まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ なかなか進まない・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ なかなか進まない・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なかなか進まない・・・。

 毎日、姫ちゃまが幼稚園に行ってから帰るまでにかなり時間があると思っていたんだけど・・・。

 何故だか毎日自分がしたいことをする時間なんて取れないまま・・・。


 まぁ、パパがいるからね・・・。朝は私が早く起きなくちゃいけなくなったから、その分パパはゆっくり寝ていられるようにはなったけど、姫ちゃまが幼稚園に行ってからのんびり起きてきて、となると私は何にも家事が出来ないのよねぇ~。パパが隣の部屋で寝ているから、お布団を片づけたり掃除機かけたりとか出来ないし、洗濯機も出来れば寝ている間は回したくないしね、近いからうるさいでしょう?まぁ洗濯ものがたくさんあったりとか、時間がない時とかは、回してドアをあちこち締めて静かに出来るようにはしてるけど。

 パパの出勤時間に合わせて、割とのんびりしたり、用事があったらバタバタ出掛けたりとバラバラだし、姫ちゃまがいない間に買い物とかも済ませてるし、それもパパと2人で出掛けたりするから、なかなか時間がかかる。


 あっという間にお昼になって、私のしたいこと、今はミシンだな。なんてする時間ないんだもの・・・。


 姫ちゃまのゆかたドレスの制作にとりかかりたいのと、今月末にある、もう来週になるのか、幼稚園のお誕生会に行く時に必要な三角巾も縫いたいし、これから雨が降り出す時期になるから、残っているラミネートの生地で、姫ちゃまの絵本袋も作りたいし。色々と構想だけは頭にあるんだけど、縫うだけ!っていうのは三角巾くらいだから、始めるとなると、生地をテーブルにドーン!と広げて、印をつけて、裁断して、って作業になるから、時間かかるのよねぇ~。これまた姫ちゃまに内緒だから帰るまでには片付けてないといけないとなると、やっぱり時間に余裕がある時に始めないと、余計に分からなくなってしまう・・・。

 やっぱり、手順とか段取りとか頭に入ってないと、本当に進まない・・・。まず何をどうするのか頭の中で理解してからじゃないと、なかなか作業に取り掛かれないし、そのためには何度となく作り方を読んだりして、どうやって作っていくのか頭に入れないといけないし、一度に進まない分、前はどうだったか、大体キリのいいところで作業を止めないとまたややこしいことになるしで、やっぱりなかなか大変です。夜の方が時間的に余裕が出来ているから進めやすい。昼間だと、途中でパパが入ってきたり、急に出掛けるゾ!になったりするからなぁ~。



 あぁ、そんなので作りたいのに作れないっ!というストレスに悩まされている今日この頃です。


 お天気も最近良くないからか、頭痛が続いていたりして、姫ちゃまも風邪ひいてるからか、何だか昨日辺りからうつったのかなぁ~?って感じだし、なんだか体調がスッキリしないこともあって、ゴロゴロしてることが多いしねぇ~。


 でも、姫ちゃまのゴロゴロ痰がらみの咳も昨日受診して気管支炎ではないと言われてホッとしたし。まぁ咳止めのシロップを数日飲んでみて良くなりかけてきたような気がしたから、小児科も正直迷ったくらいだったんだけど行ける時に行って、大丈夫と診断されたら安心するからね。風邪薬も貰っておけば急な風邪の時に使えるし。

 やっぱり無料で診察も薬もオッケー!っていうのも助かるし。ありがたいことです。


 幼稚園が始まると小児科に行く時間も夕方からになっちゃうから、よその子供たちも同じだから、夕方って結構混んでるんだよねぇ~。幼稚園に行くようになって、風邪をひくことも多くなったような気もするけど、このところ暑い日があったり涼しかったりで、なかなか洋服とか着るものにも頭を悩ませてしまうから、冷えたり汗かいたりで、体調も崩しがちになるし・・・。


 元気だし、毎日給食の野菜も全部食べているようだし、楽しそうに出掛けるので、出来れば頑張って休まず通わせてあげたいものです。


 こっちの体力が持つかどうか、っていう心配が募りますが、それも自分で気をつけなくちゃいけないことだし。


 庭のイチゴが少しずつ熟れてきているので、さくらんぼに続いて今はイチゴの色合いを見ながらひとつ、ふたつと収穫~!と楽しそうに取っては味見をしている姫ちゃま。相変わらず私の口にはひとつも入ってはきませんけど、何の肥料も手間もかけてないイチゴがどれだけの味なのか、おいしくもないだろうと思うのですが、いつ聞いても「おいしいよ!」と嬉しそうにしているので、まぁいいかと。

 パラも次々と咲き始めて、本当に嬉しくてニヤニヤしながら眺めてます。自分で気に入って買ったパラなので、色とか香りとかもちろんいいのですが、ここ数年ほとんど咲いてくれなかっただけに、今年はたくさんつぼみを付けてくれているパラたち、切り花にして部屋に持ち込みたいような、そのまま外で楽しんで通りがかりの人にも見てもらいたいような、複雑な気持ちだったりします。


 明日はお天気だから、頑張って洗濯・掃除しなくちゃね。今日は頭痛に一日悩まされて、パパがお休みだったこともあって、甘えてほとんど寝かせてもらってました。パパが姫ちゃまの相手をしてくれて助かりました!パパは自分の用事がお休みなのに何にも出来なかった・・・と少々怒ってましたが。ごめんね。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 自分の時間を作るのって難しいですよね。ちょっと、買い物に行ってバタバタしているうちに、あっという間に子供達が帰って来ちゃう(>_<)

 やりたいこと!やらないといけないこと!山盛りだけど、なかなか進まないって私も一緒ですっ!

 うちの旦那も、突然「出かけるよ~」って言いますv-356 自分だけ、さっさと用意しておいて、出掛けるよ~!早く~!とせかします(-"-) 前もって言ってくれてればいいのに…と毎回思います。
2012年05月17日(Thu) 09:10
グミッチさんへ
編集
もっと時間の使い方が上手に出来たらなぁ・・・とつくづく思いますが、うちの場合はパパが朝早くから仕事に出掛けて夜遅く帰ってくる、という世間一般的なお仕事ではないので、平日も午後から仕事だったり、お休みもバラバラだったり。足の悪い私としては買い物とか荷物を持ってもらったり運転してくれたり、とっても助かることは山のようにあるんですが、自分1人の時間が取れない。パパの用事で出掛ける時も私がついてくるもの、と思っているので1人の時間なんてないなぁ~と。でもそんな風にしつけた?のは誰でもない私なのです・・・。私がパパから離れなかったので、今ではパパもいつでも・どこでも2人一緒、が当たり前になっちゃったので・・・。まぁ夫婦仲良く・夫婦円満ということで、幸せなんでしょうけどねぇ~。ほんと、お互い大変ですけど、頑張って時間作ってお気に入りを作りましょうねぇ~!
2012年05月17日(Thu) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。