まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 整形受診TOP毎日・生活のこと ≫ 整形受診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

整形受診

 今日は手首の診察を受けてきました。

 お昼前には、姫ちゃまの洋服を買いにパパと3人で子供用品のお店に出掛けてきました。

 まぁ暖かくなってきたので、薄着にしなくちゃいけないけど、去年の洋服はもうピチピチ・・・みたいだし。

 本当に成長を実感するのもこういう時。大きくなったんだなぁ~と改めて思います。


 私はあまりダボダボの大きい洋服を着せたくはないので、ジャストサイズみたいな洋服選びをしてきたけど、大き目を買ってもちょうどのサイズでも結局は来年は着れないのよねぇ・・・。

 今日も、色々探したものの店内はすでに半袖!なかなか長袖ってなくて大変でした。でも、よーく考えたら、汗をかくようにもなるし、ちょっと大きいサイズにしておけば秋口とかも少し脱いだり着たりも楽かもなぁ~なんて軽い気持ちで大きいサイズを手にしてみました。姫ちゃまにちょっと当ててみると、あれっ?ちょうどいいんじゃないのっ?と驚きました。なので、カートに入れていた洋服をパパに返してきてもらって、大き目サイズの洋服を改めて探し直しました・・・。帰ってから試着させてみたら、ちょうどいいじゃないのっ!ガーン・・・。このサイズにしておいてよかったぁ~。

 そんなに大きくなったのね、と思う気持ちと、これからは大き目サイズでも対応できそうだな、と。


 パパを見送ってから病院へと出掛けました。少々緊張している私。予約していましたが、やはり予約時間オーバー気味に流れました。診察の結果、骨には異常はないものの、手首を上下に?曲げ伸ばしというのかしら、屈伸みたいな状態が今はほとんど出来ないので、先生も驚かれていましたが、その状態からして、腕の骨は2本あって、親指側と小指側の長さが同じなのが普通ですが、たま~に小指側の骨の長い人がいて、手首を動かすとゴリゴリと音もしているので、多分そうでしょう、ということでレントゲンを撮りましたがピンポン!でした。それだけが原因ではないだろうけど、小指側の骨が長いので、何かのきっかけで痛みが出やすかったり長引いたりひどかったりということはあるのでしょうと。今まで同様に湿布で様子を見るくらいしかないそうで、1、2か月は痛みが出ていてもおかしくはないでしょうとのこと。長い人だと半年くらいかかることもあるし、たまにはいつまでも痛みが続いたり強くなったりすることもあるらしいので、痛みの度合いを見ていて生活に支障を来たすとかだと、痛みの場所に注射をするとか、装具をつけるとか次の治療段階の検討をしなくちゃいけないらしいので、困ったらまた受診して下さいとのことでした・・・。

 結局1時間くらいかかりましたが、患者はどんどん増える一方だし、予約をしていてもこんな感じだったら、大変だなぁ~って思いながら帰りました。肝心の股関節の話はしませんでしたが、見たところ、リハビリとかも機械だけみたいだったので、それなら話をしなくてもいいか、というか理学療法士とかいないみたいだったから、股関節では通えないなぁ~みたいな感じでした・・・。


 とりあえずは気になっていた骨は問題なさそうなので、ひとまず安心しました。あとは軟骨とか傷ついた個所が治るのを待つだけ、しかないようなので、最低限のことだけは痛みを我慢しながらして、湿布貼ったりしながら様子を見る。もうしばらく我慢ですね。



 少しずつは使っていないこともあって痛みが楽にはなっていると思うし、少し浮腫も出始めたので、パパにいつまでも家事までさせるわけにもいかないから、ボチボチお台所もしなくちゃいけませんね。


 明日もイベントがあるので、出掛けなくちゃ!朝早くから行かないと、パパも午後からお仕事なので、バタバタしそうですが、姫ちゃまも楽しみにしているし、せっかくなので出掛けなくちゃね。早起きしなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。