まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 親子遠足TOP姫ちゃまのこと ≫ 親子遠足

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子遠足

 今日は本当にいいお天気になりました。

 数日前までの天気予報では曇りのマーク。まぁ雨が降らなかったら暑くもならなくていいか、と思っていましたが、私と姫ちゃま、どちらが晴れ女なのか2人ともなのか、いいお天気になりました。暑かったです・・・。


 昨日ようやく完成したリュックに着替えやお弁当、いろんなものを詰めて出掛けました。現地集合なので、渋滞に巻き込まれ、間に合うかどうか冷や冷やしましたが大丈夫でした。

 駐車場から、かなりの坂道をてくてく歩き、今度は下り坂をこれまたてくてく歩いてようやく集合しました。
 何人か顔見知りの人もいたので、挨拶しながら、どんなことをするのか、期待と不安でいっぱいでした。

 子供たちだけで集合すると、やっぱり年少さんは小さくて可愛らしい感じです。お姉ちゃんたちのクラスになると、随分と背も伸びていてお姉ちゃん・お兄ちゃんって感じがずっとします。何年かの差でこんなに違うものなのかなぁ~なんて思いながら先生のお話を聞きました。

 今日は年少さんは特に親の親睦会というのか、顔見せというのか、そんな感じの遠足でした。親子でゲームをしながら自己紹介をしたりして、緊張しながらも楽しく過ごせました。まだまだお友達の顔と名前を覚えられなくて少しでもいつも姫ちゃまがお話してくれるお友達の顔を覚えなくちゃと頑張ってはみましたが無理でした。

 少しお話出来るお母さんが近くにいて下さったので、お弁当食べるのも隣同士にシートを敷いて、時々お話しながら、知らない人ばかりの中で過ごすよりも十分楽しく・落ち着いて過ごすことが出来てホッとしました。


 先生は、個人個人で確かアルバムを作ってくれると思っているのですが、多分そのためでしょう、1人1人の写真撮影にあちこち走り回られてました。バラバラに座っているので、どこに誰がいるのかなんて分からない。先生って本当に大変ですねぇ~なんて話してました。


 私は、園児たちのリュックが気になっていたので、チラチラと見てましたが、年少さんは特に真新しいリュックが多くて、女の子はやっぱりピンクが多くて、可愛らしいキャラクターがついていたり、私も好きなブランド?のものだったりと、そんなリュックがたくさんあったので、買っていたら、多分どの子かと被っていただろうなぁ~と思いながら我が娘のリュック姿をニコニコしながら見て歩いてました。外で見ても、優しい感じのピンクだし、大きさも今の身長に合っていて大きすぎず、マチを広くとっただけあってお弁当箱もちゃんと入って、着替えとか水筒も入れても大丈夫くらいの大容量になったので、満足。これなら大丈夫かなぁ~。


 何より姫ちゃまが喜んで、気に入って背負ってくれていることが嬉しかったりしました。


 先生とも、色々とお話しましたが、私と一緒だと引っ込み思案で私の後ろに隠れるような子ですが、1人で行くと、バスの中でも知らない先生ともたくさんおしゃべりしているようで、他の先生方からもお話を聞きました。
 そんな子じゃないんですけど・・・と私もビックリしました。まぁそれでも、引っ込み事案でいるよりは、多少は積極的にお話に行くくらいの方がいいかな、なんて安心もしたりして。


 私的にはかなり歩いたので、帰りはヘトヘトでした・・・。というか帰ったら即寝込みたいくらいの感じだったのですが、しなくちゃいけないことがたくさんあったので、休憩するともう動けないな、と思って夕方くらいになって、ようやくひと段落したらもう横になって記憶がない、みたいな感じ。それでも姫ちゃまは1人ご機嫌で遊んでいたので、やっぱり子供は元気です・・・。


 まだまだ疲れは取れてませんが、お天気もよかったし、ケガもなく、風邪はひいてるものの参加出来てよかったです。


 明日はパパがお休みになったと言っていたので、お天気もいいことだし、どこか探して出掛けようかな、なんて思ってますが、身体はどうでしょうね、動くかしら?



 ぽてと君は、昨日は吐いたり病院に行ったりで疲れたようで、夜はほとんど寝てましたが元気で寝ていたっていう感じで、嘔吐もなく安心して出掛けられました。

 今日は夕方に一度吐いたけど、まぁ元気だし、一度だけなので、まだ安心して様子見てられます。このコの場合は元気だし食欲もあるので、まだ安心ですが、アイスは本当に弱るので、小さいし心配です。アイスは今のところは元気いっぱいです。

 このコたちの相手もほとんどしてあげられてないので、ケアもしてあげなくちゃなぁ~と思うと、本当に忙しいです・・・。


 今夜はゆっくり休みたいです。明日はお休みだしね。疲れたけど楽しい親子遠足でした。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。