まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の作品♪TOP毎日・生活のこと ≫ 今日の作品♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の作品♪

 今日はBOXティッシュカバーを作りましたっ♪

 姫ちゃまの入園準備がとりあえず完了したので、ミシンとか使うことが無くなったのですが、どうも縫物をしたくて仕方がない・・・。

 つまらないので、買ってあるワッペンとかレースとかを作ったバッグとかにアクセント的に付けたりはしていますが、そんなのはすぐに終わっちゃうし・・・。

 今はこの前100円ショップで買ったがま口をどう使うかで、作り方を見たりしながら可愛らしいデザインとかを考案中。布もちょっと違う感じの私好みのものにしたいとか思うので、今度は自分用だからね。なので今度手芸店に行った時に見てみようと思ってる。


 で、他には何か作るものがないかと身の回りをキョロキョロしていて思いついたのがティッシュカバー。車の中に置いてあるんだけど、車の中だし、可愛いカバーとかないかな?と思って、この前100円ショップで探したんだけどなくてね。本当はカバーを作ったら?と思ったんだけど面倒かなと思ってね。ミシンを出すとなるとテーブルの上を片づけて、ある程度時間が取れる時にしか出来ないし、作るなら一気に完成させたいからね。そんなので簡単に100円で手に入るなら、と思ったんだけど見つからなくて、検索してみたら、これも意外と簡単過ぎるくらい簡単に作れそうだったから作ろうかと時間のあるときを待ってたのよ?


 今日は、お昼食べてから、姫ちゃまが眠たそうにしていたから、今は薬飲んでるからそのせいかなぁ~、何だかいつも眠たそうにしているんだよね。だからお昼寝するかと思ったら膝の上ですぐに寝ちゃってね。

 これはチャンス!とばかりに布選びから始まり、頑張りましたよ!でもね、布を中表にしなくちゃいけないというのに外表にして縫っちゃっててね・・・。もう大ショック!仕方なく縫い目をほどいてやり直しましたが、かなりいい加減な作り方をしたにもかかわらずいい感じに仕上がったのでニコニコです♪


 こんな感じに可愛く出来ましたっ♪

 Image1643.jpg


 これのすごいところは、超簡単に作れてしまうというのにリバーシブルにもなっちゃう!というところです。
 ひっくり返すとこんな感じになりますよ♪

 Image1648.jpg


 最初はいちご柄が可愛らし過ぎるかな?と思って裏にする予定でしたが、意外と可愛らしいのでいちご柄がメインで使いたいと思いますっ♪ちょうどイチゴの形のボタンもあったので使ってみましたが、まぁいい感じ♪


 これって、35㎝くらい四方の布を2枚中表にして、返し口として10センチくらい開けて周囲をぐるっと縫って返し口から表にして、対角する角から10センチほどのところをボタンの引っかけ口として縫い合わせて、縫わなかった角の先にボタンをつけて、ティッシュを入れてボタンを縫い口に引っかけたら出来あがり♪超簡単!


 これならちょっとした時間で出来るし、もっと凝った作りにしようと思ったらレースとか布をパッチワークにしたりとか、色々と出来るし、リバーシブルだから気分も変わるしね。


 ちょうどこれくらいのサイズの布を使ったからどうかと思ったんだけど、これはこれで可愛く出来てよかった♪



 後は、ポケットティッシュカバーも同じような作り方で簡単に作ってる人を見つけているので、今度作ってみようと思ってます♪ポケットティッシュは姫ちゃまも幼稚園に通うようになったらバッグに入れておけるから、可愛いのを作ってみようかなぁ~なんて。



 他にも何か作れそうなものはないかと考えているんだけど、なかなか思いつかないわ・・・。思いついてしまうと、またそれ用に布とか小物とか探してしまいそうだし。


 入園式に着て行く洋服も探さなくちゃいけないというのに、こんなことを毎晩のようにネットで簡単に出来そうなものを探したりしている私。


 明日、早速このカバーを車に乗せるのが今からとっても楽しみなのですっ♪本当は出来てすぐにでも車に乗せに行きたかったのですが、どうも今日は股関節が痛くてね・・・。姫ちゃまのお風呂も中止にして貰ったんだけど、パパが帰って来て話をすると、お風呂に入れてくれるというのでお願いしました。


 寝る前もこの最近は、パパに絵本とか読んでもらったりしてますが、内容を覚えているので、一緒になって物語の続きとかどうなるとか話しているので全く寝ない・・・。隣でアイス君がパパのお話を聞きながら夢の中に行くという不思議な読み聞かせになってます。

 それでも、そのおかげで、私が隣にいないと寝なかった姫ちゃまが、パパが隣で絵本を読んで寝たり、今日は私がいなくても寝てくれたし♪

 1人で寝てくれるようになったらもっと楽出来るので、これをチャンスと私は色々と企んでパパとお布団に行かせたりとかやってます。パパもそんなことは知らないんだけどね。


 咳もほとんど出なくなったし、熱もないし、元気になりました。お薬もヨーグルトに包んで?スプーンの上にうすくヨーグルトを乗せて、薬を真ん中辺りに少量乗せて、またヨーグルトを上からかぶせて姫ちゃまに飲ませる。
 これだと割と上手く飲んでくれてます。混ぜていないのでマズくもないようで、ヨーグルトの濃い味でそれほど薬の苦さとかも感じないでゴクン!と飲めてるようなので何より。

 それにしても、思った以上・調べた以上に早く回復しているので安心です。やっぱり咳はしんどいものね。


 やっぱり元気な姫ちゃまが一番ですっ♪まだグズグズはしているけど、これも薬のせいもあるのかなぁ~なんて少しは思うようにはしているけど、扱いが面倒だし疲れるしイライラする・・・。

 でも、これもパパがいてくれるから、助けてくれてるから姫ちゃまも私も救われてます♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。