まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パパのお誕生日♪TOP毎日・生活のこと ≫ パパのお誕生日♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパのお誕生日♪

 今日はパパのお誕生日でした。

 家族みんなでひいていた風邪ひきさんも何とか下火になりました。やれやれ、です。


 年に一度のお誕生日ですが、何の偶然か、大震災の日と重なり、何となくお祝いなんてしちゃいけないような雰囲気が数日前から何となくあったりして、どうしたものか・・・と悩んでいました。


 それでも、まぁ出来ることをしてパパに喜んでもらいたくて、楽しい一日だったなと思って欲しくて考えましたが、今日は何もかもついてない、というかダメな一日でもありました・・・。



 パパは今日もお仕事だったので、パパが出掛けてから準備にとりかかりましたが、道を間違えたり、何故だか道路がものすごーく混んでいたり、駐車場も満杯だったり!お店に着くまでにかなりの時間を費やしたり、着いた店内はまぁ歩けないくらいの混雑だったりもして、私はまだ人波の中を歩けても、小さい姫ちゃまは大人が手に持つバッグや買い物袋とかがちょうど顔に当たるくらいの身長。普通に歩いていても周りの人はそんなこと思わないから不意に振り返ったりとか何かあるとすぐにバシッ!と姫ちゃまに当たってしまう・・・。


 まぁ大変でしたね・・・。パパの好きなものを買うために、並んでいても店員さんの横柄な態度にイラッ!としたり。

 帰りもまた駐車場を出るのにも並んだりして、道路に出ればまた渋滞・・・。かなり移動に時間のかかる日となりました。


 スーパーにようやく着いたら、買うもの忘れてたり、お家にあったかどうか確認してなかったり・・・。


 最後に予約していたケーキを取りに行くのは渋滞でかなり遅くなったので、今度は小さい路地を抜けてたどり着いて、少々回り道みたいな感じでも混んでて動かないよりいいかと。


 で、姫ちゃまにはずっとケーキのことはパパには内緒だよ!と言い聞かせていたケーキを取りに行ったら最後で最大のダメージが待ってました・・・。


 まずは電話で聞いていた名前の漢字を間違えていて、あり得ないというかそんな漢字ないでしょ!という文字を見せられて確認させられたのには驚きました。で、違うことを伝えて正しい漢字を伝えるものの、その人も漢字を知らなさすぎて、伝わらないっ!

 何の難しい漢字でもないというのに、一般的な文字、言葉なのに漢字で書けないって何?とかなりの驚き。


 そして出て来たケーキが一番の問題でした・・・。まさかの注文ミス!


 私はウルトラマン、何の種類でも構いませんから、ケーキに立体的に顔を描いて?作って下さいと注文したのですが、ホワイトチョコの板の上にチョコでウルトラマンの絵が描かれていたものが出てきました。

 ウルトラマンの絵が描いてあるプレートがケーキの上に乗っかってる・・・!


 ウルトラマンの最新のものにしましたから♪みたいな感じで言いながら箱から出したケーキに絶句した私。
 もちろんすぐに注文したものと違うとクレームをつけました。あり得ないっ!確認するから待って下さいと一旦下がりましたが、ケーキ職人さんのチーフみたいな人が出てきて、それも店内にかなりの人がいたので片隅で待っていたにもかかわらず、私たちのところに来るのではなくて、ショーケースの奥から呼びかけるでも名前を呼んでくれるでもなく、説明を始めたのにも驚きました。私たちがショーケース越しに話をしているとケーキを買いに来ている人達はケーキが見えなくて迷惑なはずなんですけどね・・・。


 まぁ確認といったところで、出来あがっているケーキを前にして、何をどうするでもなく、ただ謝りに来ただけって感じで。それも当然でしょう、電話で注文を受けた当人でもないし、数日前のことですから当人だとしても覚えているはずないでしょうからね・・・。


 こっちも違うと言っても、どうしようもないし、作り直してと言ってもすでに夕方だし。まとまらない頭の中でどうしようかと考えたものの時間もないから、早く帰って食事の支度とかしなくちゃいけないし、ケーキはでも必要だし・・・。まとまるはずもなく、結局はもう注文したものだからそれでいいです、と。プレートを外してもらったところでどうにもならないものね。


 最後にお店の外にまでケーキを運んでくれた店員さんが、最初から対応して人ですが、ケーキをお店の入り口まで運んでくれるのはいつものサービスなのですが、多分店内では他のお客さんたちの手前もあって、こっちもそうだけど、店員さんもあまり言えない、っていうのもあるんでしょう。

 本当に申し訳ありませんでした、と何度も謝られましたが、あなたに謝ってもらってもどうにもならないし、こっちは本当にショックなんです・・・。お客さんもいないし時間の経過と共に本当にショックだった私は、外ではかなりショックでした、とは伝えました。


 それでかなり凹んだ私でしたが、帰ってバタバタ用事を済ませ、妹が途中で来て、東京に遊びに行ってきた帰りだとかでお土産をたくさん持ってきてくれて、私の愚痴も聞いてくれたし、私に共感してくれるので、やっぱり兄妹はいいなぁ~なんて思いながら、私もかなり気分的に楽になって、姫ちゃまも喜んで、一緒にご飯食べよう♪とか言って。


 ま、そのあとパパが帰って来て、ケーキのことは謝りました。本当はこんなケーキをプレゼントしたかったんだけど・・・と。まぁ姫ちゃまが早くケーキが食べたいっ♪とうるさいので?ローソクに火をつけて、お誕生日の歌を歌ってくれて、おいしくいただきました♪ケーキ自体はおいしいんですよ、パパが大好きなお店のケーキなんだから。

 それだけに、ケーキを食べておいしいね♪とニッコリしたものの、食べながらまた悔しさ?残念感が1人身体の中にまた沸々と湧いてきて、何だかとっても残念なケーキに、誕生日になっちゃいました・・・。


 パパは、来週また一週間ほど海外旅行です・・・。今度は確かブラジルのイグアスの滝を見に行くとか言ってたような気がしますが、私はそういうのに興味がないのと、パパと離れ離れになるという時点で話を聞かない。


 寂しいのですが、仕方がありません。ただ、元気で楽しく旅行して帰って来てほしい、それだけです。


 また寂しくて大変な一週間が始まりますよ・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。