まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 何だかなぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 何だかなぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何だかなぁ・・・。

 あれだけの災害だったから、復旧だとか支援とか大変なんでしょうね。どうすることも出来ないのがもどかしい。

 テレビの前で見ているだけで、何の支援もお手伝いも出来ない自分が、そして災害前と変わらない、何不自由なく生活している自分が、何となく申し訳ない、というか罪悪感さえ感じるというか・・・。


 そして、最近のテレビでは、品不足だとかで、お店のあらゆるものやガソリン、いろんなものが何の災害も被害もない各地で起こっていると報道されて、余計な混乱?を招いていたりする・・・。何なの?と思いながら見てるけど、そんな報道を見ている全国各地でも多分同じような現象が少なからず起こっているはず、余波として。

 実際にこちらでは地震の被害さえなかったというのに、東京辺りで発生している品薄状態が起こっている。
 それはテレビで見ていて、同じように、災害に備えて備蓄しておかなくちゃ!と思う人がいたり、関東地方の親戚とか知り合いから、こちらでは手に入らないから送って欲しいとか、逆にないんだったら送ってあげなくちゃ!とか思う人達が、こちらで同じような商品を山のように買っては発送しているらしい・・・。

 こんな現象を見ていると、何でテレビでこんなことを放送するんだろう、と思ってしまう。見た人は、少なからず不安感を抱くでしょうね・・・。そして実際にお店に行くと品物が多分今は全国的に少ないんじゃないかと思うもの、そうしたら、私は買わなくてもいいの?と思う人は少なくないんじゃないかしら・・・。

 放送するにしても、そのあとで、こういうことはしても意味がないということだったり、被害に遭った地域に送れるように逆に買い控えするくらいにしませんか、とかそういう一言なりがあれば違うんだろうけど、インタビューでも並んでる人がたくさん買ってるから、とか言ったりしてたけど、そのまま流しただけじゃあ、見た人もそう思うかもなぁ~とか。

 災害に遭った人にも何が必要ですか、欲しいですか、とか聞いたりしてるけど、見てても聞いてもどうしようもないんだけどなぁ~。どうにもしてあげられないだけに見ていると、どんどん無力感というか、何にも力になれない自分がいるだけで、暖かい部屋にいて、お家も食べるものもあって、と申し訳なくなってくるだけ・・・。

 原発の問題も地震のことも気になる。どうなっているのか・・・。昨日からお義兄さんが東京の病院に短期入院しているので、余震も東京都内でも頻発しているので、余計に気になる。でも、テレビ見てると、欲しい続報だとか情報よりも災害に遭った人達とか、買占めの問題とか関係ないことばかりが目や耳から入るばかりで、少し見るのを控えるようになりました。

 姫ちゃまがいるので、避難している人達で、特に小さな子供を抱えてるお母さんとか大変だろうし、赤ちゃんや子供たちも辛いだろうなぁ~と思うと・・・。


 早く私たち市民レベルでも何か支援だったり、品物だとか提供出来るような流れ、が出来ればいいのにな、と。

 
 今日はパパがお休みだったので、街中までお出かけしてきました。ちょうど義捐金の寄付を募っていたので、姫ちゃまに募金してちょうだい、とお願いしました。ありがとう、と言ってもらえたのが嬉しかったようで、2回もお金を入れてきて、ありがとうと言ってもらえてニコニコしてました。姫ちゃまは、とってもいいことをしたんだよ、と教えてあげました。


 最近は、手首や腰痛、膝の痛みも少しは良くなりましたが、買い物でも少し歩いていると股関節の痛みが出るようになってきました。それが心配だし、困ったことです。買い物途中で痛くなったりすると姫ちゃまもいるので、とっさの時に自分が動けない、走れない、歩けない、では困るし、心配です。

 昨日は買い物途中で、足が痛くなったから、ちょっと待って、と姫ちゃまに言うと、「お母さん、足が痛くなったの?」と言って、すぐに足をマッサージしてくれた優しい姫ちゃまです♪


 気分的には滅入ることばかりですが、お母さんが沈んでいてもいけないので、頑張らなくちゃ!ですね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。