まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 凧揚げTOP姫ちゃまのこと ≫ 凧揚げ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

凧揚げ

 姫ちゃは、初めて凧揚げしました♪

 今日は今年初めての幼稚園の日でした。


 久しぶりだったので、私も着替えを入れるのを忘れていたり、洋服に名前を書くのを忘れたりと色々ミスがありましたが、姫ちゃまはご機嫌でした。

 今日は1人だったので、風は強いもののお天気だったので、寒い中でもお外で思いっきり遊べるのはいいことだなぁ~♪といっぱい遊んでおいで♪と送り出しました。

 お迎えに行くと、お昼前なのに、園庭にはまだ子供の姿が見えました。寒いのに元気だなぁ~と思いながらお迎え先の園庭の出入り口まで行くと待っていたお母さんが、「今日は外で凧揚げしてるみたいですよ」と。

 見てみると、確かに姫ちゃまの姿がありましたっ!そんなことならもっと早くから外で見ればよかった!

 それはどこのお母さんも同じようで、やっぱり幼稚園でどんなことをして遊んでいるのか、みんなと仲良くしていられるのか、色々と気になっているようで、外で遊んでいるとそういうことが分かるのでいいですよね、と。


 風が強いのがいいようで、小さな子供たちが凧を手に持って一生懸命走ってました。中にはちゃんと上がっている子もいたりして、時間的にはもう帰り支度をするころだったのですぐに教室に入ってしまいましたが、楽しそうな感じが分かってお母さん達は安心してました。


 凧を手に出て来た子供たちはそれはもう嬉しそうで、今頃はお正月だといっても凧揚げとか羽根つきとかしないし、寒いから家にいると外で遊ぶなんてことはさせないから、よかったなぁ~とお母さん達とも話をしたし姫ちゃまたちを見てもそう思いました。

 凧はやっぱり手作りで、先生たちが作ってくれていたものに子供たちが好きにお絵かきをして外で凧揚げをして遊んだんだと嬉しそうに話してました。姫ちゃまは最近書けるようになったハートをいっぱい書いてましたが、そのハートたちの中には目を書いてみたりしていて驚きました。確認するとやっぱり目を書いた♪とのことで、ひとつは目がひとつで「これはハートのおばけだよ♪」とニッコリしてました。

 お家に帰ってからもやっぱり凧揚げがしたいらしく、先生も外でしてもいいと言ったとかで、部屋の中をグルグル走ってました・・・。


 昨日は、私の目を盗んでリップクリームを塗っていた姫ちゃま。「口ぶえ(口紅)がしたかった」らしい。口の周りが赤くなっていたのと、ティッシュに赤いものがついていたので何事かと聞いてみたらそんな答えが返ってきました・・・。

 最近では髪型も、こんな風にして!とかリクエストするし、着替えも自分で好きなものを選んできたり、おしゃれになりました♪


 まだまだ赤ちゃんなところもあるけど、5月になればもう4歳なんだものねぇ~。早いものです。



 寝る前には、お友達の名前を突然フルネームで言いだしたりしてビックリしたけど、別にその子と遊んだとかでもないらしくて、逆に何故突然その子の名前を思い出したのか、フルネームで覚えているのか、知りたいくらいですけど、少しずつお友達の名前も覚えてきたし、いろんなことを話してくれるので、まぁ楽しいものです。


 自分が子供の頃もこんな風だったのかなぁ~とか、親もこんな気持ちだったのかなぁ~とかいろんなことを思いながら、入園前のあと少しの時間を楽しめるように自分に余裕を持っていたいものだと思いました。


 明日は姫ちゃまの歯科受診の日。虫歯が増えていませんように・・・。
 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。