まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 入園準備TOP姫ちゃまのこと ≫ 入園準備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入園準備

 姫ちゃまの入園準備、色々としなくてはいけません・・・。

 年明け早々に説明会があり、入園に際して準備をするもの、細々と用品についての説明だったり規定を教えてもらいました。

 手続きだとか細かい文房具みたいなものを購入、名前書きとか、まぁまだ1月だし、お正月早々のぎっくり腰でヨロヨロしながらやってきたので、しなくちゃいけないことが山のようにあるし。


 先週だったか、姫ちゃまのお迎えの時に、お母さんから入園準備してますか?って話になり、そろそろ入園する人達も子供たちの入園準備なのか、水・金の預かり保育に来る子がかなり増えてもきているので、待っているお母さんたちもたくさんになり、もう入園決定の人たちばかりなので、安心して?というか入園の話とか出来るようにもなったきたのか、入園準備の話で持ち切りになり、賑わってました。

 私は、頭の中でだけ、パックとか手作りにするのか買うのか、迷ってました。既製品を買うと、多分よその子と同じものが出てくるはずで、今でもいくつも同じものを目にするから、それがなんだかとっても嫌~な気分になっている私・・・。

 まぁこの近辺に住んでいる親だと、子供のものを買うお店って大体同じようなところになるよなぁ~とは思うんだけど、せっかくこれいいな♪と思って着せて・持たせているものがよその子と同じだとかなり凹む・・・。

 そんなことが何度もあったので、出来れば手作りにして、これは自分のもの♪と分かるようにしてあげたいなぁなんて。


 でも・・・。一応は手芸とか嫌いでもないし、好きだけど、多分作れるけど、見た目よね、問題は。

 仕上がりがどうなのよ?と思ったら、頭の中の手作りかなぁ~っていう比重がかなり微妙になってきたの。


 可愛いものを揃えてあげたいから、せっかく作ったからといっても、見た目が上手くないとまず自分が嫌だな。

 そんなところで止まっていたので周りがどうするのか、とっても興味があって、この前はエプロンとか袋とか全部作るというお母さんの話を聞いて、ちょっと手芸店に行ってみました。

 すると、まだ1月だというのに入園準備コーナーみたいなところにはたくさんのお母さんらしき人がいてかなりビックリしました。

 まぁ今は布を選んで作ってくれるサービスがあるから、早目に申し込んでおかないと、っていうことなのかもしれないけどね。

 まぁでも可愛い布もなくなってしまうから、と姫ちゃまにどんなのがいいかそれとなく聞いてみたりしてね。
 結局は、まずエプロンを作ってみよう!ということになり、ちょうど出来あがり作品があったので、これから作ってみようかな、と布を選んで帰りました。

 姫ちゃまたちの幼稚園では調理実習というのか、そういうことも野菜や果物をたくさん植えたり育てたりしていることから収穫して料理して食べる、という食育のようなものもあるらしく、エプロンと三角巾が必要。しかも年少さんたちは自分で紐とか結べないから、ゴムにするとか色々と工夫して自分で着られるようにして下さい、と。

 そこで悩んだ私。色々調べたり手芸店で手作りの本とか見たりもしたけど、これといって工夫もなく、展示しているエプロンは紐をマジックテープで止めてあって、姫ちゃまにさせてみたら自分で着られたので決定!


 まずは作ってみて、ダメならまた違う方法にするとか、時間があるから買うことも出来るし、練習も出来る。
 
 スモックとか袋もあるんだけど、袋は簡単でしょ?布選びだけ、だしサイズが適当にしか教えてくれなかったこともあって、最後でもこれは大丈夫と。

 スモックもね、見てると展示してあるのがあったから、上手く出来れば作ってあげたら一番かな、と思うけど、エプロンの仕上がりと、姫ちゃまの受け止め方にもよるかな。

 お母さん、作って!とは言うものの、既製品の可愛いのがあれば、当然そっちが良くなるだろうしねぇ~。

 ま、その辺りは、パックでも何でも洗い替えとか汚れたりひとつでは済まないだろうから、作ったものと既製品とかにしてもいいわけだし、姫ちゃまマークをつけて、靴も右左ちゃんと履けるように、とか洋服とかも前と後ろが分かるように、とか自分の名前だけでも何となく分かるように覚えさせるとか、色々しなくちゃね・・・。

 最近数字に興味を持ったようで、おもちゃで数字を覚えよう!というものがあって、せっせと数字を勉強しています。おかげで少しは数字が読めるようになったから、ひらがなも、と思うんだけど興味がないとね・・・。


 それでも、よそのお母さんたちは、入園までにひとりで着替えが出来ること、お箸でご飯が食べられること、トイレに行ける・オムツが外れる、そんなことも気になるようで、よく出来ますか?と聞かれます。姫ちゃまは着替えも出来るしお箸も使えるしトイレも出来る♪何より幼稚園に行くのが楽しみだし楽しい♪なのでそういう点では全く心配なく送り出せるので、後は私の準備だけ・・・。


 先生も姫ちゃまをよく知ってるし、私も先生を知っているので、入園前に通ってよかったと本当に思います。
 親子で来ていたから姫ちゃまも安心して1人で行けるようになったんだろうし、楽しそうな様子を先生からも親子で行った時に、1人で来ている時の様子とか聞いたり教えてくれたりするのでよく分かるし。


 準備!と思って今日は姫ちゃまが1人で幼稚園に行ってる間にまずは文房具に名前を書きました。これでひとつ終わった♪


 エプロン縫う前に、買ってあるパンツのすそ上げをしてあげなくちゃ!大き目を買わないと、1人で脱いだり着たりするのに大変だろうし、今は寒いから着込んでるしね。でも大きいからか、動いているとずりおちてくるし、大き目だから当然裾が長すぎる・・・。

 1人で幼稚園に行ってる間は、裾を折っていてもダラダラ~になってきても気がつかないだろうし直せないからちゃんとしておかなくちゃなぁ~と、これも昨日の夜から、まず手始めに、と始めました。

 一応は出来たものの、裾に可愛いフリルとかレースみたいなものがついてたりするものがいくつもあるので、何センチも折り返したら今度はそれがなんだか邪魔なような気がして、履いてる間姫ちゃまが気持ち悪くないかなと気になり、これから何とかその処理をしなくちゃなぁ~と頭を悩ませています。

 裾を切って縫ってしまえば一番楽なんだけどね。なんか勿体ないし。


 それでもそんなことをしている間に、少しは針を使うことを思い出したりもして、段々とテンションも上がりつつある私です。

 入園準備のスイッチオン!といったところでしょうか。

 
 まぁ出来る時間は、姫ちゃまが寝てからだと落ち着いてできるけど、それだけでは出来ないだろうし、昼間もミシン出すとなると危ないからね、姫ちゃまが触るから・・・。
 
 今でも針山とか糸きりハサミとかみたことないものが、また見たことない針箱から出てくるんだから、触りたくて仕方がない・・・。

 そんなところにイライラしながらも、何とか頑張って、既製品にしても、作るにしても、姫ちゃまと私が満足出来るようなものを揃えて入園の日を迎えたいものです♪


 お母さん、頑張っちゃうゾ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。