同じ生地になったり、リュックと同じ、とか、多分姫ちゃまは文句?言いそうだし・・・。

 でも、そんな心配しながらサイズを見ていると、絵本バッグは結構大きいから広い布地が必要になるんだけど、そんなに大きく使える布ってリュックの残り布しかなかったわ・・・。悩まなくてよかった。絵本バッグだと、布地を合わせて縫ってしまえば完成なので簡単で嬉しいんだけど、それだけだとなんかつまらないなぁ~なんて思ったりして、今回は前にはつけなかった前ポケットでも付けちゃおうかな、と。これなら半端な残りで適当な大きさがあれば付けたらいいし。と思ったものの、これまたポケットになりそうな大きさがなくて、しかもバッグ本体の布地と合うかどうか、っていう問題もあったりして、なかなか決まらず。

 裏地も適当にある中で、今度は使った残りが半端な大きさにならないように、半端な布だと、ちょうど裏地に使えるくらいあるかどうか、そんなところで選びました。ケチだなぁ~。でも半端に残ると使えないから勿体ないものねぇ~。小さくなっても捨てられずに持ってるけどね。


 まぁ今回はそんな布地の半端ものを組み合わせて作りましょう!と在庫一掃に少しでも貢献できるように頑張ってます。持ち手も今ある中から使おうと思ってるしね。お母さんが山のように残している材料とかもあるし。


 今日もパパがお休みだったので、なかなか作業に集中出来ない、という事情もあったりして、そして雨が上がったので、外の金魚たちの水換えとか花も枯れたりしたままになっていたので、ちょっとパパもいることだし、鉢植えの移動とか花の手入れとか、パパは愛車たちにワックスかけたり洗ったりして、外の作業もしてたので、布地の大体が決まったところで作業は中断することにしました。作るなら一気に進めたいものねぇ~。

 午後になると、すぐにバスのお迎えの時間になるから、時間を気にしながらの作業も疲れるしね。諦めてビデオを見てました。ドラマがいくつか溜まっていたから。


 土日でどれだけ進むのか分からないけど、早くしないと梅雨が明けちゃう!という焦りも少々。きっとバッグが完成したら、雨なんて降らなくなるんだろうなぁ~なんてことも思いながら・・・。


 幼稚園も休みだし、姫ちゃまも早く新しいバッグを作って!と言ってることだし、ちょっと頑張って作りたいと思いますが、どうでしょうね。

 作るまでは腰が重いのですが、作りだしたら完成するまで家事も育児も放棄して?最優先で作業したくなっちゃうからなぁ~。だから、作り出すと夜とかもせっせと夜更かしして作ってしまうから、まぁ他に時間も取れないから仕方ないけど、疲れるんだよなぁ~。精神的にも。



 ま、姫ちゃまに作ってあげる、と言ったことだし、その前から、梅雨になったらラミネートバージョンで作りたいなぁ~とも思っていたから、頑張りましょう。可愛く出来たらいいなぁ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。