まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 長かったぁ~!TOP毎日・生活のこと ≫ 長かったぁ~!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長かったぁ~!

 やっと連休が終わりました・・・。

 結局、この連休の間にパパのお休みはなくて、ほとんど母子家庭のような連休となった我が家。

 たった1ヶ月間幼稚園に通っただけなのに、まぁ毎日朝から晩までいるなんて、おかしくなりそうでした、私。

 幼稚園に早く行ってぇ~!という願いは、私だけではなく、姫ちゃまも同じだったようで、先生から連休前に幼稚園はお休みになって、先生もお休みでいないから、幼稚園には行けない・・・みたいなことを言ってました。

 早く幼稚園に行きたいなぁ~、今日もお休みなの?と毎日のように言ってましたね。


 パパがいてくれれば、お天気だったし、どこか出掛けてもいいんだけど、私1人で姫ちゃま連れてウロウロは出来ない・・・。でも周りはあちこち出掛けているし、どこに行っても親子連れだし、と思うとどこにも出掛けないのもかわいそうだし、と近くのプリキュアショーとかキティちゃん、まぁ出来るだけ動かなくていいような場所ばかり選んで頑張りました。電車も、駅まで徒歩3分の園バスのバス停のすぐ先なので、何とか行けるかと、たまには乗り物に乗るのもいいかと頑張ったけど、やっぱり階段とか少しの距離に思えても、出掛けた先とかも電車乗り場まで歩いたりするので、結構歩いたみたいで、夜はもうヘトヘト・・・。


 今日もパパはお仕事。でもこれまでよりは少し遅い出勤だったのと、今日は近くのスーパーのアンパンマンショーくらいしか行く場所もなかったので、一緒に行って、お昼ごはんを食べに出掛けました。

 午後から、お天気もいいのに家の中、っていうのもかわいそうかなぁ~と思ったので、仕方なく?外に出て、私は草むしりをして、姫ちゃまは自分専用の?砂遊び場で遊んでました。

 今年は何故だかパラが元気で、もう何年も前に植えたままで土も変えてないし、肥料なんてあげてないので、年々花つきも悪くなるし、下手すると枯れたりとかもしていたのに、今年はすでにたくさんのつぼみがついている鉢植えがほとんどです・・・。どうして?とかなり困惑しているのですが、嬉しい限り!今年だと姫ちゃまも花が咲いているのが分かるだけに、咲くときれいだろうなぁ~と今から楽しみにしています。さくらんぼも数粒出来て毎日幼稚園から帰ってきて、一番赤く熟れてる一粒を食べてお家に入るのが姫ちゃまの楽しみで日課でしたが、それも終わり。今はたまに出来てるイチゴの収穫&取れたてを食べるのが楽しみになっています。もうすぐいちごも大きくなるのかなぁ~?これも放置したままなので、大きくなるかどうかも分からないけど、今のところは花が咲いて小さなイチゴの赤ちゃんみたいなのがいくつか出来ているので、楽しみにしてます。


 一日お家にいるからなのかどうか、最近は姫ちゃまも怒られたり、言い分が通らないとなると、怒ってたたいたりするようになってきました・・・。まぁ自己主張なのか、自分の気持ちを表現しているのか反抗期なのか、よく分からないけど、幼稚園でも、お友達との間でもそんなことをするようにならないか、心配してます。見てないところだけにねぇ~。

 大好きな男の子の名前を口にしては嬉しそうにしている姫ちゃまですが、最近は好きなお友達の名前の中に、他の男の子の名前も何人か入るようになってきました。そして好きな子・お友達の名前を聞くと男の子ばっかり!
 それを指摘すると、女の子の名前も出ては来るんだけどね。


 まぁ楽しそうにしているし、話もしてくれるので、親としては安心です。

 明日からは給食が始まるので、野菜たっぷりの栄養満点の給食をいっぱい食べて来てほしいです。いっぱい遊んだ後で、お友達と一緒に同じものを食べる、出来たての給食で、園内でも畑とか果物もたくさん栽培しているので子供たちも世話をしたり収穫したりしながら食べるそうで、園に貼ってある給食の写真を見るだけでもおいしそうだなぁ~といつも思っていたので、楽しみです。そして野菜にはほとんど手をつけない姫ちゃまもこれからは頑張って野菜を食べなくちゃね、と連休の間、少し野菜多めのメニューにしてみましたが、まぁ食べさせたら食べるし給食効果もあってか、思った以上に食べられます。ピーマンも食べたし、嫌いだと言いながらも誤魔化しながら口に入れさせると、食べさせてもらうと食べられたりする、というわがままな食べ方ですが、食べたことで自信をつけてもらいたいな、と。それで給食に出た時に、これ前に食べたよ!とか記憶にあれば大丈夫かなぁ~?


 ま、私がもっと野菜たくさんの栄養バランスの取れた食事を作らなくちゃなぁ~っていうところなんですけど。


 それも含めて頑張らなくちゃいけませんね、お母さんは。



 朝早く起きなくちゃいけなくなったので、夜は今までよりは早く寝るようにはなった、というかそうしないと私が持たない・・・。でも、そうするとパパより先に寝ることになるので、パパは寂しそうだし、何となくすれ違っちゃってるんじゃないの・・・?みたいな雰囲気になりつつあるようで内心不安になったりしてます。

 姫ちゃまが出掛けからは、2人ですが、それぞれに用事があったりすると、行動もまたバラバラになることも多かったりして、そんな毎日になりつつありますね。用事がなくなれば、ある時が今続いてるだけかもなぁ~とは思うけど、なかなか続いてばかりです・・・。


 明日は朝から姫ちゃまがいないっ!と思うと、何だかウキウキしちゃってる私がいます・・・。自由時間が出来るし、明日はパパがやっとお休みだしっ!明日が待ち遠しいなぁ~!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 やっと連休が終わりましたね。我が家も、子供達が学校に行ったので、久々の静かな一日です♪

 ↓姫ちゃんは、自分で髪の毛を切っちゃったんですね。早く紙が伸びるといいですね。でも、指を切ったりしなくて良かったですね。
 うちの子供達も、自分で髪を切った事がありました。もう、容赦無しな恐ろしい髪形になってました(>_<) 色んな物に興味が出てくる年頃なんでしょうね(^-^)
2012年05月07日(Mon) 12:03
グミッチさんへ
編集
本当に幼稚園様々ですっ!これからはゆっくり出来ますねぇ。
 姫ちゃま、最初は自分で満足の仕上がりだったようですが、さすがに鏡を何度も見るうちにやりすぎた・・・と分かったようで、今では髪の話はご法度となってます。まぁ私も子供の頃に、確か初めて買ってもらったハサミを「これでかみを切るんだよ」と親に言われたような記憶があり、紙違いで前髪を切ったことがあります。でもさすがに髪?と思ったのか、親に見つからないような場所に隠れて、前髪をちょこっとだけ切りました・・・。姫ちゃま程は度胸がなかったような・・・。ま、ケガなくて良かったと今では思えます。
 幼稚園の先生方もこれくらいの子は大体一回はやりますよと笑っていたし、笑い話になってよかったです。
2012年05月07日(Mon) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。