まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お誕生会TOP姫ちゃまのこと ≫ お誕生会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お誕生会

 今日は、姫ちゃまのいとこや親戚が集まってのお誕生会でした。

 私は、この前、5歳になる姪っ子ちゃんに姫ちゃまの通園バッグを作って欲しい!と依頼を受けていたものの、子供でもあるので、何でも欲しいっ!って言ったりするので適当に受け答えしてスルーしちゃってました。で、本当に欲しいと思っていたら、次に会った時とか、家に来たときに思い出して言うだろうから、そうしたらちゃんと作ってあげなくちゃなぁ~と、嬉しいような、また作るとなると大変だな、と複雑な心境でした。


 ちなみに3歳になる姪っ子ちゃんも、その時姫ちゃまのリュックを見て、わたしはコレがいいっ!と・・・。


 で、この前姫ちゃまのお誕生日前に姪っ子たちが姫ちゃまにお誕生日のプレゼントを持って遊びに来てくれたときに5歳の姪っ子が通園バッグを見つけて「これ、まだ出来ないの?」と一言・・・。あぁ、覚えていたのね、とこれまた複雑な心境の私。

 でも、姫ちゃまのバッグを見て、可愛いな、いいな、と思ったから、気に入ってくれたから同じものが欲しいと思ってくれたっていうのは何となく嬉しく思いました。子供はお世辞なんて言わないからねぇ~。姫ちゃまは気に入ってくれているし、可愛いっ!と言ってはくれているものの、姫ちゃまは気を使うところがあるからなぁ~。
 なんてひねくれた私なんでしょうね・・・。ま、我が子だけの発言では信用できなかった?でもないけど、他人の子供から気に入られるというのは嬉しいものです。


 それで、あぁ作らなきゃ!と思った私。しかし、3人娘のようなこのコたち。当然1人だけにあげる・作るわけにはいかないでしょ・・・。となると、同じものを作らないとまた揉める。


 バッグを作る覚悟?は出来ました。そして、姫ちゃまのお誕生会をする日にちも決まりました。それが今日。
 今日か月末の日曜日しか都合が合わなかったので、お誕生日に近い方がお誕生会っていう気がするかなぁ~と思ったりもしたのでこの日にしたのですが、その日にはまた姪っ子が来るのよね・・・。また言われるわ・・・。


 そんなことから急遽バッグを作ることになった私。しかも納期?は今日。そんな無理ですわ~っ!


 まず布地。姫ちゃまに使ったものはもうないの。しかも今回3つ分必要ということで大量に?必要となりそう。
 しかも私どれくらい必要なのか布地の量も知らないし・・・。

 手持ちの布地だとやっぱりしっくりこない。出来るだけお金をかけないように、と思ったけど、やっぱり作るんだったら、せっかく気に入って作って欲しいと言ってくれてるんだし、可愛いものを持って欲しいな、ということで手芸店に・・・。やっぱり表はラミネートだな。これは外せなかったね・・・。でもね、このラミネート生地がなかなか可愛いのがないのよね。適当な大きさに切ったはぎれみたいな在庫しかないし、種類も少ないし・・・。


 時間がないので他のお店に行ってみることも出来ず、可愛いものを選んだものの、これまた在庫が少ないっ!
 必要量が分からないので作れるかどうかも分からないまま、とりあえず購入。20%オフのハガキがあってよかった!

 金曜日の午後。材料を揃えただけ・・・。当然姫ちゃまが寝るまでは何にも出来ず。あとは夜に作業するしかないよねぇ~。

 またまた姫ちゃまの通園バッグでお世話になった?勝手に作り方を読ませていただいたグミッチさんのブログを見ながら早速始めました。が、今度の布地も少しずつ柄が違うのよね・・・。どこにどの柄を出すかで変わるから大変!でもその布地しかこれくらいの年齢の女の子が喜びそうな布がなかった・・・。一晩は柄の選定で潰れる。

 土曜日、幼稚園がお休みなのをいいことに、パパにも姫ちゃまと家事を任せて、せっせと作業に励む私。1日かなりの時間を費やしたものの、当然そんなに進むこともなく。夜も夜中までかかって何とか1つ完成!そして残りの布地の裁断をして、途中までは2個同時進行で頑張るものの、さすがに疲れて&眠くて中断。

 そして今朝。頑張って起きて、掃除とかもしなくちゃいけないし、お出迎えの準備を何とかしてまたミシン。
 姪っ子たちが来てしばらくして何とか2つ目が完成!なのでやっと姪っ子2人にプレゼント出来ましたっ!

 姫ちゃまには1つ目が出来た時に感想を聞きたくて見せて、同じものを作るから、姫ちゃまのは最後に作ることになるけど、ちゃんと作るから待っててね、と説明。その時は最初に作って!と言ってた姫ちゃまでしたが、姪っ子たちに渡した時には、私のは最後に作るから待っててね、とお母さんが言ってたのよ、と。偉いぞ!


 そして、姫ちゃまの制作にとりかかる。作業自体は最後の段階だけなので、でも一番大事なところなので時間はかかる。

 姫ちゃまは姪っ子たちと遊んでいるし、私の弟に姉が来てくれているから、遊んでくれる人はたくさんいるから安心!それでも時々姪っ子に姫ちゃまがミシンが気になりやってくる。そして姫ちゃまに姪っ子がまだ?と聞いてくる・・・。同じバッグを持ってお散歩に行きたいから早く作って!と姪っ子。


 お昼は近くのおいしいお好み焼きを注文して、ケーキも食べて、って私は1人味わう時間も気持ちもなく、何とか早く完成させてあげなくちゃ!と必死。そんな時に限って手順を間違えたり、途中でミシンの糸が無くなったりと色々。

 でも、何とか間に合いましたよっ!みんなでお散歩にも行きました。とっても楽しそうで、嬉しそうにバッグをかけている子供たちを見て、頑張った甲斐があったなぁ~と私も自己満足。


 どんなバッグになったのか、というと・・・。



 IMG_9598 1


 大きさとか布地とかあれこれ考えた結果、やっぱりキルティングじゃなくてラミネートだな、と。大きさも通園バッグと違う方がいいな、と思いながらも時間がないのと小さいのも作るのに大変かな、とか考えて型紙もそのまま使えるし、ということで通園バッグと同じに決定!ただ、マチは姫ちゃのお弁当箱が入るくらいにしたので、マチを小さくしました。あとは布地の柄が違うだけ、という・・・。


 IMG_9600 1


 柄の違う布地が3つ分はなくて、この白地にイチゴ柄、がメインになりました。なので横も後ろも白地にイチゴとなり、前ポケットとファスナーと部分だけに違う柄が来るということに。


 IMG_9601 1

 このファスナーと肩ひもは100円ショップで買っていた手持ちを利用しました。しかしファスナーは22センチくらいしかない微妙なサイズ。なので最初はこれに合わせたバッグの大きさにしようかと思ったけど、そうなると全体の型紙を作り直す&計算しなくちゃ!なのでやめて、ファスナーが足りない部分は布地を当てて誤魔化すという暴挙?に出ました・・・。

 肩ひもにもレース・100円ショップのものをつけようかと思っていたけど、可愛い柄・サイズが在庫がなかったので、時間もないしとこのまま使いましたが、無地じゃなかったから、これはこれで裏表なく柄があるからよかったかな、なんて。

 ファスナー部分は、ちょっと柄を入れてみようかなぁ~なんて。柄を取るのに布地が足りるかかなり心配しましたが、何とか足りたのでよかったです。これもファスナーつけたところにレースつけてもよかったんだけど、くどいよね。この部分もこれはこれでいい感じに出来たかなぁ~。


 IMG_9604 1


 そして中の布地選びにも困りました。通園バッグはキルティングを使用。手持ちの布地では足りないと判断。
 でも買うとなると必要量が分からない・・・。店頭に見本展示してあったラミネート生地のバッグ。裏地には普通の布地がついてました。小さなバッグでしたが、これで中が見えても大丈夫だし、薄いから縫うのも楽かも!

 ということで、家にある布地で裏地を作りました。ピンクの可愛い布もよかったんだけど、外が可愛いんだけどちょっと大人っぽい感じたったので、あえてピンクは使わず、ちょっと大人っぽい?布にしました。ケーキとか柄は小さいけど可愛くて、でも色とかは麻?みたいな感じの色合いでちょっと子供っぽくはないかなぁ~。

 そしてグルリと囲むバイアステープ。これは私の母が大量に在庫を持っていたのを譲り受けているので、それを孫たちに使いましたよ!さりげなくばあちゃんも入れておきましたっ!でもね、色があんまり可愛いのがなくて。


 まぁそんな感じで、かなり無茶な取りかかり方をしましたが、何とかなって?今夜はグッスリ眠れます!

 みんな気に入ってくれて、喜んでくれたようで、渡してからずっとバッグを肩にかけたままで遊んでいたので嬉しかったです。


 最後に3つ並べて記念写真を撮りたかったのですが、みんな肩から降ろしてくれず断念しました・・・。


 まぁ、よかったです。これで、通園バッグは何とか作れるようになりました。



 可愛い女の子たちが、また次はコレを作って!と言い出さないことを願う私なのでした・・・。簡単なものならいいけどねぇ~。


 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
