まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての幼稚園♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 初めての幼稚園♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての幼稚園♪

 今日は姫ちゃまと初めて幼稚園に行ってきました。

 といっても正式に入園したわけではなくて、毎週火曜日の午前中2時間ほど入園前の子供を対象として遊ばせたり園庭を解放してくれたりして遊ばせてくれる、というもの。お試し的な使い方をして、幼稚園の先生とか雰囲気とか、あと姫ちゃまの様子とか見て、家から近いこともあるので、良さそうなら正式な入園を考えてもいいかな、とも思っています。


 手首のことが予想外ではありましたが、行けないこともないし、姫ちゃまには幼稚園に行くことは前々から話をしていたので、出掛けてみました。

 まぁ張り切っていた姫ちゃま♪パパにも「行ってきま~す♪」とご機嫌でした。


 どれくらいの人数が来るのかも、当日参加型なので、多い日もあれば少ない日もあると聞いていたので、私も人見知りするのでドキドキ・・・。足のこともあるし手首のことも増えたので、ついていけるかも心配。


 10時少し前に到着をして、2階にあるホールへと移動。うちが最初だったみたいで、姫ちゃまに名札を作ってくれたり出席簿のようなものを作ってくれてシールをペタリ♪したり、準備をしている間に次々と親子連れがやってきました。

 いろんなおもちゃが置いてありましたが、姫ちゃまは緊張と楽しみ~♪が入り混じったような感じ。それにしてもたくさんの親子連れが来ました。私はその数の多さにビックリでした。

 しばらくはおもちゃで自由に遊んでいいとのことでしたが、もちろん知らない人達がいるので姫ちゃまは固まったまま・・・。それでも先生がおもちゃを持って近くに来たりとかしているうちに遊びたいっ♪となったようで、楽しそうにしてました♪

 そのあとはお遊戯みたいな感じでお母さんの膝の上に座って遊んだりすることが続き、足も手首も不自由な私にとっては辛い時間でした・・・。まぁ姫ちゃまもちょっと固まっていたというか「緊張するぅ・・・」とか「もう少ししたら帰るの?」とか言ってたりするので、時々は休憩をしたりしながら気分転換させたりしてました。

 休憩をはさんで今度は姫ちゃまの好きな身体を動かす時間になりました。平均台に滑り台にマットが出てきて、順番にしましたが、楽しそうでしたね♪

 時々は何歳ですか?とか入園を決めてるんですか?とか話しかけられたりもして、少し情報収集も出来たり。
 皆さん同じように検討を兼ねて参加しているみたいです。

 最後の30分くらいは園庭を解放してくれて、自由に遊んで下さいね、ということで運動場に移動。姫ちゃまは滑り台でもブランコでもなく、三輪車に夢中でした♪目をキラキラさせながら「自転車があるぅ~♪」と。ずっと自転車に乗ってました。上手くはこげないけど、足で蹴って進んだりして、さすが!柔軟な発想というのか自分で遊ぶように考えたりするんだなぁ~と感心してました。

 最後、帰る時間になって、帰ろうかと言うと、みんな自転車もその場に乗り捨てにしているのですが、姫ちゃまは「どこに片付けるの?」と。そこに置いてていいよ、というと、近くにあった自転車も乗りに行って3台ほど並べて「お片付け出来たよ♪」と。いい子です♪

 先生に自転車をお片付けできました♪とかごあいさつも緊張しながらも出来たりして、しっかりしてますね♪とも褒めていただきました。

 自転車が一番楽しかったそうです♪また行くか聞いてみましたが、行くそうです。楽しかったようで何より。
 毎週することが違うので、来週はお絵かきとか粘土遊びらしいので、行けたら行ってみようかな、と。

 私も緊張したけど、今のところは別に不満もないし、いいんじゃないかなぁ~です。これからまだ時間があるので、色々と検討したいと思います。


 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
