まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 完成~♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 完成~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成~♪

 姫ちゃまの入園準備、とりあえず完成しましたぁ~♪

 まずは、絵本バッグから。
 
 これはママ友であり親友である友達にバッグのサイズとか教えてもらって、やっととりかかることの出来たバッグで、まぁ生地自体の柄がいろいろあるものだったので、ちょっとだけ工夫してみたりしたので、なかなか時間のかかる作業でしたが、何とかバッグの内側も母親の残していたピンクの布地を使ったりして可愛らしく仕上がったかなぁ~♪なんて思います。

 表がこちら♪

 IMG_9044.jpg


 そして裏はこんな柄になっています。

 IMG_9045.jpg


 ちょっと布地だけ、になってしまっているので、持ち手の縫いつけ部分に飾りでボタンかアップリケでもつけたら縫い目が目立たなくなるし可愛くなっていいかなぁ~♪とか、裏はレースも何もつけていないので、これまたバッグの開口部にグルリとレースでも付けたら可愛くなるかしら?なんてちょっと考え中。


 そして、ようやく最後になった、通園バッグの制作にとりかかることが出来ました。この通園バッグを一番作りたかった私。でも一番難しそうなので少々敬遠もしていたバッグでもありました。

 色々とネットでも作り方とかデザイン、サイズをずうっと検索はしていました。実際にいくつかの売り場でもバッグを見たり持ってみたりして布地の素材だったり大きさだったり重さ、色々と研究だけはしてきました。


 で、ようやく可愛い♪と思えるラミネート生地という防水加工してあるような感じの布地にめぐりあい、最初はキルティングで作るつもりだったのですが、重くなるのと雨の日に濡れるかも・・・という心配があったので、ラミネートに途中で考えを変えたのはいいのですが、この生地は多分ミシンで縫いにくい・・・。その心配が出てきました。


 結局は、可愛い布地があればラミネート、なければキルティングで作って、最初だから上手く出来るかどうかも分からないので、とりあえず、という気持ちでとりかかりました。

 上履き入れに作ったラミネート生地が意外とミシンでまぁまぁ縫えたのでラミネートに決めて、せっかくあちこち手芸店に行く度に可愛い布地とか小物を買い集めたので、おそろいの生地で作るのではなくてあえてどれも違う布地・柄にすることにしました。


 そして、作り方も色々と調べたりして、ラミネートの扱い方とか色々調べて、ようやくとりかかりました。思ったよりも生地はミシン通りもよくて安心しましたが、ネットで見つけたとっても可愛らしい通園バッグと作り方まで丁寧に教えてくださっていたブログを見つけたので、その作り方を見ながら、自分の希望するバッグのサイズに直して型紙を作り、工程をネットで確認しながらミシンに向かう、という作業を続けました・・・。なかなか難しかったのですが、今日何とか形になりました♪


 それが、こちらですっ♪


 表がこんな感じになりました。前ポケットのレースは最初に付け忘れていたので、後から手縫いで付けたり、飾りのハートボタンをつけたりしたので、少し可愛らしさがアップしたかしら♪なんてね。

 IMG_9046.jpg


 後ろはこんな感じ。こっちは身体に接する部分でもあるので、あえてレースとか飾りをつけませんでした。

 IMG_9047.jpg


 中はキルティングの布をつけて、バッグ自体の自立感というのか、しっかり感とラミネート地だけでは薄かったので中身の保護というのか、そんなことも考えて。お弁当箱入れもちゃんと入るサイズにしたのですが実際に入れてみてホッとしました。

 IMG_9048.jpg


 全体的に見たら、一応まぁまぁの出来かしら?と私的にも可愛く出来たかなと安心なのですが、生地の模様合わせというのか、型紙からの裁断の時点で、布地の柄とか考えないで、出来るだけ布地を節約して使おうとしたので裁断してから柄が思っていたのと違う切り方になっていたことに気がついてガーン!でした。しばらくショックでしたが、勿体ないのと、柄の使い方・方向が違うこともアクセントになるかも?と作り始めました。きちんと採寸したつもりが、やっぱり大雑把すぎる作り方をしている私。最後に印が合わなくて困ったりもしましたが、そこは何とか誤魔化して形にしてしまいました・・・。肩ひもの付け位置もちゃんと真ん中になってなかったりとか色々とあるのですが、初めて作ったにしてはまぁいいか、と。


 でもね、これでちょっと味をしめてしまった私。そして布地はたくさんまだあるということで、既に次も同じようなショルダーバッグをラミネートの生地で作っちゃおうかな♪なんて考えていたりもします。


 姫ちゃまも気に入ってくれたようで、よかったです。とりあえずは、これで入園グッズの制作は終わったような気がしています。あとはアップリケを付けたり、名前シールをアイロン付けしたり、そんなことが残ってるかな。


 スモックは袖が何だか短いような気がするので、最近急に背が伸びたような気がするんだけど・・・。今つけている袖をほどいて、足した布地との縫い目にレースでもつけて誤魔化して、少し長めの袖に直そうかなとかも。


 ま、このバッグだと多分他の子と同じということもないだろうし、姫ちゃまも自分のものがこれだと分かってくれるかなぁ~。


 
 昨日は、パパがお休みだったので、姫ちゃまに雪を見せてあげたいんだと、山へ出掛けました。ところが山に行っても大した積雪でなくてガッカリ・・・。なのでスキー場まで行ってみたんだけど、これがスキー場までの道に一切雪がなくてビックリ!昔よくパパと2人で通ったスキー場の思い出は、雪道だったのに・・・。

 結局はスキー場の駐車場にもほとんど雪はなくて、スキー場を眺めた後で、駐車場の隅っこに集められていた雪で少しパパと姫ちゃまが雪合戦をしたりしただけ、となりましたが、姫ちゃまは大喜びでした♪

 スキー場に連れて行ってソリとか雪遊びとかさせてもいいんだけど、ウエアとかないものね・・・。一回しか行かないのに買うのも勿体ないしレンタルするのも高いしねぇ~。

 でも、スキー場に何年かぶりに行ったけど、こんな景色でしたよ。

 Image1604.jpg

 昔通っていた頃は、スキーが楽しくて早くリフトに乗って滑りたいっ!と思っていたからこんなに見たことがなかったけど、今見たら結構な傾斜があるのよねぇ・・・。こんな上の方まで上がってスキーで滑ってきていたなんて、今思うと恐ろしい・・・と。

 でも、スキーは楽しかったから、今でも少しくらいは滑ってみたいなぁ~と冬になった思い出すけど、どうなんだろうね・・・。

 姫ちゃまがもう少し大きくなったら、滑れるのかもしれないけど、私は自分が転んでも1人で起きられないような人なので、股関節が曲がらないから起きられない・・・。でもパパと三人だったら一緒にスキーするのも夢じゃないかもね♪


 ま、そんなので今日は安心して眠れそうです♪無事に完成してよかった♪
スポンサーサイト

Comment

こんにちは(*^_^*)
編集
 こんにちは!早速、遊びに来させて頂きました♪

 沢山、作られてますね。そしてそれがまた可愛い雰囲気の作品ばかり!お嬢さんも、大喜びでしょうね。
 スモックの裾のレース!可愛過ぎです(>_<)絵本バッグの生地も可愛いv-352園生活がより、楽しくなりますね♪

 また、遊びに来ます♪
2012年02月21日(Tue) 14:35
ありがとうございますっ♪
編集
早速ご覧いただきましてありがとうございました。それから他の作品もご覧いただいたようでお恥ずかしい限りです・・・。私もいろんな作品をブログで見せていただき、洋裁から手芸の分野、何でも出来ゃう方なんだなぁ~!すごいなぁ~と尊敬しております。姫ちゃまのものはほとんどが私の好みで布地も選んでいるのですが、今回はなかなか可愛らしい布地があったなぁ~と思います。まだまだですが、これから私も母がしてくれてきたように姫ちゃまにいろんなものを作ってあげたり、作り方を教えてあげたりしていきたいなと思っております。
2012年02月21日(Tue) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。