まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまの幼稚園選びTOP姫ちゃまのこと ≫ 姫ちゃまの幼稚園選び


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまの幼稚園選び

 姫ちゃまの幼稚園選び・・・。

 まぁ大変です・・・。何にも分からないし、どこがいいのか、選ぶ基準とかも分からないし・・・。


 今月に入って、来年度の入園募集みたいなものが一斉に出始めたようで、新聞広告だとか、いろんなところに情報が。説明会とか見学会もあちこちの幼稚園で頻繁に始まってます・・・。


 幼稚園って、自分の時は毎日遊んで楽しかったなぁ~♪みたいな記憶だったので、お勉強は小学校に入ってからでいいんじゃない?とぼんやり考えていた私。

 まぁまぁ近くの幼稚園で、プレ幼稚園みたいなものが週に一度あるというので、お試し&見学会みたいな感じで姫ちゃまと2人で2カ月ほど通ってはみたものの、これといって悪い印象もなかったし、来ていた親子には問題ある人もいたんだけど・・・。

 ママ友でもある親友にも先輩だから、いろいろと相談とかしてみたりしながら、自分の考えを見極めたり、考えたり、幼稚園のHPをいろいろ調べたりして、ここ数日悩んでましたが、今日願書みたいなものを提出しました。


 面接が来月末にあるらしいとのことですが、さて、どうなるんでしょうねぇ~。


 いろいろと悩んで、相談して思ったのが、いっぱい遊べて、お昼は給食で、業者のお弁当じゃなくて園内調理されたもの、つまりは出来たてのご飯を食べさせてもらえるところ、あんまり遠くないところ、制服は可愛いんだけど、まぁ高いし、普段は体操服で過ごすところが多かったりもしたので、それじゃあ勿体ないじゃない?とケチな考えで、大規模じゃない幼稚園。あんまり生徒が多すぎるのもなぁ~って気がしたから・・・。

 そんなところで、近場の幼稚園をいくつかピックアップし、お昼ご飯はどうなのか、園児の数とか、毎日どんなことをするのか、調べてみました。

 最終的には、お昼が、毎日お弁当とか、業者のお弁当を注文するスタイルだったりとかで、プレ幼稚園で通っているところは園内給食で、まぁまぁおいしいらしい、と聞いていたこと、裸足で園庭を遊ばせたり、園庭が広くていっぱい遊べそうなところ、適度に体育系のマットとか跳び箱とかも結構スパルタっぽくさせていたりしたし、お絵かきとか工作みたいなこともさせてもらったりしていたところ、あとは、毎月お金は払うけど、1人1人のアルバムを1年通して作ってくれて、どんなことをしたのか、思い出がアルバムに残る、それも本人がメインで写っているものだから、普段の様子がいろいろと分かって、ちゃんとアルバムにしてもらえるのっていいなぁ~♪と見学会の時に見せてもらって思ったこと。


 そんなことから、何度か通っていて、親子で幼稚園や先生に慣れていることもあって、決めました♪といっても面接があるので、まだ本決まりではないんだけど・・・。


 とりあえず、ココ!と決めたからひと安心したんだけど、今度は面接ってどんなんだろう・・・?とか、受かるのかしら?という不安がちらほら・・・。



 ま、来月だから、それまではしばらく幼稚園選びから解放されてホッとしときましょう♪


 最近は暑くて昼間はどこにも出掛けられないので、夕方、というか夜だけど、夕食の後、割と涼しくなっているので、外の水やりをする時に、姫ちゃまも一緒に出して、水やり&水遊びみたいなことをしています。車も少なくなっているので、シャワーにしているホースから、少しくらいは濡れても、すぐにお風呂には入るからいいか、とかけてみたりして、キャーキャー言いながら楽しんでます♪慣れてきたのか、今日は自分から服に水をかけて遊んでたりしてたけど・・・。


 外に出ることもないので、体力的にも疲れないだろうし、だから夜もなかなかすんなりとは眠れない・・・。
 でも児童館とか、知らない子ばかりのところでは、楽しくは遊べないし、私も左手のこともあるので、とっさの時には何にも出来ないから怖いし・・・。

 結局は毎日のお買いものだけが外出だし、つまらない毎日になってます・・・。


 こんな毎日なら、幼稚園が決まったら、来年の春からと言わず、すぐにでも幼稚園に通わせた方が楽しいのかなぁ~なんて思ったりもしてますが、どうなるんでしょうね。

 今から面接がドキドキです・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
