まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 週に一度のお楽しみっ♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 週に一度のお楽しみっ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週に一度のお楽しみっ♪

 今日は幼稚園の日でした♪

 毎週火曜日がプレ幼稚園?の日。姫ちゃまは楽しいらしく、幼稚園に行くのを楽しみにしているようです♪
 今度は何をするの?と聞いてみたり、いつ行くのか、とか・・・。

 毎回来る人も何人かはいますが、まだお友達は出来ていない人見知り親子・・・。それでも毎週顔を合わせるようになっているので、ママ同士は少しずつ顔見知りになりつつあります。まだまだお話するほどではないけど、一組最初の回で声をかけてくれたママとは、少しあいさつしたり、話出来たりしてるかなぁ~?同じ年の女の子がいて、同じ5月産まれだったりしたので、ちょっと親近感あったりして。

 今日はとっても少なかったので楽でした♪しかも赤ちゃんで姫ちゃまと同じ名前の子がいたりしてね。


 先生も姫ちゃまの顔と名前を覚えてくれているので、姫ちゃまも恥ずかしいながらも慣れてきてます。色々と話しかけてくれたりするので、こっちも慣れてきつつあります。


 楽しみにしていた園庭での遊び時間は、今日はお天気が良くなかったので中止だったようで残念がっていましたが、今日は5月産まれのお友達のお誕生会?みたいなことをしてくれて、アンパンマンのメダルをもらって喜んでおりました♪

 来週は幼稚園のバスに乗って近くの公園までお出かけするそうです♪



 姫ちゃまは、今日は1人でトイレに行くっ♪と宣言をして、1人で出来ました。今までは一緒にいて!来て!だったのにね。数日前からやっとオムツからパンツを履くようになってくれたし♪パンツはお尻にひっつくから嫌!と頑なに拒んでいたのに・・・。あっという間に、どんどんと1人で出来ることや乗り越えられることが増えていきます。

 去年の今頃も、それまでほとんど話せなかった姫ちゃまが話し始めて嬉しかったのを覚えていますが、今年はトイレなんだなぁ~♪なんて。これもトイレトレも何にもしないですんなりと?と出来るようになってくれたから、周りの話とか聞いていると親がいろいろと大変な思いをしているようなので手のかからないいい子、なんでしょうねぇ~。


 姫ちゃまはあいさつもお返事もいつも先生に褒められるし、名前も言えるし、いいのよねぇ~♪まだまだ恥ずかしいんだけど、どうもそれは家の子だけではないらしく、よその子も同じ年頃でも同じように恥ずかしいらしいと知ったのでなんだかとっても安心しちゃいました。


 ケーキの予約に今日行ったら、近くのケーキ屋さんが改装するのでお休み中!ガーン!急いで支店?というのかなぁ~、同じ系列のお店に予約に行ったものの、日曜日の予約が多くて希望の時間には仕上がらず、午後からでないと出来ないと・・・。ちょっと遠いので取りに行くのも時間かかるし、みんな来てくれるからあんまり遅いとなぁ~なんだけど仕方がありません。


 とりあえずは、これで準備オッケーのはず。私からのプレゼントはお誕生日の前日に届くように手配してるし♪


 幼稚園の見学会も来月あるそうなので、パパにも見てもらって、少しずつ幼稚園にも先生、お友達にも慣れてくれればいいんだけどね。

 
 あっ、そうそう。いつも帰りにホールで体操の時間をしているので見学してるんだけど、マット運動とか跳び箱をしてるけど、まぁ厳しいっ!今日は近くにいたママが教えてくれたけど、やっぱりかなりのスパルタみたいで、ここまで厳しい幼稚園はないみたい・・・。4歳のクラスらしくて、姫ちゃま来年になったら跳び箱とか出来るのかしらっ?とかなり心配・不安になりましたが、割と先生もピシピシ体育系で指導してました。でもそれくらいの緊張感というのか、そんなのでないと危ないかもね・・・。子供たちも真剣にやってたし。


 外では裸足で走ったりしているし、伸び伸びというのか、今時裸足で外を歩くことなんてないだろうし、私的には幼稚園の間くらいはいっぱい遊んでほしいな、と思うから、お勉強は一年生になってから、でいいかなぁ~。


 お家からも近いし、回数を重ねて姫ちゃまが1人で幼稚園に行くっ!とかお友達と遊んでくるね♪とか言ってくれる日を楽しみにしながら、週に一度の幼稚園を親子で楽しみにしていきたいと思います♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。