まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 両親の法事TOP両親のこと ≫ 両親の法事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

両親の法事

 今日は私の両親の法事でした。

 早いもので、父が25年、母が7年の法事です。朝早くから支度をして、実家まで出掛けました。


 姪っ子たちは姫ちゃまと会える&遊べるのを楽しみにしてくれていると言うので、出来るだけ早く出掛けることにしました。

 兄も新潟から昨日帰って来ていて、久しぶりに兄妹が集まって賑やかになりました。チビちゃんたちも、まぁ仲良く遊んでくれて、こちらも賑やか♪


 親戚も少し集まり、小雨が降る中近くのお寺まで行きました。チビたちは、やっぱり法事の間もジッとしていることは出来ず、なかなか大変でしたが、姫ちゃまはその中でも比較的おとなしくて、時々手をあわせて「南無阿弥陀仏」のまねごとも言ったりしておりました。大人しくしていること、一緒に手をあわせて「南無阿弥陀仏」と言うことが、おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶことなんだよ、と言うと言ってましたね。

 雨は一日降り続いて、法要のあとにお墓参りをした時にはかなりの大雨になりました・・・。それでも無事に法事が終わってホッとしました。

 短い時間でしたが、両親の話だとか、親戚は姪っ子&姫ちゃまはなかなか会う機会もないので、大きくなったねぇ~!とか姫ちゃまは人見知りがなくなって、よくしゃべる子になってたり、成長を見せたりとか、いろんな話をしながらの会食となりました。


 そのあとは、実家で、子供たちがおおはしゃぎで、3人、2人で仲良く遊んだり、大人たちのところにやってきたりと、楽しい時間を過ごしました。


 色々とありましたが、こうして兄妹仲良くいられるのも、幸せなことだなぁ~と改めて思いました。今となっては、自分の子育てについて話を聞くことも、相談することも出来ないけど、自分たちは本当に両親に大事に育てられたんだなぁ~とも思うし、ちゃんと見守ってくれてるんだなぁ~とも思います。


 お寺の住職と姫ちゃまは初めて会ったのですが、姫ちゃまを見て、「おばあちゃんにますます似てきたね」と一言言われました。えっ!そうですか?と私はビックリしたのですが、隣にいた妹は、私が母にそっくりなので当たり前のことよ、とサラリと言われました・・・。


 ま、姫ちゃまはおじいちゃんもおばあちゃんも大好き♪と言ってくれているので、何よりです。


 これからも、兄妹仲良く、姪っ子たちと姫ちゃまが仲良く育ってくれたらいいなぁ~と思ったのでした。

 昨日は、1日かけて妹と両親の好きだったものを買いに走り、今日の法事と疲れましたが、とりあえず終わったのでホッとしています。


 明日は母の命日です。でも法事が終わって気が抜けたから、明日は1日ポーッと過ごしそう・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。