まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃま、幼稚園へ見学に行く♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 姫ちゃま、幼稚園へ見学に行く♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃま、幼稚園へ見学に行く♪

 そろそろ姫ちゃまの幼稚園のことも真剣に考えなくちゃなぁ・・・。

 まだまだのんびり、というぼんやりとしている幼稚園探し。姫ちゃまとの毎日に追われて、数か月先のこととか来年度のこととかなんて遠~い世界の話のような気がしてた私でしたが、どうもそうでもないらしい・・・。


 というのも、まずは幼稚園の最近の情報というのか、どういうシステムなのか、どう選べばいいのか、そんな初歩的なことからして全く分からない世界の話。なのでママ友に何か情報あったら教えてね♪とお任せ状態の私。

 少し前に情報を教えてもらってから、ふと気がついたのが、姫ちゃま下手すると今年から幼稚園じゃないっ?っていう、あまりにものん気過ぎる私・・・。

 しかも、幸か不幸か、幼稚園がたくさんあるので、選び放題!というのか、それぞれの特色というのか教育方針みたいなのももちろん違うので、少々遠くても通わせたり、下手すると隣の市でも通ったりと、まぁいろいろ。

 確かに家の近所でも幼稚園バスがたくさん通っているしねぇ。私が子供の頃には幼稚園はひとつしかなくて幼稚園といえば何も考えなくてもそこに行くのよ、って感じだったからそんなつもりでいたんだけど・・・。

 近くの幼稚園じゃないと卒園したら小学校がバラバラに、っていうのは嫌なので、この辺りかな、とは思っていましたが、教えてもらった情報だと入園前のクラブみたいなのがあったりして、そういうのに入っていないとなかなか入園が難しかったりとか、優先して入園候補になったりする、なんて話があるらしいよ、というので、少々焦った私。

 で、今日モヤモヤしてたので、電話でとりあえず問い合わせをしてみようかと思ったんだけど、姫ちゃまが次から次へとイタズラをしてくれるので、電話で落ち着いて話も出来そうにないし、何をどう聞いていいのかも分からないので、もう行っちゃえ!と出掛けて来ました。


 突然の訪問にもかかわらず丁寧な応対してもらって、説明とかもしてもらって、質問したりとかいろいろと聞けたのでよかったです。そして卒園生のママにも入り口が分からなくて案内してもらったりして、いっぱい遊ばせてもらえるからいいですよ♪って話とかも聞けたりして、まぁいい印象でした。

 まずは第一印象、ですからね。五月からは毎週曜日が決まっていて二時間くらい母と子で遊んだりしながら幼稚園に慣れる、っていうのかな、そんな活動もしているらしいし、予約も要らなくて当日受付で人数制限もないというので気楽に見学気分で参加できるかなぁ~とか。


 どっちにしても、もっと幼稚園の情報というか、実際に見たり聞いたり出来る要素があればあるほどいいし、いっぱい遊ばせて欲しいと思っている私としては方針的にも合ってるので、よかったかなぁ~なんて。念のために足が悪いからあまり母親の出ることが多かったりとか歩きまわったりとか活動が多いと困るな、と思って聞いてみたけど、遠足くらいだし、それも現地集合で広場で遊んだりするくらいだから、ということで安心しました。

 姫ちゃまも、幼稚園に初めて行って、かなり緊張してましたが、帰りの車ではお友達とバスに乗って幼稚園に行くんだぁ~♪なんて言ったし。少しずつ幼稚園はいいとこなんだゾ♪楽しいんだよ♪という洗脳?も必要かな。

 今まで一緒にいた母親と離れて過ごすんだから最初は心細いでしょうけど、それは誰も同じだと言われたし、いきなり入園じゃなくて最初は2人で幼稚園に行って遊んで、慣れたらお友達と過ごせるようになってからでも入園はいいんだし、段階的に、スムーズに離れられるようになればいいのかな。


 パパのお誕生日のケーキの予約も済んだし、とりあえずはこれで準備オッケーかな♪パパには内緒だよ、と言っておいたのに、姫ちゃまは帰ってきたパパに「今日はケーキ屋さんに行ってきたんだよ♪」なぁんてバラしちゃうので慌てました。


 トイレで出来るようになったのは嬉しいんだけど、おまるの活躍時間があまりにも短かすぎたので、勿体ないなぁ~なんてケチなことを考えたり、トイレ!と言うたびに何もかも手を止めて走って行かなくちゃいけないので、イライラしている私は更にイライラするし・・・。早くトイレで出来るようになってくれないかなぁ~って思っていたはずなのに、勝手なものだなぁ、と反省したり。

 まぁトイレトレーニング、というほどのこともなく1人で自発的にトイレに行くようになってくれたので、嬉しいような、あっさりしたものだなぁ~と思ったり。


 嬉しそうにミニーちゃんのパンツを履いたりプーさんにするぅ♪と出してきて履いたりしている姫ちゃまを見るのは嬉しいです♪パンツを履くと、更にお姉ちゃんになったんだなぁ~♪と感慨にふける母なのでした・・・。
スポンサーサイト

Comment

そうか…、
編集
姫様もう、幼稚園なんですね!早いですね~。
見学に行かれた幼稚園は、姫様も気に入ったみたいだし、なかなか良さそうですね。
いろいろあっても、行く本人が気に入ったところが、一番な気がします。
トイレトレーニングも、お疲れ様でした。ひとり目の子供は、勝手がわからないので、親はマニュアル通り進めようと焦ってしまいましたが、時期がくれば自然とできるようになるものですね。
のびのびスクスク育っている姫様ですね。


2011年03月09日(Wed) 17:37
canemamaさんへ
編集
本当に早いですっ!私がノロノロしているだけのようで、周りでは着々と?幼稚園探しとかいろいろしているみたいですが・・・。たくさん幼稚園があるので選べるというのはいいことでしょうけど、正直面倒だなぁ~と思う私。毎日いっぱい遊んで来ればいいんじゃない?と思うので、とりあえずはここでいいか、みたいな気分です。これから週一のプレ幼稚園みたいな活動に行ってみて様子伺いしようと思います。トイレトレーニングも、本当はもっと早くから始めなくちゃいけないんでしょうが、無理して連れて行くのも、これまた面倒だな、と早々に諦めていた私。そのうち行けるようになるか、とかなりアバウトなトイレの意識付けしかしてきませんでしたが、まぁアッサリ出来るようになったのでビックリしてるし、こんな簡単なのっ?です。
 卒乳もトイレトレーニングも、周りからすると遅いんでしょうが、本人が納得・理解して出来たことだろうから出来るのも早かったのかな、なんて出来た娘に感謝です♪のびのび・すくすく育っている♪とおっしゃっていただけると恐縮です。でもとっても嬉しい褒め言葉に1人ニコニコ・にやにやしちゃってます。ありがとう♪
2011年03月09日(Wed) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。