まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 気管支炎 その後TOP姫ちゃまのこと ≫ 気管支炎 その後

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気管支炎 その後

 姫ちゃま、よく寝てます。

 夜中も熱はあるものの、咳込みながらもそんなに目を覚まして大変!って程でもなく、起きてもすぐにまた寝てくれるって感じでよかったんだけど、こっちはいろんなことが気になって寝たけど何となく寝てない気分。


 咳は何となくひどくなったような感じで、でもお薬もそんなにすぐに効くわけでもないからと我慢。少しは食べてくれるものの、やっぱりお薬飲むのも大変で、毎回大量にアイスを食べることに・・・。でも冷たいし喉ごしもいいし、まぁいいかと。


 今日はパパがお休みだったので、随分と私も気分的には助かりました。姫ちゃまも熱がありながらも元気でしたが、咳がねぇ~。

 普通に過ごしていましたが、午後になって何だか気になってきて、週末だし、と急いで買い物から帰って病院の診察券を確認したら、ギリギリ診察時間に間に合うっ!って思ったので、電話をして咳が昨日よりひどくなってるので診察して欲しいと急いで出掛けました。

 少しヒューヒュー言ってるね、とのことで吸入をしてもらい、それで少し呼吸が楽になっているみたいだから、と喘息の薬と咳止めのシロップを処方してもらいました。先生も熱も気管支炎の熱だから今夜もまだ出るかもしれないけど、抗生剤の効果が出るまでには、3日くらいはかかるからねぇ~とのこと。それで症状に変化がなければ抗生剤の効果がないという判断が出来るから変更なり出来るんだけど、それまでは効果が出るものと待つしかないと聞いて、少し納得。

 帰宅して、すぐにシロップを飲ませてみて、少し食べるというので食べてお昼の薬を飲ませたらすぐに寝てしまったので、しばらく寝て、2時間くらいしたら目が覚めたので、おにぎり食べてくれて、薬を飲んで、熱は39.2度まで上がったからしんどいとさすがに言ってて、着替えてすぐにまた寝てくれました。

 とりあえず今は薬の効果か咳も出ていなくて寝てくれているので、このまま朝まで咳が止まって眠れたら少しは楽になるのになぁ~と祈るような思いで寝息を聞いてます。


 元気な姫ちゃまが、高熱を出す、病気なんてこと、なかったよねぇ~とパパとも話してました。突発で一回、嘔吐下痢で苦しかったのが一回、そして今回の気管支炎で高熱出したくらいしかないんだなぁ。風邪は何度かあるものの熱も出ないし元気だものね。

 なかなか具合の悪いこと、身体の不調は相手に伝えないと、口に出さないと大人でも子供でも分からないだけに管理というか相手をするのは大変です。だって言ってくれないと分からないものね。

 そんな難しさを感じながらも、出来るだけ甘やかして優しくして、おだてて褒めて、何とかご飯や水分、薬を摂取させながら、早く明日になればいいのにな、とか薬が効いてくれないかなぁ~とか待ってます。


 自分が病気でしんどいのも辛かったけど、やっぱり大事な人・愛する人がしんどい・病気なのも辛いです。


 早く元気になって欲しいものです。明日には少し楽になってて欲しいなぁ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
