まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お母さん 幼稚園に行く!TOP毎日・生活のこと ≫ お母さん 幼稚園に行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お母さん 幼稚園に行く!

 姫ちゃまに何かあったわけではありませんのでご安心を・・・。

 今日は、姫ちゃまの通う幼稚園のホールのお掃除当番の日でした。クラスの中で何班かに分けていて、そのグループごとにこういう用事?行事?をこなすようになっているみたいです。入園式直後にそれぞれの班の幹事さんを決めていたのですが、幸いなことにうちの班は、上の兄妹も同じ幼稚園卒園だというお母さんが立候補してくださったので、色々と教えてもらっています。


 そして今回のお掃除当番?が班としての最初の集まりというか、お仕事になります。数日前に幹事さんから連絡をいただき、お掃除の後にランチしませんか?とのお誘いまでしていただき、予約から連絡係など、大変お世話になりました。

 姫ちゃまには、今日はお掃除に行くからね、と伝えてありました。会うことはないと思ったのですが一応。


 集合時間少し前に着くはずが、出掛ける直前になってバタバタしちゃってギリギリ?でもまぁ10分前に着いたからセーフ?本当は少し前に着いて、園庭で遊んでいるであろう姫ちゃまをこっそり見ちゃおうかなぁ~と思っていたから残念でした。園庭では賑やかな声が聞こえ、園庭の隣にある畑では、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが野菜の苗に水やりしたりしてお世話してました。


 他のお母さんたちはもうお掃除開始していたりして、少々焦りましたが、掃除機かけの担当になり、せっせと頑張りました。しばらくして他のお母さんたちもいらっしゃって、それぞれに掃除をする場所と内容の紙を見ながら手分けして頑張りましたが、掃除の内容によってはトイレの便器やスリッパを雑巾で拭く、とかあって、これだとしゃがんでしないといけないから、私には無理だわ・・・と。まぁ足が悪いから、と説明をして他の掃除にしてもらえばいいんだけど、何だかトイレの掃除が嫌だから楽なものに、って感じもしないでもないし、とかあれこれ考えながら掃除機がけしてました。

 30分ほどで掃除は完了!6人で手分けして、集合時間より早目から掃除をしていてくれたお母さんたちもいたからか、あっという間に終わりました。そのあとで、幼稚園がキリスト教系なので牧師さんを囲んでのお話の会というのか、そんな時間がありました。聖書を読んだり讃美歌を歌ったり、教会の方が、手作りカップケーキを持ってきて下さったりもして、楽しい?コーヒータイムとなりました。それぞれのお母さんも初めての顔合わせになるので、自己紹介とかあったりして、子供たちの様子とか話しました。

 お片付けをしていると、掃除をした後のホールに子供たちが集まっていて、合同礼拝をしていたのか?そのうちゾロゾロと出てきました。見ていると姫ちゃまもいたので見ていると、お母さん達が数人いるので子供たちもキョロキョロしてました。姫ちゃまも探しているようでしたが、気がついてくれたので、お互いに手を振ってニッコリして、みんなと階段を降りていきました。

 お昼に解散して、ランチへ行きました。4人のお母さんたちとおいしいご飯をいただきながら、先輩お母さんからは幼稚園の話とか先生の話、いろんなことを教えてもらったり、それぞれのお母さんたちとも子供の話をしたりとか、賑やかでした。私、人見知りなので、どうしたものか・・・と思ってましたが、子供のことは多少でも知ってるお母さんもいたりして、〇〇ちゃんは本当にしっかりしてますよねぇ~!とここでも言われました・・・。

 お迎えのお母さんが、ある時園庭で放課後?子供が遊んでいるのを園庭の隅っこで見ていると、バス待ちの姫ちゃまがやってきて、面識ないにもかかわらず、今日はこんなことをして遊んだんだよ!とか園内にいるから安心しているのか?お話していたそうです。で、バスの子は待ってる間、同じバスに乗る子の中で年上の子とペアを組まされているらしく、手をつないで園庭で遊んだりしているらしくて、お姉ちゃんたちと楽しそうに遊んだりしてましたよ!と。


 入園前の幼稚園で何度か顔を合わせてるお母さんも、その時からしっかりしてるなぁ~と思ってました、とか、本当にどこにいってもしっかりしている、と。

 でも、今日お母さんたちのお話を聞いていて思ったのは、やっぱり私突き放してるのかなぁ・・・ということ。
 まだまだみんな甘やかされていて、ご飯も食べさせてあげてる、とか。姫ちゃまなんて「ご飯、食べさせて」と甘えたりすると、幼稚園では1人で食べれているんだから自分で食べてよ!と一言。

 ちょっとかわいそうなのかなぁ~なんてまた思っちゃいましたが、可愛がって甘えさせてもいるつもりだし。
 ま、うちはうち、よそはよそ、だからね。


 帰ったら、あっという間にバスのお迎えの時間。姫ちゃま、今朝は目やにがひどくて目が開かず!だったので、幼稚園から帰ったら眼科受診!だったので、急いでおやつを食べさせて、眼科へ行きました。混んでいるとは聞いていたものの、かなり混雑していて、一時間近く待ちました・・・。検査とかも大人と同じような内容でしたが、子供も診てくれるというだけあってか、子供にも分かるような説明をしながら丁寧にしてくれてました。

 肝心の診察は、ビックリするくらい若い男の先生でしたが、とっても丁寧で親切な先生でした。目やにはアレルギーでしょうとのこと。多分草じゃないかなぁ~と。今多いらしいです。昨日、みんなで草がいっぱいの土手沿いをお散歩したよねぇ・・・。

 充血はなかったものの、かなりアレルギーの炎症が強いらしくて、瞼も腫れぼったい感じの姫ちゃま。小さいだけにかなりこすっているようで、キズも多いらしい。これは点眼薬で様子を見るしかないらしい。どれくらいで症状が取れるのか、花粉症みたいに症状が出るようになるのか、そういうことは個人差もあることだし、姫ちゃまも初めてのアレルギーだから分からないと。

 別件ですけど、と先生に言われたのが姫ちゃまの視力。私は乱視がかなり強いのですが、今日の視力検査ではあまり視力が出ていないらしく、アレルギーの症状が出ているから見えにくいのか、視力に問題があるのか、今は分からないらしい。でも親が乱視だったりすると子供にも出ることもあるらしいので、数か月おきに検査をしながら今後の視力の経過を見ておくほうがいいですね、と。

 ちょっとショックでしたね・・・。私の悪いところが姫ちゃまに遺伝してるの?ま、メガネかけたら最悪でも見えるからいいか、と思いながらも小さいうちにメガネかぁ~とか、あれこれ考えてました。


 明日の朝は、目やにが少しでも減っていればいいんだけどね。


 
 すっかり忘れてましたが、昨日、ペットショップでまた買ったのよね・・・。今度はエビさん!でも、ビンで飼える!というタイプのもので、小さいのが3匹。赤くて小さいエビさんがいます。

 IMG_9620 1

 
IMG_9614 1

 このエビさんたちは、餌もあげなくていいらしく、少し光が入るところに置いておけばプランクトン?とかを食べたりするらしい。

 別にエビさんを飼うつもりは全くなかったんだけど、妹の用事でペットショップの隣のお店に用事で出掛けていて、うちのパパが車に詳しいから、妹の車のことで行ってて、時間潰しにペットショップにいた私たち。

 店内をウロウロしていて、こつぶたちのものやアイスたちの必要なものを買って、妹は小学校の教師をしているんだけど、子供たちに生き物を見せたらいいんじゃないか?みたいな話をしてて、違うお店にピンで飼育出来るサカサクラゲを見つけていたらしく、そんな話をしているところに同じものを見つけたので、店員さんに飼育について詳しく聞いて、クラゲは数カ月くらいしか生きないんじゃないか?ということで却下となり、見た目も小さいエビさんの方が可愛らしいし、エビだとクラゲよりは身近だし、と私がエビさんを見て気に入ったこともあって、妹にも買っちゃいました。どちらが長生きするか分からないけど、飼育も簡単じゃないと仕事の多い教師。これ以上仕事増えたら大変!まぁもしも飼育が無理そうだったら、いつでも家が引き取るから安心して!とポイント3倍デーということもあって連れて帰りました。今は台所の窓辺に置いてみましたが、さて、どうでしょうね?


 明日は、姫ちゃまたちは田植えをするそうです。明日は水着に着替えて泥んこ遊び?楽しいだろうなぁ~!

 なので、今日のお風呂上がりは、自分で身体を拭いて、着替えをする!という練習タイムとなりました。
 思ったよりもきちんと身体を拭いたり出来ていたので驚きました!

 姫ちゃまは、脱いだ洋服もきちんと畳んで置くのですが、明日の田植えの時に、ちゃんと自分で水着に着替えて脱いだ洋服を畳んでおいて、田植えの後も、バスタオルで身体を拭いて着替えが出来るのか?こっそり見に行きたいなぁ~。



 明日のバスのお迎えが今から楽しみですっ!どんな田植えになるんだろうねぇ~!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
 バッグ!可愛いですねっ♪こんなに可愛いのを3つも!そして短時間で!凄いなぁv-352 3つ並べたら壮観だったでしょうね(^-^) 気に入って、肩に掛けて離したくない気持ちがわかります。可愛いですもの! お疲れ様です!

 田植え!楽しそうですね。泥んこ遊びも楽しそうだなぁ♪帰って来て、嬉しそうに楽しかった田植えのお話をしてくれる姫ちゃまを思うと、自然と顔が笑んでしまいますね♪
2012年06月07日(Thu) 11:58
グミッチさんへ
編集
ありがとうございます。私も3つ並べて撮影を!と思いましたが、完成したらすぐに手渡して次の作業へ、という感じだったのでヘトヘトになりました・・・。でもミシンかけをしている隣に3人がやってきたりして、ミシンかけをしているのを見たり、どうやってこのバッグが出来ているのか、多少なりとも見せたり出来たことは、女の子だし、いいかなぁ~なんて。本当は3つとも完成させて渡したかったんですけど、まぁいいか。数日間は疲れて何にもする気力がなかったです・・・。計画的に、ですね。でも喜んでくれたのは何より嬉しかったです!
 田植えも雨続きでなかなか出来ず、今日やっと出来たようなのでホッとしました。楽しかったようで何よりでした。
2012年06月08日(Fri) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。