まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 受診日TOP毎日・生活のこと ≫ 受診日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

受診日

 今日は手首の診察日でした。

 今日はパパがお休みだったのですが、ここ最近疲れているので、パパは1人お留守番にして、ゆっくり寝てもらうことにしました。なので姫ちゃまと2人で病院に向かいました。

 多少、待ち時間の長さに耐えられるのか、私が姫ちゃまにイライラしないのか・・・まぁたくさんの不安もありましたが、姫ちゃまを置いて行く方が気になるので。

 今日はどうしたのか、駐車場が満車で、何か所かある駐車場の空きを探してウロウロ。予約時間も迫っていたので焦りました。仕方がないので、かなり遠いところに停めて歩いて行きました。


 受付をするところに、「本日の予約患者数は1220名となっております。待ち時間が長くなって申し訳ございません。」みたいなことが書かれてありました。まぁ大学病院なので診療科もたくさんあるだろうけど、県内各地から患者さんもやってくるんだろうけど、一日でこんなに診察するのかぁ~!と驚きました。

 と同時に、病院で働いていた私としては、こんな患者数だと、毎月の締めとか大変だろうなぁ・・・とも。


 予約時間が迫っていたので、急いで整形外科の受付に行き、待ち時間を尋ねてみると、案の定一時間くらいはかかると思います、というのでポケベルを借りて、姫ちゃまと院内をウロウロすることにしました。

 ここは大きな病院だけあって、院内にATMとか郵便局もあるので、待ち時間を利用して雑用を処理♪郵便局でシールをもらったので、近くの椅子に座って、姫ちゃまとシール貼りをして遊んでました。それを終えるのに一時間くらいかかりましたが、それでもまだ呼ばれない・・・。

 座っていたので、姫ちゃまも背中が汗でびっしょり。仕方がないので着替えてから少しお散歩しました。結局は2時間近く待ちました。長かったぁ~。


 ようやく呼ばれて診察室へ。待ちくたびれて、何を聞くのか忘れそうになりました・・・。まずは手首の痛みや可動域の触診。やっぱり痛い個所をピンポイントで押さえられて痛さの加減を質問されるので、その日は1日中痛いです・・・。

 それでも、以前よりは少し痛みが少なくなっていたようで、先生も少し痛みが少なくなってきましたかねぇ~と言いながらいくつか手首の動作もしました。手首の関節が固くなってきているので、お風呂の中で、手首を少し動かして下さいね、とも言われました。靭帯の負担がかからない動きはしてもかまわない、とのこと。

 その後、私が聞きたかったことをいくつか質問しました。靭帯に亀裂が入っているのは治るのかどうか。これは治ります、とはっきり答えてもらったので安心しました。ただ私の場合は元々尺骨という骨が少し長いので日常生活の動作で靭帯に負担がかかるので、今後も痛みが出ないとは限らない、とのこと。

 あと、亀裂が入っているから治りが遅い、とか手術をしなくてはいけない、ということではないらしく、亀裂の入った場所だとか、長い尺骨の当たり具合とかいろんな要素で決まるらしいです。実際に画像では亀裂が少なくても痛みを強く訴える人もいたりして、手術をしてみても亀裂はそれほどでもない人もいれば、もう痛みはなくなりましたという人でも画像にはまだ亀裂が映っていたりすることもあるので、亀裂が入っているから手術の適応、ということではない、と聞いて、これも少し安心しました。

 そして、手術というのはこの病気に関しては最終手段なので、出来れば避けたいとのこと。手術となると全身にもかなり負担の大きい治療で、本人も家族も生活にいろんな支障を来たすこともあるし、もしかすると何か突発的なことだとか副作用などで他のところにマイナスが生じるかもしれない、という危険性もあるので、整形だと命に直接かかわる病気ではないので、出来ればあまり手術をするという選択は考えていない、とのことでした。

 まぁそれもその人それぞれの考えもあるので、痛くてたまらないから、早く治したいから、ということで手術を選択する人もいます、とのこと。


 あと、どこを調べても3カ月の固定療法で効果がなければ手術の適応となる、とあるので、もう2カ月固定しているので、あと1カ月で治るとも思えないんだけど、そうなると手術の適応となるのかどうか、という質問に対しては、あくまで一般的に3カ月ということで、先生によっては1カ月の固定だったり半年という先生もいます。そして3カ月経っても治らないから手術、ということではありません。あくまで目安として3カ月ということなのでそれより長く固定していて治る人もいます。そして1カ月先に痛みが少なくなっていることも考えられるし、あまり先のことはやっぱり分からないというのが本音です、と。だから1カ月先に痛みが楽になっていることも十分考えられるし、その時の状態で、その先の治療方針を考えましょう、ということです。と。

 先生は、たくさんの患者さんが待っているにもかかわらず、嫌な顔ひとつしないで、私のたくさんの質問に真摯に答えていただけて、私のこの1カ月のもやもやとした不安な気持ちをスッキリさせてくれました。


 また来月診察です。痛みは、まだよくなってきたなぁ~と思えることもないし、逆にまだまだ痛みが・・・。ってことの方が多いけど、今日の先生への質問でかなり精神的な不安が無くなったので、手術ということは今のところ考えなくてもいいのかも、と思えるようになりました。3カ月で痛みがなくならなくても、半年で無くなることもあるらしいし、気長に痛みが無くなるのを待ちましょう、と思えたのはよかったです。

 

 今日から、夕食を宅配のお弁当に切り替えてみました。お試しです。お弁当を宅配してくれて、食べる時にレンジでチン!すればいいのですが、やっぱり内容がお年寄り向きかなぁ~って感じ・・・。かなりの薄味だし、私的には完全に病院食にしか見えなくて食欲ない・・・。姫ちゃまも食べれるものがなかったしなぁ~。


 やっぱり自分で何か作って食べた方がいいのかな、というのが初日の感想。今週は夕食はこれです。もう1社同じような宅配お弁当があるので、こちらも試してみるつもりで、別の会社の方が若い人向けっぽいんだけど、どうだろうねぇ~。


 今はパパの勧めで、お風呂もシャワーにしてシャンプーとかするようになったので、すごーく楽になったし、食器洗いも食洗機を買おうか、という話もしています。少しでも手首の負担が軽くなればいいし、今後のことを考えると足腰の負担や手荒れにもいいし、せっかくなのでこれも導入してみようかしら、なんていろいろ研究中。


 こうしていろいろと手首や足腰のことを考えて手伝ってくれたり、楽にさせてくれるパパに感謝ですっ♪


 姫ちゃまも、足が痛いの?腰が痛いの?と言っては、せっせとマッサージをしてくれたりするし、頑張って早く治るように安静しながら出来ることをしなくちゃね。


 あと1カ月、少しでも痛みが楽になってくれればいいんだけどね。ちょっと期待できるようになったかも。


 明日は姫ちゃまの幼稚園の日です。明日が最後。今度は9月だし。お天気だったら園庭で水遊びとシャボン玉遊びをするらしく、ちゃんと何をするのか覚えている姫ちゃま。夕方から大雨&雷がすごくて警報も出たりしてるんだけど、明日には晴れてるかなぁ~?晴れ女の姫ちゃまのことだから、大丈夫なんだろうなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

編集
ご無沙汰しています。
手首の具合があんまりよろしくないのですね。
食洗機、いいですよ~っ。お鍋やフライパンは洗わなくてはいけませんが(うまく回せばこれも食洗機で可能です。)、食後に余裕ができるし、なにより脚も楽です。きっと、手首も楽になると思います。
小さい子がいると、なかなか静養できませんが、姫様はいい子に育っていますね。
お大事になさって下さいね。


2011年07月08日(Fri) 20:00
canemamaさんへ
編集
こちらこそご無沙汰しております・・・。手首の方は靭帯を痛めたので結構時間がかかるようです。食洗機の話は、最近になってパパと話していて思いついたことなのですが、そういえばお使いだったなぁ~と思って、使い勝手とかお聞きしてみたいなぁ・・・と思っておりましたので、願いが通じたのかしらっ?と嬉しくなりました♪やっぱりいいんですねぇ~♪今は手首のため、が一番なのですが、足のためにもいいかなぁ~とか、でも前よりはリーズナブルになったとはいえ、金額もかなりするものなので、いろいろ迷ったり考えたりしてました。よしっ!うちも買うゾッ!と勢いつきましたっ♪ありがとうございました。
2011年07月08日(Fri) 21:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。