まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ピザ作り♪TOP姫ちゃまのこと ≫ ピザ作り♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピザ作り♪

 今日は幼稚園でピザを作って食べました♪

 予想通り、今日はいつも以上にたくさんの親子連れが幼稚園に大集合!って感じでした。駐車場には、毎回何人来るか分からないので、スペースいっぱいにすし詰め状態で駐車していくので、早くに着いてしまうとたくさん来た日には帰る時に、後ろの車が帰ってくれないと車が出せないっ!ということが何度かあったので、たくさん来そうな日には、出来るだけギリギリに行って後ろの方に駐車するように心がけております。

 今日もギリギリに行きましたが、確かにいっぱいでした。よしよし、と思いながらも、やっぱりたくさんいるなぁ~と。たくさん子供がいるときは、小さい子供たちも多いし、子供たちを見ていない親も多いので要注意。


 姫ちゃまは、今日のピザ作りをそれはもう楽しみにしていたので、ご機嫌です♪

 どんな風に作るのか、焼いて食べますからね、と説明を受けていたので、どういう流れになっているのか、ドキドキしながら出掛けましたが、今日は一階のホールみたいな場所にテーブルをたくさん出して、石釜の業者さんなのか、おじさんが、説明をしながら、並んで生地をもらったり、伸ばしたりして作りました。


 でも、かなりの人数なので、ピザ生地をもらうのにも、長~い行列が出来るし、テーブルもいっぱいだし、まぁ大変でした・・・。しかも生地を寝かせたり、行列を並んだりと、子供たちにはかなり退屈なことも多くて大変。


 姫ちゃまは、こういう時は大人しく並んでいられたり、騒いだり暴れたり、走り回ったり、そんなことをしないので、まだいいのですが・・・。


 生地を伸ばして、チーズを乗せて、トッピングに玉ねぎ・ピーマン・トマト・コーン・ソーセージを乗せて、出来たら並んで順番に石釜で焼いてもらいます。石釜はひとつで、一度に焼けるのが最高で4枚!というので、それはもう焼くまでには果てしない時間がかかりました。

 姫ちゃまは、生地を伸ばして、という行程の時に早くに生地を貰ったので、1番最初に焼いてもらえたので、のんびり食べられましたが、姫ちゃまは、確かにピザが大好きではありますけど、一切れもお母さんにはくれなくて全部1人で食べました・・・。まっ、そうはいいながらも、姫ちゃまに気がつかれないように、こっそりと私も1口とかパクッ!と食べたりはしてましたけど、おいしかったです♪


 そんなケチな姫ちゃまですが、先生にはピザあげる?と聞いてみたら、あげる♪と言って、いそいそと先生のところにピザを持って行こうとしてました・・・。どんな差があるんでしょうねぇ~。ちょっと複雑な心境。


 早くに食べ終わったので、時間までは外で遊んでいいですよ、と言われて、ついでに1人で通ってる時にいる教室も教えてもらったり、チラチラとその教室の中を覗いたりしてみましたけど、確かに中には4、5人しかいなくて、まぁ最初に1人で来るんだったら、これくらい少ない人数の中の方が、先生もよく見てもらえるし、いいのかなぁ~みたいな。通って来る子は最近では少なくて4、5人で、多いと7、8人とか増えてきてるから賑やかにはなってきてるけど、姫ちゃまは慣れてきたから、増えても大丈夫みたいだし。

 外に出ても、いつも何をして遊んでいるのとか話してくれたりとか、姫ちゃまも慣れたもので、好きな遊具でいろいろと遊んだりしてました。楽しく過ごしてるんだなぁ~というのもちょっと分かって安心もしました。

 帰りは、やっぱりすし詰め状態なので、食べ終わった人から帰っていいので、後ろの車が出ないと帰れないっ!
 しばらく待って出せましたが、まだまだ出庫待ちの人達がいて、大変だなぁ~と思いながら帰りました。


 自分で作ったからおいしいのか、ピーマンも残さず食べたりしたし、この前のサツマイモも自分が収穫したお芋だよ、というとお味噌汁に入れたのも食べたりしたし、野菜の食べさせ方にもコツがいるようです。


 でも、ピザ生地から作るとなると、発酵とかちょっと面倒かなぁ~とも思うので、生地だけ売っていたりしたと思うので、ピザソースも、今日は子供たち用にと、ケチャップとマヨネーズでオーロラソースにしたりしていたので、生地だけ買ってきたらソースも作れるし、野菜も家にあるもので出来るから、今度また作ってみようかな、なんて思いました。


 明日は1人で幼稚園。送り迎えの時間を考えると、フリーになれるのは、1時間程度しかないので、有効に使えるように、毎回色々と考えてますが、なかなか難しかったりします。

 さぁて明日のフリータイムは、お洗濯になるのか、掃除になるのか、何しようかなぁ~?
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。