まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 装具が出来た♪TOP毎日・生活のこと ≫ 装具が出来た♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

装具が出来た♪

 今日は装具を受け取りに行ってきました。

 いつもより早くから起きだして支度をしました。

 予約時間ギリギリくらいに出発して、今日もやっぱりたくさんの患者さんであふれていました。

 なので当然受付をしても待ち時間が長いと思っていましたが、意外にもすぐに呼ばれました。ま、今日は装具を受け取りに来ただけなので、診察室ではなくて直接装具を扱う部屋へと行きました。

 装具代金を全額支払っておいて申請手続きをして7割が戻ってくるそうです。面倒なシステムですね・・・。


 肝心の装具は思ったよりも軽いというかガチガチに固まっているもの、ギプスくらいの感じかと思っていたのですが、プラスチックみたいなもので軽くて予想よりは柔らかい。

 マジックテープで固定するのですが、水にぬれてもいいので嬉しいです。それでも出来るだけ安静にしておいて下さいね、と先生。装具をつけていれば治りますか?とつい聞いてしまいましたが、それは分からない・・・との返事にかなり凹みました・・・。まぁ慎重なのかもしれないけど、もうちょっと気楽に大丈夫ですよ、とか言って欲しかったなぁ~。

 それでも、この装具、手に合わせて作ってくれたのはいいんだけど、ピッタリフィット過ぎてちょっと痛い。

 しばらくは固定しているからかと思っていたけど、よく見たら当たって痛い個所がある・・・。手直しはいつでもすぐに出来るから来てくださいね、と言われていたので、夕方になってから電話して出掛けました。どうせなら早く直してもらえるほうがいいしねぇ~。

 姫ちゃまと2人だったので、姫ちゃまが大丈夫かなぁ~と心配しましたが、緊張しながらも大丈夫でした。
 直してもらったけど、やっぱり着けているとまだ痛い。また明日にでも直してもらわなくちゃいけない・・・。

 明日は幼稚園の日です。姫ちゃまは先週の終わりに先生が、来週はお絵かきをしますと言っていたのをずっと覚えていて楽しみにしていたので、明日も出掛けなくちゃ。


 装具が出来たおかげで、少々姫ちゃまが左手を触っても手首は動かないので楽だし、私も安心して左手を出せるので楽です。気分的に一番楽になったかな。

 さすがに何にもしないわけにもいかないし、ご飯とかも出来る範囲で作らなくちゃ、と。装具をつけていると、どこまで何が出来るのか、痛いのかも分からないけど、試しながら痛みが出ないようなら少しくらいはしなくちゃねぇ~。


 これから暑くなる時期に薄いとはいえ装具をつけて過ごすのは大変。半袖になる時期だから目立つし、日焼けも気になる、装具の形に焼けるのかぁ・・・ってね。だからといって日焼け止めとか面倒になって出来ないしなぁ。

 ま、これで少し固定度がアップしたので、手首さん、靭帯さん、早く治ってちょうだいね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。