まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 運動会♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 運動会♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運動会♪

 今日はとってもいいお天気♪

 姫ちゃまの風邪は、昨日の夜は薬も効いてか、起きることもなく、グッスリ寝てました。朝方になって多少咳込んだりはしてましたが、それで起きてしまうこともなく、まぁ隣で様子見ている方は気になって仕方なかったけど大丈夫そうで、夜中に熱が上がることもなく・・・。


 朝は、多分薬が切れたのか、咳が気になったけど、鼻水はかなり止まって、元気だし、熱もないので、運動会に連れて行きました。

 本当にいいお天気で、運動会日和♪時間ギリギリになったので焦りましたが、遅刻することもなくセーフ。


 満3歳児さんのクラスと合同での運動会らしく、運動場に出て、ちゃんとプログラムもあったりして、なかなか本格的なものでした。


 プログラムによると、ダンス・かけっこ・魚釣り競争・玉入れ・親子競争・プレゼント・おにぎりを作って食べよう!とありました。


 
 最初のダンスは、アンパンマンの歌に合わせてのダンスだそうで、ちゃんと手にはポンポン?というのかな、赤と黄色と青があって、好きな色を両手に持って、先生と3歳児さんのクラスは練習しているそうなので、前に出てお手本でしました。参加している子供たちは2歳さんとか姫ちゃまよりは小さい子が多いみたいで、なかなか親の方が大変そうでしたが、姫ちゃまはポンポン持って、先生や3歳児さんのクラスのお友達は水・金と幼稚園に行った日には一緒に遊んでいると思うので、見ながら踊ってました♪


 かけっこは、お母さんがゴールになって、よーい、ドン!ですが、まぁ1人でスタートラインに立つのが小さい子供だと難しいので、ゴールに行くお母さんについて歩きだす子が続出で、先生も大変そうでした・・・。


 カメラ片手にゴールで待ってましたが、姫ちゃまの走るスピードが速くて、なかなかいい写真が撮れず・・・。

 でも、本人はすごく満足そうに走ってました♪


 魚釣り競争は、3組に分かれて、リレー形式で、1組ずつの親子で、走って行って、お魚の形をしたお菓子を釣り上げてくる、というもので、なかなか凝ったことをしてるなぁ~と感心しました。

 姫ちゃまは大好きな魚釣りが出来るとあって大喜び♪さすがに上手に釣り上げてました♪


 玉入れは、女の子チームと男の子チームに分かれて、玉入れですが、小さいので親が抱っこして玉を入れてもいいですよ、とのことで、姫ちゃまを抱っこだなんて、この左手には酷ですよ・・・と思いながらも、一度だけ抱っこで玉入れして、後は1人でポ~ン!と投げてみてよ、とか適当なことを言って1人で玉入れをさせる作戦に。


 親子競争というのは、これまたリレー形式で、親の足の上に子供の足を乗せて歩いて行って、箱の上に子供を立たせて、ジャンプしながら親が持つタンバリンをたたいて、またしばらく走って三輪車に乗ってこいでコーンを回って戻ってきて、最後はゴールまで親子で走る、というものでしたが、みんなが競技をしている間、待っている子供たちは時間の経過もあって、飽きたりじっと並んで待つ、なんてまだ無理な小さい子が多かったので、親も大変でした・・・。姫ちゃまは、自分の順番をワクワクしながら待ってました♪

 肝心の競技は、まぁ親が疲れたり、手にはあまり嬉しくない競技もありましたが、頑張りました♪


 競技が終わり、ひと休みしている間に、先生たちが、頑張ったみんなにメダルとプレゼントをくれたり、おにぎりを作ってくれて、ラップにご飯を小分けにしてくれて、自分たちでおにぎりにして食べたり♪炊きたてなので、熱くて大変でしたが、おにぎりを自分で作る、なんてことはまずお家ではさせてもらえないので、姫ちゃまも喜んでおにぎり♪握ってました。

 最後に絵本を読んでくれたりして、今日の運動会は終了でした。来月は、またバスに乗って今度は動物園に行くというプリントをもらったのですが姫ちゃまは嬉しいでしょうけど、私はまた歩くのか・・・とかなりユウウツ。

 しかもお弁当持参とあったので、更に気分が・・・。疲れるわ・・・。



 でも、行かないわけにもいかないしねぇ~。来週は、ピザを作って食べよう!という企画で、粉を混ぜるところから始まって、焼いて食べるんだそうです・・・。


 子供たちからすると、そんな経験はまず出来ない、というか自宅ではなかなかさせられないことなので、これまた頑張って参加しなくちゃ!



 帰ってから、疲れたりするかと思ったけど、元気そうで、夕方になって少し声が嗄れてきてる?ようですが、熱が上がることもなく、お薬もちゃんと飲んで今夜もパタッ!と寝てくれました。


 明日は1人で幼稚園の日。咳が出てたりすると、幼稚園って連れて行ってもいいものなのか、かなり悩んでいるのですが、明日の様子もまだ分からないし、明日の朝には咳も落ち着いてくれてれば安心して連れて行けるんだけどなぁ~なんて。


 本人は、幼稚園に行くのが楽しみなので、出来れば連れて行ってあげたいものです。


 今日は幼稚園に行った時に遊んでいるという女の子も教えてもらって、姫ちゃまから「こんにちは」とあいさつにも行きました。その子の方がお母さんと一緒だからか、ちょっと恥ずかしがってましたが、ちゃんとあいさつも出来るし、幼稚園でしていることとかお話もしてくれたりして、楽しそうで何よりです。



 あとは、姫ちゃまの風邪を私たちがもらわないように気をつけないとね。パパは何だか怪しそう・・・。

 最近パパのお仕事も忙しいみたいで、早くから呼び出されたり、帰りも遅くなったりすることが続いてます。
 そんなので疲れもたまっているし、風邪ひきそうよ・・・。姫ちゃまはすぐに治るけど、パパは風邪ひくと長引くので困ります・・・。



 ま、姫ちゃまの風邪が早く治りますように・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。