まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 嬉しかったなぁ~。TOP姫ちゃまのこと ≫ 嬉しかったなぁ~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嬉しかったなぁ~。

 今日はお弁当の日でした。

 週に一度でよくなったのは楽ですが、やっぱりプレッシャーです・・・。小さなお弁当箱の中に、何をどう入れるのか、色だとか栄養のバランスだとか量だとか、色々と考えると頭が痛くなってしまいます。といってもどうせいつも同じものばかり、になるんだけどね。量も入らないことだし。


 姫ちゃまには、いつも献立表を見ながら、明日の給食は〇〇だよ、と教えているので、今朝起きて「おはよう」の代わりに「お母さん、今日はお弁当の日でしょ?」と・・・。どれだけ期待しているのやら・・・。嬉しいような、大したものも入れられないし、可愛らしいお弁当でもないので、申し訳ないやら。

 お弁当のおかずとして姫ちゃまから大好きなからあげと、塩のおにぎりで海苔をつけたもの、そして卵焼き、とリクエストがあったので、それまでは卵焼き以外は便利な冷凍食品を入れていた私でしたが、お母さんの作ってくれるお弁当はとってもおいしい!と幼稚園の先生にも言っている、とか楽しみにしていてくれる姫ちゃまのため、ちょっとは手作りにしなくゃなぁ~と反省して、朝からからあげ作りに挑戦しました。

 小さいお弁当箱にはあまり入らないので、いっぱい食べてくれる姫ちゃまに、どうしたらたくさん好きなものを入れてあげられるのか、毎回悩みますが、何とか完成しました。色合いは毎回のことながら完全に失格ですが。


 一ヶ月通って、ようやくバス停までの往復をしても足の疲れとか出ないようになり、季節も良くなってきたので私にとってはちょうどいいくらいのお散歩・リハビリとなっているような気がしています。


 今日もいっぱい遊んで帰ってきましたが、帰ってきて袋の中から先生からのお手紙とか空っぽになったお弁当箱とか出してきてくれますが、背中に何か隠してやってきました。

 「何を隠しているんでしょうか?」という突然の質問に驚きましたが、正解は母の日のプレゼントでした。
 姫ちゃまが、幼稚園でお母さんの絵をクレヨンで描いて、周りの四隅にはピンクのリボンをのりで貼り付けてあって、先生から言われていたんでしょうね、「おかあさん いつも ありがとう」と言ってジャーン!と言って出してきました。

 いつも家で描いているお絵かきは、ほとんど一色使いなので、眉毛を描くようになったり、髪の毛を描くようになったり、という成長は見てきましたが、今回はなんとちゃんと顔ははだいろで塗っていたり、口は赤、鼻は黄色っぽくしてちゃんと違う色を使って描いてありました。そしてちゃんと髪の毛が頭の上と、長い髪なので耳の下からも黒い髪が伸びていました。そんな細かいところまできちんとかけていることにも感動しました。

 たからものがひとつ増えました。涙が出るほど嬉しかったなぁ~。いつも怒って・怒鳴ってばかりのダメダメお母さんなのに、いつも姫ちゃまは「お母さん 大好きよ」とチュッ!としてくれるし、手をつないで歩いてくれるし、靴下をはかせてくれたり、横になっている時には、毛布を出してきてかけてくれたり、本当に優しい女の子。


 最近はお友達が増えたようで、毎日のように、「今日もお友達が増えたんだよ!」と名前を教えてくれたり、バスを待っている間に同じバスに乗る年長さんのお姉ちゃんと遊んだ、とかお友達になったとか、どんどん私の知らないところで姫ちゃまが成長しているんだなぁ~、と自分の世界を作っているんだなぁ~と嬉しいような、ちょっと手の届かないところに行ってしまうような寂しさを感じたり、複雑な気持ちです。


 母の日かぁ・・・。お母さんが亡くなってからは、義母もいない私にとっては、無縁の日となって長いけど、これからは姫ちゃまが私に「おかあさんありがとう」を言ってくれるようになるんだなぁ~。

 私も、母の日には、お母さんの好きだったお花を買っては、鉢植えを増やしたりしています。今年もまた、お母さんの好きだったアジサイの鉢植えを買って、大事に育てようかなぁ~なんて思っています。


 今日はとっても嬉しい一日でした。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 素敵な母の日だったんですね♪羨ましい~(>_<) うちの子供達に姫ちゃまの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですわっ!

 お弁当!懐かしいぃぃ。週3回のお弁当はミートボールやら、冷凍食品やらの手抜き品がギュウギュウで、私の作るお弁当の色は茶色っっ!でしたv-356 「なにっ!!今日は先生とお弁当を食べたとなっっ!茶色弁当を見られたかっっ」なんて事ばかりでした(^^ゞ
2012年05月14日(Mon) 09:21
グミッチさんへ
編集
初めて母の日らしいことをしてもらったので嬉しかったです。
週3回もお弁当だったなんて、大変でしたね・・・。家も4月は毎日お弁当で、卵焼きと冷凍食品チーン!の毎日だったような・・・。でも親子遠足でチラッと周りを見ると、まぁ皆さん色鮮やかで栄養バランスの取れてるようなお弁当ばかりで、反省しました。でも、お弁当は好きなものが入っているから嬉しいんだし、と週に一度となった今は、多少色とか野菜とか気にしながらも基本的には好きなもの、出来れば冷凍食品を使わない、頭に入れるようにしました。なのでお弁当の日はプレッシャーです・・・。私も学生時代のお弁当は母の作ってくれたおいしい茶色弁当でした。懐かしい。
2012年05月14日(Mon) 21:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。