まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日から本格的な幼稚園生活TOP姫ちゃまのこと ≫ 今日から本格的な幼稚園生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日から本格的な幼稚園生活

 可愛らしいテンプレートを見つけたので早速変更しました。なかなかいい感じ。

 今日から姫ちゃまはお弁当持参での幼稚園が始まりました。私がドキドキしながらお弁当を作って・・・?


 お弁当箱は、ベルトタイプはダメです、と入園式の説明で言われ、キティちゃんのベルトタイプのお弁当箱を準備して、練習していた私はガッカリ・・・。ま、最初に練習した時にパッチン!とするタイプのお弁当箱を開けられなかった姫ちゃまだったので、そのように変更したのですが、残念な結果となりました・・・。


 なので急遽お弁当箱が必要となり、仕方なく?姫ちゃまの大好きなプリキュアのお弁当箱を購入。しかも姫ちゃまには内緒でこっそりと買いましたよ、私。

 今朝も姫ちゃまに見つからないようにこっそりとお弁当箱に入れてバッグの中に入れておきました。教室でお弁当箱を見たらビックリするだろうなぁ~とニヤニヤしながら。


 姫ちゃまは今日ももちろんご機嫌で出掛けました。今日からはお昼で帰らないこと、みんなと一緒にお弁当を食べてから帰ることを何度となく説明をして、少し重くなったバッグを提げてニコニコでバスに乗り込んで出発!


 毎日のバス停までの徒歩3分の道は、まぁ大変といえば大変。待ち時間がねぇ・・・。でも、トコトコと歩きながらお話するのも楽しいかも。これくらいの歩きじゃあ何の運動にもならないな、というのも正直なところですけど、私の生活からすると毎日歩くということが少ないから、いいのかも。



 今日から午後まで自由時間が出来た私!何しようかとぼんやり考えたりしてましたが、急遽思いつきました。それは、月末の遠足に関係があることなのです。さて、何でしょうか?ってクイズではありませんので正解を言いますと姫ちゃまのリュックを作ること、です。出来るのかしら?当然ながら不安ですけど、やってみましょう。


 幸いなことに姫ちゃまがいないので昼間でも作業が出来るっ!なんて嬉しいんでしょう。ま、パパはいる時もありますが、お互いに自由な時間、好きなことを邪魔されずに出来る時間が少しでも出来たというのは嬉しいこと。


 今日はそのパパも早くから出掛けたので、リュック作りを早速始めました。このことはパパにも姫ちゃまにも内緒なのです。そして、もしも上手く出来たら、遠足の時に姫ちゃまに見せたら驚くだろうなぁ~と楽しみに。


 今でも使っているリュックはありますが、少し小さい。遠足の時には着替えとかも入れると聞いていたので、新しく買わないと入らないなぁ~とは思っていたので、ちょうどいい。今からだと月末までに少しずつ作り始めたら間に合うかもよ?ダメなら今のリュックで行けばいいしね。


 しかし、すぐに問題が発生。布地が足りないっ!キルティングでもいいんだけど、やっぱり雨とか気になるので通園バッグと同じラミネートで作るつもりですがお揃いにしようかと思っていたら通園バッグでほとんど使っていたので足りない。通園バッグとリュックのお揃いは出来ませんでした・・・。もうひとつ可愛いラミネートがあるので、それにしようと広げてみたら、これまた足りない。ラミネートは外せないなぁ~と思ったので、急いで出掛けました。買ったお店に行けばまだあるかも。なかったら違う布で考えよう。


 ありました。しかし、その他必要な材料のうち、ファスナーでまずつまずきました。ないの・・・。長さもそうだけど、左右両方から開けられるファスナーって便利だなと思うのに、それがない!仕方がないので布だけ買って帰りました。姫ちゃまのお迎えの時間があるからね。


 お迎えにバス停までトコトコ歩いて行き、しばらく待ちました。今日は担任の先生がバスに乗っていて、「お母さんの作ってくれたお弁当、全部食べましたよ」と。ニコニコで降りてきた姫ちゃま。


 姫ちゃまも、お弁当ぜーんぶ食べたよ!と報告してくれ、その次には好きな男の子の話。今日は一緒におままごとをして遊んだんだと、それは嬉しそうな顔して話してくれました。


 一緒に遊べたのがよほど嬉しかったのか、今日はまぁテンション高かったですね・・・。それくらい嬉しかったのかなぁ~。



 やっぱり、女の子、なのかしらね。幼稚園も楽しいらしく、風邪も鼻水は幼稚園ではほとんど出なかったとかで鼻の下は少し赤くなってますが、確かに鼻水は出てないみたいなので、もう大丈夫かな?

 帰ってから、お腹空いてるだろうとおやつを食べさせたので、夕食はそれほど食べず・・・。テンションが高いので、なかなか片付けとか何をするのもトントンと進まなくて寝るのが遅くなりました。まぁ少しずつおやつとか時間も調整しなくちゃなぁ~。


 明日のお弁当は何?と聞いてた姫ちゃまですが、小さなお弁当に入れるおかずですから、変わったものは入りませんよね・・・。しかし、だからこそ困ります。明日は何を入れようかしら?


 毎日となると献立?何を入れるのか悩みますが、これも月末までのこと。来月からは金曜日だけでいいから楽だし、楽しい幼稚園の中のお弁当タイムですから、何とか喜びそうなものを入れてあげたいものです。


 楽しく通ってくれて、幼稚園に行くのを楽しみにしていてくれるから、私も楽しく送迎できて、姫ちゃまがいない時間を楽しめる。いいことです。


 よかった、こんな幼稚園生活がスタート出来て。明日もいっぱい遊んでおいでね、姫ちゃま。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
編集
 とても楽しい幼稚園生活ですね。嬉しそうに幼稚園でのお話をしているお子さんを思うと、こちらまでニッコリしてしまいますね(^-^)

 リュック作成に入られたんですね!両開きファスナーが見つからなかったとの事ですが、その後どうですか?私は100均の両開きファスナーを愛用しています♪持ち手?も大きくて小さな子でも開けやすくて長さが1mあるので、好きなところで切ってつかえて便利ですよ!色も豊富だし、一度100均を覗いてみてはいかかですか?

 私も娘のリュック作成に励みたいと思います♪
2012年04月17日(Tue) 10:08
グミッチさんへ
編集
お越しいただきまして、コメントいただきありがとうございます。本当に毎日バスから降りると、誰と何をして遊んだとか、ずっとニコニコしながら話してくれてます。本当に楽しいんだろうなぁ~と思うので、安心して送り出せます。私も自由時間が出来てニコニコ。
 リュックですが、ちょっと昼間の時間を活用して娘に内緒で頑張ってみようかなぁ~なんて思っています。出来れば遠足までに間に合わせて、背負っているところを自分の目で見たいなぁ~と。
ファスナーは、今日別の手芸店でゲットしてきました。やっぱり両開きは外せないな、と思ったので探しました。こちらの100均には両開きのファスナーって置いてないんですよねぇ~。でも最近はレースとか手芸用品が100均にもかなり増えてきたので入園準備にかなり役立ちました。また分からないことがあれば教えて下さい。
2012年04月17日(Tue) 21:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。