まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 気管支炎 その後TOP姫ちゃまのこと ≫ 気管支炎 その後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気管支炎 その後

 姫ちゃま、ぐっすり寝ています。

 昨日の夜もずっと38℃以上の熱が続き、冷やしながら姫ちゃまはよく寝てました。夜中に時々咳込んだりすることは何度かあったし、明け方には一度起きて咳込んで吐いたりして寝ていただけにビックリして泣いたりしましたが、しっかり目を覚まさせてからは姫ちゃまも比較的落ち着いてくれて、落ち着いたらまた寝てくれたのでとりあえずはよかった。

 朝起きてからは熱が下がったので、見た目も楽そうで、咳の方も薬が徐々に効いているのか、咳込む回数とか程度とか、少しは良くなってるんじゃないかなぁ~?と思いながら様子を見てるんだけど。


 今日は一日熱も上がることもなくて、咳はどうしても時間がかかるみたいに書いてあるから、しばらくかかるつもりでいないと、なんだけどね。


 まだまだ本調子ではないだろうけど、比較的経過も良くて、しんどい時間は短くて済んだんじゃないかな、と思っています。


 昨日も色々と検索してたけど、やっぱり風邪をこじらして気管支炎になる、とかそんな風に書いてあるので、読むとかなり凹んでしまいます・・・。


 どうしてもっと普通の風邪と違うってことを見抜けなかったのか、軽く見過ぎていたんじゃないか・・・とか色々と反省しているというか、高熱が続くことも、咳込むこともまだまだ小さい姫ちゃまにはかなりしんどいことだろうから、私自身は精神的に凹んでます・・・。

 そういう原因のことについては、先生にきちんと聞けてない・質問が出来ていないので(気管支炎だと言われて風邪だとばかり思って連れて行っていた私は動揺してしまって聞けなかったからね・・・)今度火曜日に受診した時には、その辺りのところをきちんとお聞きしておきたいと思います。


 多分これで明日はもっと咳が少なくなってくれるんだろうと願っておりますが、それでも一日3回のお薬タイムはかなりヘビーです・・・。

 まだ薬だけではのめない姫ちゃまは、いつも薬をヨーグルトとか牛乳とかに混ぜてちゃんと飲んでくれているのですが、今回の抗生剤は酸味があるものはダメらしく、かなり甘味が強いものとかに混ぜないとおいしくないらしくて、アイスクリームに混ぜて食べさせたものの、かなり量もあるので少しずつ混ぜると一度に食べるアイスの量がかなり増えることになるし、混ぜる量を増やせば当然のことながらマズイアイスクリームが出来ることになるので大騒ぎをするし・・・。

 薬の量もあるし、混ぜることでかなり増えるので、食後は大変。食事量もやっぱり減っているので、今は好きなものを食べさせているけど、アイスばっかり、というのもねぇ。

 まぁ熱も下がったから、冷たいものもそれほど欲しがらないだろうけど、アイスなんて滅多に口に出来るものではないだけに、おいしいアイスが薬のせいでマズくなるのもかわいそうな気がするし。


 チョコレートのクリーム状になってるもの、クレープとかお菓子系のトッピングとかによく使ったりするようなものだと、結構上手く騙せると検索したので今日買いに行ったけど、そのお店にはなくて、パンに塗るタイプしかなかったので仕方なく買ったけど、やっぱりおいしくない・・・。それでもアイスクリームよりは濃厚だからか、マズさが少しはマシなようで、その薬チョコにアイスクリームもつけて、何とか今日は頑張ってくれたけど、明日はどうしたものかと今から頭を悩ませてる。


 ま、とにかく今は早く姫ちゃまが元気になってくれることだけを願いますね。


 今夜はやっと熱が下がったので、お風呂に入ってサッパリしたからよかったわ♪お風呂大好きだもんね。

 火曜日は親子で幼稚園の日だから、それまでに少しでも元気になってくれるといいんだけどなぁ~。


 朝までグッスリ眠れるといいなぁ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。