まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 手首の受診日TOP毎日・生活のこと ≫ 手首の受診日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手首の受診日

 今日は月に一度の受診日でした。

 本当は月初めだったのですが、姫ちゃまが水・金と幼稚園に行くようになり、送り迎えの時間が決まっていることを考えると、予約をしての受診とはいってもいつ呼ばれるか分からない受診日だと心配なので、日を変更してもらったのでした。

 ところが、姫ちゃまが昨日から鼻水・くしゃみ。ここ数日、夜が急に暖かかったりしたので、パジャマを着せていても汗かいてたりで、こっちも体温調節をしてあげるのに苦労したのですが、そのせいでしょう・・・。かなり反省&申し訳ない・・・。


 しかも、明日は姫ちゃまがそれはそれは楽しみにしている幼稚園の運動会♪絶対行かなくちゃ!なのに、風邪をひくなんてねぇ~。


 なので、本当は今日の朝一にでも小児科に行ってお薬を早く飲ませてあげたかったのですが、受診日でもあったし、小児科も予約が朝はいっぱいで、お昼前なら予約出来たんだけど、その時間帯は私の受診だし・・・。


 昨日の夜は、咳込んだりしてなかなか寝付けず、また何度も起きて辛そうでしたが、元気は元気。微熱程度だしねぇ~。

 パパも急に今日の出勤時間が早くなったので病院に一緒に行けなくなったりで、姫ちゃまと2人で出掛けてきました。整形外科の前に行くと、それはもうすごい人!ガーン・・・と思いながら受付で待ち時間の予想を聞いてみると、私の担当の先生の予約の患者さんはそれほどいないらしくて、1人か2人だというので、ポケベルを持たずに診察室の前で待つことにしました。それでも一時間くらい待つんだろうなぁ~と思っていたのですが、今日は意外にも30分くらいで名前を呼ばれました。ラッキー♪姫ちゃまが、「あっ!お母さんのお名前呼ばれたよ」と教えてくれて、診察室へ。

 それほど状況は変化がないこと、手首の関節が硬くなっているので自分でのリハビリも痛くてなかなか進まないし、でも装具なしでの動作の手首の痛みが、関節が曲がることでの痛みなのか、靭帯の痛みなのかよく分からないこともある、とか色々お話ししました。


 手首を動かした感じでは、それほど痛みを感じる動作もなく、先生も前よりも良くなっているような動作もありますね、とのこと。靭帯の自然治癒としては3~4カ月程度で治るものは治るようなので、それ以上の固定をしていても靭帯の治癒というのはそれほど望めないとのこと。前回の不慮の事故?というか何かの拍子でまた痛めることや痛い方向への動作なんかすれば、またそこから、ってなるかもしれないが基本的にはもう装具で固定して様子を見る時期というのは過ぎたようなので、今の状態である程度の痛みが少なくなっているのであれば、これからは装具を出来るだけ外して関節を動かしていく時期になるらしい・・・。まぁこれが痛いんだけどねぇ~。

 装具を外していて一番怖いのが姫ちゃまの襲撃・・・。突然背後から飛びついてきてくれたりされると、腰痛にもなるし、転んだら手を付くし、股関節にも衝撃はよろしくないし、でも何度言っても繰り返されるし・・・。

 まぁ姫ちゃまも抱っこもおんぶも手首のケガを理由に禁止されたままなので、かわいそうなんだけどね・・・。


 診察自体はすぐに終わり、次回は一カ月半空けての予約となりました。

 急いで帰って、出勤間際のパパにも会えたので、姫ちゃまはいってらっしゃい♪を言えてよかったし。言い忘れたり、会えなくて言えない日とか、いつまでもうるさいのよね・・・。


 お昼を簡単に済ませて、洗濯して、今度は小児科に。こっちもかなり混雑していたけど、これまたかなり早くに呼ばれて、診察の結果普通の風邪でしょう、ということでひと安心。お薬貰って帰りました。



 夜になって、微熱が少しずつ上昇しましたが、お風呂に入るっ!と聞かないので入れて、すぐに寝ました。

 昨日はなかなかグッスリとは眠れなかったでしょうから、今夜は朝まで眠れると楽になるかなぁ~。


 明日は幼稚園に連れて行ってあげたいけど、さて、どうでしょうねぇ~。


 いろんなことがありすぎて、なかなか用事が片付かないのですが、仕方がありませんね・・・。


 イライラが落ち着いただけでも良し、としなくちゃな。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。