まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 大雨・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 大雨・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大雨・・・。

 昨日の夜から大雨ですが、普通の大雨と思っていたのに?けっこうすごい降りに引いてます・・・。

 パパが今日もお休みで、姫ちゃまもお休みだから、ご飯を食べに行ったりとか、デパートとかお買いものに行くつもりだった私。夜中もかなりすごい雨音にテンションが下がる一方・・・。

 結局朝になっても降ったり止んだりの1日で、ほとんど降り続いてばかりだし、雨足がすごくて、ちょっと外に出ただけでも足元とかビショビショで大変。

 せっかく外の金魚ちゃんたちの水換えをしたというのに、この雨だし、降る量が多いから、まさかとは思うけど水がいっぱいになって外に流れだしたりしてないかとか気になって仕方がない・・・。特にメダカの稚魚たちは身体が小さいだけに心配で、そういう意味からも早く止んで欲しいんだけどね。

 でも・・・。数年前に渇水がすごくて断水したりとか大変なことがあったこの地方。水不足はそれから毎年のように心配のひとつとしてあったんだけど、今年はまたヤバイらしい。数日前にダムの貯水率がかなり下がっているらしいと耳にしてから、かなり水不足に怯えている私。今年は電気も危ないし、停電に断水なんてダブルパンチはゴメンだなぁ~。どうにか雨に降ってもらいたいところにやってきたこの大雨だから、ありがたいんだけどねぇ。


 まぁ、水不足はどうしようもないことだから、出来れば何とか断水とか避けていただけるように祈りながら、節水に努めて、まさかの事態に備えてコソコソと水を備蓄しておくか、なぁんてことも頭をよぎる今日この頃。


 体調の方は、大分良くなったかなぁ~と思っているけど、咳がひどくてね・・・。微熱も何だか徐々に戻ってきてる気がするし・・・。まだまだ本調子じゃなうなぁ~と思うので、パパには悪いけど、パパがいてくれる間は、ほとんど横になって寝てますね。


 今日は、お昼にラーメンが食べたいっ!と騒ぐ姫ちゃまのために、大雨の中出掛けてきました。
 近くのスーパーに入っているテナントのラーメン店なので、味は悪いけど大したことないと思うのですが、姫ちゃまは気に入っているようで、1人「あ~おいしいなぁ~!」と言いながら結構食べてました。


 そのあと、ウィンドウショッピングをするほど元気もないなぁ~と思ったので、100円ショップが店内にあるので行って金魚たちの雨よけと晴れた時の気温対策としてすだれを買って帰りました。帰る時にまたまた金魚すくいをしているのを見つけたので、雨でしたが姫ちゃまにさせました。

 さすがに雨だからか、店内は父の日のプレゼント選びでかなりの人がいましたが誰も金魚すくいなんてしていなくて、まぁ小さいところでしているので、大々的にもしてなくて、小さなコンテナに金魚のめだかがいるって感じだったから、姫ちゃまにはサイズ的にはいい感じ。でもやっぱり金魚のサイズが大きくて、すくえないよなぁ~ってくらいの大きさ。

 前にも一度すくったお店ですが、今回もおじさんが、大きな網で金魚を囲ってくれて水面近くで待機させてくれていたので、姫ちゃまはそこから上手に一匹ずつすくってました。大きなサイズにもかかわらず、なかなか破れなくて、姫ちゃまは途中ですくった金魚を入れる入れ物が重い・・・と言い出す始末。そこで別の容器を貸してくれたりして、たくさんすくわせてもらってご機嫌でした。

 5匹まで持ち帰りできます、と書いてあるにもかかわらず、前回も10匹くらいくれたのですが、今回もせっかく頑張ってすくったから、と言ってすくった金魚を全部くれました!今時そんなお店はありませんっ!

 ふたつの袋に分けてくれましたが、それでも窮屈な金魚ちゃんたち。急いで連れて帰りました。大雨の中、せっせと金魚たちを外の入れ物に移しましたが、数えてみたら19匹もおりました・・・。

 ちょっと分かりずらいですが、こんな感じです。

NCM_0192.jpg


 姫ちゃまがすくうのを見ていて思ったので、帰りに姫ちゃまに聞いてみたら、いっぱい金魚がいるのに、一匹ずつしかすくわなかったのはどうして?との質問には「だっていっぺんにいっぱいすくったら紙が破れたらいけないから」との答え。それじゃあ、たくさんいる金魚の中から、小さい金魚ばかり選んですくっていたのは?という問いには、「だって小さい金魚の方が破れにくいでしょ」との答えが返ってきました。確かにどちらの答えも正しいのですが、それを4歳の姫ちゃまが出来るなんて、すごいなぁ~と感心しました。そういう風に教えても、なかなか子供は金魚すくいを目の前にすると、一度にパシャッ!とたくさんの金魚を狙いに行ったり、大きい金魚に目を奪われて狙いに行ったりするものです・・・。まぁまだ小さいんだし、すくえなくても自分が好きなすくった方が楽しいものな、とこれまで甥っ子や姪っ子たちには一応のアドバイスはすることがあっても好きにさせてますが、姫ちゃまは違いますねぇ~!この子は、もっと上手くなるな、と楽しみが増えました!でも私より上手になると複雑な気分になるなぁ・・・。


 ま、出来れば金魚たちが元気で育ってくれたらいいんだど、これまたなかなか難しいのよねぇ~。



 さてと、今夜も早目に寝ましょう。この風邪、というか咳早く治らないかなぁ~。けっこうしんどい毎日です。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。