まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は記念日TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は記念日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は記念日

 今日はパパと私にとって大事な記念日でした。

 といっても私はすっかり忘れてました・・・。というか、熱は微熱程度には下がったものの、身体がしんどいのは続いていて、咳が割と頻繁に出ていたりして喉が痛かったりするし、頭痛がひどい・・・。多分熱が出ていただけの時の方が身体がまだ楽かも。

 なので、そんな体調の中、姫ちゃまを朝幼稚園に送り出すことだけはしなくちゃ!と必死に頑張ってる感じの毎日で、お迎えに行くまではほとんどパパに何もかもまかせっきりで寝ているし、姫ちゃまが帰ってからも横になったままで、ここ数日運良くパパが夕方には帰ってきてくれるのをいいことに夕食のこととかも全部してもらってるので、まだまだ体調が戻らない・・・。


 今日はまだ少しは身体も楽になったので、市役所とか銀行とか用事がどんどん溜まりつつあるので、パパと2人で午前中に済ませることにしました。パパも姫ちゃまと同じで昨日から目やにがひどくてコロコロするらしいので眼科も行く予定が、行く前になって今日はお休みだと判明。薬局で目薬買って様子見てます。

 違う眼科に行ってもいいんだけど、何となく自分がこの先生なら大丈夫!って思える先生の診察じゃないと信用できない私。結局は納得いかなくて違う病院に行くことになったりすることが多かったので、急病じゃないと待つことにしてます。

 この前の姫ちゃまの眼科の先生は若いけど親切で丁寧に説明をしてくれるし、こちらの話もきちんと時間かけて聞いてもくれるし、待ち時間は長かったけどいいなと思えたので明日行く予定です。


 パパが連れて行ってくれたので、役所関係の用事も無事に済んで、市役所で申請書に記入している時に日付を書いていて、今日が記念日だったことに気がついた私。でも今日はこんな体調だし、どうせパパも忘れてるだろうなぁ~と思っていたら、用事が終わって車に戻ったパパがひと言、今日は結婚式の記念日だからお昼ご飯をどこかに食べに行こうか、って・・・。えーっ!覚えていたのっ?ビックリしました。いつもは忘れているのに・・・。

 昨日から気がついていたらしいパパ。で、姫ちゃまが産まれるまでは割と気に入って通ったフランス料理のお店に久しぶりに行くことになりました。ってかなりいい加減な服装なんですけどね・・・。


 カメラを持たずに行ったので、スマホのカメラで記念撮影してきましたっ!おいしかったぁ~。


 まずは前菜。

 NCM_0182.jpg

 一番下がはまちのお刺身にミカンのソース。このソース結構おいしくて毎回楽しみにしていたりします。真ん中がテリーヌ。テリーヌってあんまり好きじゃないんだけど、今日のはとってもおいしかったぁ~!何のテリーヌだったのか聞いたけど忘れたのが残念・・・。一番上はロースハム。まぁ厚みがあっておいしかった!

 次はスープ。

 NCM_0183.jpg

 確か今日は白いんげん豆のスープと聞いたような気が。お豆さんは私の嫌いなジャンル。でもじゃがいもみたいな感じがして温かくておいしかったぁ~!ここのスープも毎回おいしいから大好き。

 それからお魚料理。

 NCM_0184.jpg

 今日のお魚料理は、鯛のワイン蒸しに二種類のソース添え。ソースの種類は忘れちゃったけど、鯛も肉厚で、ちょうどいい柔らかさの触感で、おいしかった!


 お楽しみの肉料理。

 NCM_0185.jpg


 ステーキもとっても柔らかくて、ソースも忘れちゃったけど見た目は濃い感じがするんだけど和風なお醤油ベースみたいな感じのソース。付け合わせの四角いのはさつまいものグラタン。これがまぁおいしいっ!上にチーズが乗っていて、確かにグラタンみたいな感じ。スイートポテトほど甘くもないけど、すごーくおいしかった!

 お腹いっぱいになったところでデザートとコーヒー。

 NCM_0187.jpg


 イチゴのアイスもちょうどいいくらいのイチゴの感じで、チーズケーキも柔らかくておいしくて、ここのコーヒーがまたおいしくて、まぁニコニコでお腹いっぱいになりました!


 で、帰ってきて、パパは出勤まで色々と用事をしてましたが、私は疲れて横になってました・・・。
 パパが出掛ける時には起きてないと!と思いながらも、そのまま寝ていて、危うくお迎えに遅れるとこだった。


 姫ちゃまは、最近バスを降りる時に、乗ってるお友達たちとハイタッチをしながら「パイパーイ!」とか言いながら降りるようになりました。なので時間がかかるのよね・・・。でも同じクラスで一番の仲良しの女の子だけじゃなくて男の子たちともバイバイ!とかタッチ!とかしているのを見て、楽しいんだなぁ~と思います。

 明日は週に一度のお弁当の日で、私の今週の最大の山場の1つとしていたのですが、なんと今週は年長組さんたちがカレーライスを作ってくれるのでお弁当はいりませんっ!というありがたいお手紙がっ!嬉しいっ!

 助かりますぅ~。しかも、姫ちゃまが言うには、明日は姫ちゃまたちのこあら組さんたちはお団子を作るとかでエプロン付けてするんだよぅ~!と張り切っております。せっかく作ったというのに三角巾はつけません、と先生が言っていたらしい・・・。


 ま、私はお弁当作らなくていいというのが何より助かることで、大分楽にはなったけど朝はけっこうしんどい。
 今日なんて、今週はお買いものにも行ってないから、朝食べるものがなくて大慌て!パパを起こしてすぐ近くのコンビニまでサンドイッチを買いに走ってもらいましたとさ。


 夕方、姫ちゃまと2人で久しぶりに買い物に出掛けました。が、まだまだ調理なんてする余裕の無い私。お惣菜だとかお刺身だとか、姫ちゃまが食べられそうなものを見つけては適当に買いこんできました。

 いつも帰る時間にパパが帰らなくて心配したのですが、買い物に行っておいてよかった。今日は遅くなるのかと思っていたら夕食が終わる頃に帰ってきたパパ。手にはパラの花束を抱えてました!

 今日のランチの帰りに、何か買いに行こうかと話してましたが、仕事の時間があるからと帰ったのですが、ちゃんと覚えていて帰りに買ってきてくれたみたいです。いつもはこんなことはしませんよ。たま~にこういうサプライズ的なことをしてくれるパパ。そのタイミングがちょうど私が精神的に弱っていたりとかする時だったりするので嬉しかったりします。


 ラッピングをしてもらうと別料金がかかるから、そのまま買ってきたから、と。花瓶に活けるのは大好きなので早速花瓶を出してきて、トゲに気を付けながらせっせと楽しみました。姫ちゃまにもパラのトゲを見せて、パラはとっても綺麗な花だけど気をつけるんだよ、と。庭には母の大好きだったパラがたくさんあるからね。


 それがこちら。

 NCM_0190.jpg

 本当は姫ちゃまと買い物の帰りにパラを買おうかと話していたんだけど、私は赤いバラが好きで、姫ちゃまはピンクがいいっ!と意見が分かれたので、まぁ荷物もいっぱいあるからまた今度にするか、と撤収したのでした。


 赤はちょっとオレンジっぽいものの、2人の好みのバラの色だったので、姫ちゃまも喜んでおりました。
 とっても新鮮なバラで、しばらくは長いままで楽しんで、徐々に短くして楽しもうと思います!綺麗に咲いてくれたらいいんですけどねぇ~。まぁ食卓が豪華になりました!


 明日は、パパもお休みです。眼科には朝一で行くつもりですが、後は時間的にのんびり出来るので嬉しいっ!


 幼稚園も明日一日頑張ればお休みだし、明日の予報は雨だから洗濯とかも出来ないからしなくていいし、もうしばらくは、いつも以上に何にもしない主婦&お母さんでいようかなぁ~なんて。

 今年の結婚式記念日はいい一日になりました。気がつけば多分9回目の記念日です。姫ちゃまにも、部屋に飾ってある集合写真を見ながら、今日はこの写真を撮った日なんだよ、とお話しました。あの時は隣にいてくれた母も今はもういないけど、パパにかなり甘えながら幸せな毎日を過ごしています。本当にありがたいことです。


 姫ちゃまの目やにも、大分良くなったけど、まだまだだし、パパの目も心配だし、私もまだまだだし、早く家族みんなが元気になって欲しいものです。そして、放置したままになっている外の金魚やめだかの水換えだとか、色々と世話をしてあげなくちゃなぁ~と気になっているのでした。お天気だと暑いから疲れるしねぇ~。


 ま、無理はしない、と決めたので、適当に頑張りますっ!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんにちわ!体調はどうですか?くれぐれも無理はなさいませんように。

 そして、結婚記念日!おめでとうございますv-314v-314v-314 なんて素敵な御主人なのでしょうv-352 旦那が帰って来たら、こちらの記事を読ませようと思います!御主人の爪の垢を煎じて、うちの旦那に飲ませて下さい<(_ _)> サプライズ…されてみたいわぁ…

 早く元気になりますように。
2012年06月15日(Fri) 10:11
グミッチさんへ
編集
お返事遅くなりまして申し訳ありません。&ご心配ありがとうございました。もうすっかり元気になりました、とは残念ながら言えませんが、まぁ何とかやってます・・・って感じの低空飛行を続けています。
 記念日のお祝いのお言葉もありがとうございます。私が記念日大好きなので、入籍記念日と結婚式を挙げた日とふたつあるシステムにしています。苦節9年?ようやくパパも記念日を覚えてくれるようになりました・・・。私が弱っている時に割とこういうサプライズが偶然ですが重なったりするので嬉しくなります。
2012年06月16日(Sat) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。