まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅雨入りしました。TOP毎日・生活のこと ≫ 梅雨入りしました。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨入りしました。

 今日梅雨入りしたそうです・・・。

 姫ちゃまは、この前の田植えの予定も雨で延期。田植えって多分時期が大事だと思うんだけど、幼稚園でも行事があったりするから、なかなか次の日に、っていうわけにもいかず、いつするか先生方や田植えをさせてくださる方も大変な気苦労がおありだったことと思う・・・。

 そして週末だし、梅雨入りしそうだし、雨が続くと余計に出来ないし、強行したら園児たちが風邪ひいてもいけないしねぇ~。そんな心配をしていたのですが、今日も朝から雨だったのですが、どうやら雨が小ぶりになったのか止んだのか、そういう時間帯があったらしくて、帰ってきたバスから降りた時に先生が雨が止んだ時に田植えをしました!と聞いてホッとしました。お土産に泥だらけになった水着やらサンダルをプレゼントしてくれました。

 忙しいのに先生は、ちゃんと泥を落としてくれていて、本当に大変なお仕事だなぁ~と感心しました。姫ちゃまに聞くと、田植えはとっても楽しかった!とのこと。今日は雨だったから涼しいくらいの気温だったから、寒かったんじゃないかと心配しましたが、週末はお休みだし、少々風邪ひいてもいいくらいの貴重な田植えの経験が出来て、させてもらえてよかった!なかなか泥の中に入ることなんて、今では出来ないものね!

 水着の上に着るシャツを運よく長袖にしておいたようで、洗濯しながらよかったな、と思いました。


 結膜炎も少しずつ良くなっているようで、今朝はやっと目やにで目が開かないっ!ということがなかったのでホッとしました。もっと長期戦になると思っていただけに、よかったです。これで視力が出ていればいいんだけど。



 お弁当に今日は初めて野菜を入れてみましたが、頑張って食べたらしく、これまた誇らしげに帰ってからすぐにお弁当箱を開けて見せてくれました。夕食は姫ちゃまの嫌いなハンバーグにエビフライ、フライドポテトに野菜という嫌いなものばかりのメニューでしたが、キャベツもドレッシングをかけて頑張って食べてました!ハンバーグも何とか頑張って食べて、エビフライは2口ほど食べたりしました。ポテトはこの中では、まだ好きな方ですが、多分嫌いなものばかりが目についたんでしょうね。

 頑張って食べてるのを見ていると、幼稚園に通うようになって、偉くなったものだなぁ~と感心しちゃいます。
 野菜なんて食べないとこっちも思っていたからメニューからも外しがちだったけど、違うものですね。


 私は今日はお天気が悪いからか、腰痛がひどくて、プラス睡眠不足もあるし、って夜更かししているのがいけないんですけど。すっかり無気力になってることもあって、パパが今日は寝てたらいいじゃない、と半強制的に寝かされて、まぁウトウトしてました。多少なりとも眠れたこともあって、家事が片付いてないじゃない・・・という気持ちはあるものの、まぁ元気になりました。

 明日は、アンパンマンの交通安全のショー?みたいなものがあって、応募していたらめでたく当選したので、お出かけです。午後からは、実家の地域では今月の土曜日が土曜夜市があるので、またまた3人娘が集合ですっ!

 お祭り大好きな私、お祭りとか夜市とか聞くと、黙っていられませんっ!なので、夕方から姫ちゃまにゆかたドレスを初めて着せてのお出かけです。少し早目に出掛けて、3人で遊ばせて、夕食もなかなか一緒に食べる機会もないので、弟たちにご馳走になり、みんなで夜市に出掛けるのです。私の大好きな金魚すくいを今年も3人娘にさせちゃいたいですっ!姫ちゃまはさすがに上手なので、嬉しくなっちゃいます。


 というわけで、明日もおでかけするし、夜市では商店街を私の足にしてはかなりの距離歩くことになるので、頑張ってもらわなくちゃいけません。この商店街は私の生まれ育った実家があった場所。懐かしいのですが、今ではそのお店も辞めて無くなっていて違うものになっているので、おもかげはないのですが、周りも随分と景色は変わってはいるものの、やっぱり懐かしい場所です。小さかった私たちや両親のことを知っている人達もいるので、私はお祭りも楽しみですが、懐かしい場所を歩くことも、また懐かしい気持ちになれるひとときでもあります。


 ま、今は自分の身体が、足腰がお祭りに耐えられるのかどうか、それが一番の心配だし、最近ではお天気が悪いと調子も悪くなる、ということも多々あるようになってきたので梅雨入りしたというし、不安材料が増えつつありますが、可愛い姪っ子たちと姫ちゃまと、みんなで出掛ける数少ない機会なので、楽しみたいと思いますっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
