まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ もう9回目♪TOP毎日・生活のこと ≫ もう9回目♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう9回目♪

 今日、バレンタインデーは私たちの入籍記念日でした♪


 私、月日は覚えていても、何年というのをほとんど忘れてしまってます・・・。なので、結婚何年目なのかとかほとんど覚えておりません・・・。それで、この前よーく考えてみたら、もう今年で9回目の入籍記念日になることが判明いたしました。ということは、来年は晴れて?10年目・スイートテン♪じゃないのっ!と。


 入籍するまでに6年だか7年くらいはお付き合いをしていたはず、なので、そう考えるとパパとの付き合いも長いもんだなぁ~♪なぁんてニコニコしている今日この頃の私だったりします。


 ケンカもまだまだしていますが、昔とは少しずつ違った対応というか、私も意地っ張りなので、色々とつまらないことで涙したり、悔し涙を流したり、してきましたが、大人になったというのか、パパとのケンカの仕方だとか仲直りの仕方、意見の食い違いだとか色々ありますからそういう対立した時にどうすれば、あんまりキズが深くないように終わらせることが出来るのか、そんなつまらないことを体得しつつもあります。

 なので、私もついついヒートアップして口が出てしまうのですが、適当なところで、これ以上は言っても無理だというか無駄だなぁ~というころ合いが分かってきたので、何となくフェードアウトするというか、そんなつまらない・くだらないことしか成長していないのかしら・・・?なんて書きながら思ってしまいましたが。


 まぁ、これまで仲良く過ごしてこれたので、これからも仲良く歳を取りたいものです♪



 そんな今日ですが、姫ちゃまの幼稚園に親子で行く日でもありました。今日は近くの子供が喜ぶ施設に園バスで出掛けて、バレンタインのチョコ作り♪ということをしてきました。


 どんなことをさせてくれるのかと思ったら、チョコクロワッサンを作りましょう!ということでした。
 3歳の子供向けのチョコ作りなので、チョコを湯せんででも溶かして固めるくらいしか思いつかなかったのでちょっとビックリしました。

 3人ずつの班を作って、パイシートを三角に切って、ひと口チョコをシートの上に置いてクルクルと巻いてクロワッサンの形を作り、ミルクを塗ってオープンで10分少々。焼き具合を見ながら時間を調節して、出来あがりにシロップ?砂糖水?を塗って完成ですっ♪

 なかなか上手に出来ました♪エプロンも貸してくれたりして至れりつくせりでした。

       IMG_9028 1


 焼き上がりまでの時間には、教えてくれたお姉さんが絵本を読んでくれたり、出来あがりをお茶と共に食べたりと、なかなか本格的な料理教室みたいな感じでした。食べる時にはランチョンマットまで敷いたりして、そんなことは家ではしていないので、まぁすごいなぁ~と感心しましたが、小さい子供たちには却って危なかったかも。

 まぁ時間的にはギリギリだったので、それほどのんびりは出来なかったけど、雨だったので、施設の前までバスを乗り入れてくれたので、前回参加の時には、駐車場からかなりの階段と上り坂に苦労した私はラッキー♪


 雨ということもあり、外では遊べないことと、バレンタインのチョコ作りということもあってか、男の子の参加はありませんでした。雨だし少ないかなと思ってはいたけど、バスにすし詰め状態みたいな感じで来てたし。

 ひとつは姫ちゃまが食べて、ひとつはパパにプレゼント♪しました。


 楽しかった♪おいしかった♪と喜んでいたので何よりです。


 パパには、チョコも事前に買いに行っていた姫ちゃま。今朝幼稚園に行く前にパパにプレゼントしてました♪
 

 午後からは、少し早くからパパが出勤していなかったので、雨だったけど、お買いものに出掛けて、ミシンの押さえだとか小物を買い、100円ショップにも行きましたがまたまたいろんな商品が入荷していて驚きました!

 手芸用品が充実しているのには驚いたのですが、更にいろんなレースとか増えていて買いこんで来ました♪
 本当にビックリですねぇ~!定期的に覗いていないといけないわ・・・くらいな気分。


 これでまた、姫ちゃまのバッグ作りにレースとか小物を活かせそうです♪


 この前コップ入れと、お弁当箱入れが出来ました。

 これはお弁当箱入れです。巾着にするつもりでしたが、何気に開けさせてみたら巾着を上手く扱えなかったこともあって、型紙があったので、この形のものを作ることになりました。

 裏地はつけなくてもいいかな、とか色々とシンプルに作るつもりでしたが、やっぱり開けたときに裏地とか縫い目が見えるのは自分が!嫌だなぁ~と思って裏地を付けることにして、マチもなくていいか、と思いながらも、やっぱりマチがある方が可愛いかな♪とマチを付けたり、これも簡単に作る方法をネットでも検索して、型紙と作り方がある方法も見ながら両方取りという訳の分からない作り方になりました。縫い目も分からないようにレースを付けてみたり、蓋の開け閉めは面倒だったのでマジックテープを付けたり、あえて蓋の部分は裏地を出してみたりと、色々と作りながら変更に次ぐ変更となりましたが、まぁなんとか形になりました♪あまり大きいサイズにしたら今度はこれを斜めがけのバッグに入れることになるのでギリギリのサイズにして、それで何とかお弁当が中でひっくり返ったりすることも防げるかしら?とか・・・。


 姫ちゃまが喜んでくれたのでホッとしました。後は名前をつけて、アップリケでもつけたら完成ですっ。



 これはコップ入れです。こちらはまぁ一番簡単な作りの巾着なので楽勝!気分でいましたが、これだけは作るサイズが決まっていて、ひもの長さも決まっています。かける場所の問題で長すぎても短すぎてもかけておくのに支障を来たす、とかいうお話だったような気がします・・・。巾着なんて簡単よ、と思っていたものの、バッグなんて作るのはもう何年ぶり?ということで、どうやって作っていたかしら?と記憶があいまいなことに気が付き、これも色々と作り方とか工夫とか見て、とりかかりました。

 これまたやっぱり底にマチがあった方がコップを入れた時に安定感があるし、見た目可愛いよねぇ~♪ということで途中でマチを作ってみたりしましたけど、なかなか可愛い出来あがりとなりました♪レースとかこれもつけようかと思ったけど、生地が薄いことと、コップと歯ブラシ入れなので濡れることが多いかなと思い、シンプルに飾りとかつけないことにしました。



 と、ここでとりあえず一旦休憩としています。まだ絵本バッグと通園バッグをどうするか、と考え中です。

 絵本バッグはサイズの指定がないので、絵本と着替えが入るくらいのサイズ、なんてアバウトな説明では私には作れなくて、本屋さんで絵本のサイズを測ってみたりしましたが、何となく作るのが怖くて、ママ友である親友に聞いて、現在通園に使っているバッグのサイズを測って教えてもらって、ようやく安心しました。

 ということで、後は、生地もキルティングを準備しているので、作るだけ!です。問題は、この生地がいろんなパターンの柄なのでサイズの取り方で、柄が変わってくる、というところです。可愛くもつまらなくも出来ちゃうという生地。

 プラス、キルティングとラミネートの防水仕様みたいな感じの生地にするかでも迷っていたりもします。そのために一応今日ミシンの押さえも確保したし、ラミネートの生地もあるので、どっちにするか迷って作ればいいだけとなりました。


 一番作りたいのは、本命なのは通園バッグだったりするので、これは毎日使うものだし、市販のものだとよその子とカブりそうだったので、オリジナルを作りたいと思っているのですが、ラミネート生地にするか、キルティングにするかで、一番最後まで制作をためらってもいます。

 ラミネートの方が生地が薄い分軽いのでいいんだけど、ミシン縫いはその生地のせいで多少難しいと思うので、上手く出来るかどうか、これはキルティングでも同じことだけど、出来あがりがね・・・。

 でも、作ってみないと分からないので、作ってみて、自分が満足出来る仕上がりになったら姫ちゃまに見せるとして、難しい、下手な仕上がりの場合は市販のもので姫ちゃまに選ばせようかしら、とか頭の中をグルグルと。


 バレンタインとかでバタバタしていたので、絵本バッグのサイズも分かったので、また時間を見つけて楽しみな通園バッグ作りにとりかかれるよう、絵本バッグを作りましょう♪




IMG_9030.jpg
IMG_9033.jpg
 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
