まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ひなまつり♪TOP毎日・生活のこと ≫ ひなまつり♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひなまつり♪

 今日はひなまつり♪でしたね。

 姫ちゃまもひなまつりは分かっているようで、おひなさまを見ては時々話をしたり、私が作った雛飾りとかを持ちだしてはおもちゃにして遊んだりしています・・・。作っておいてよかったぁ~。出来れば作ったものも大事にして欲しいけど、触りたいでしょうからね、これならまだ我慢できます。


 来年は、もう段飾りを出してあげても眺めるだけでいてくれるかなぁ~と思います。それはそれで出したりしまったりが大変ですけどね。

 この辺りでは旧暦?になるのかな、来月もひなまつり♪があるので、長~く飾っていられるのでお得感があっていいです♪せっかく買ったものだし何より高価、ですものね。それなのに少しの間しか出せないなんてちょっと。

 そんなせこい考えをするようになったのはお雛様を買う側になったから、ですけどね。子供の頃はうちのお店でもお雛様とかも販売していたので、いくつも段飾りが、それも7段飾りの豪華なのばかり。今思えば、ですけど。

 私たちのお雛様もあったのですが、まぁお店も忙しいし、私たちもそんなにお雛様出してぇ~!とか思わなかったような気もするし・・・。時々出して飾ったりは見た記憶があるけど、毎年だったのかどうかは記憶にないわ。

 そんなものかもしれませんねぇ~。それなのに、あんなに高いなんてね・・・。



 ま、今日はせっかくのひなまつり、なので、パパが出勤してから2人でケーキ屋さんに出掛けました♪どうせならおいしいケーキを食べたいな♪というのとひなまつりならでは、のケーキがありそうだったから。

 姫ちゃまはリラックマの小さなマグカップに入ったプリンアラモードがいいっ♪と選んだりして、スーパーでの買い物では、久しぶりに雑誌も買いました、姫ちゃまの♪気に入ってくれたようで帰りの車の中でも居眠りしながらも手にしっかり持ってました♪


 今日の料理番組でちらしずしをかなり簡単に作っていたので、市販のちらしずの素を買うよりいいかも♪と思って適当にお勉強。分量もアバウトな記憶で、材料をそろえて夕方作りました。いい加減な作り方をした割にはなかなかおいしいおすしが出来ました♪姫ちゃまには大好きなイクラをトッピング♪


 夜には仕事帰りの妹が来たので、ちょうどたくさん作っておいたちらしずしを食べさせて、お土産にも持ち帰ってもらいました。おかげで大量に作ったけど残らなくてよかった♪


 
 昨日の転倒事件?のその後ですが、昨日の夜お風呂に入るときになって、向こう脛が痛いと思っていたのが、膝のすぐ下を打撲していたようで、アザになって少し腫れてました・・・。痛いはずだわ。

 膝下と股関節と右手の親指の付け根、あちこちに湿布を貼って寝ました。今朝は股関節はだいぶ良くなったのでひと安心してます。腰痛も湿布を貼り忘れたけど、パパがマッサージしてくれたからかなり楽。膝下のは打撲だから数日は仕方ないけど、正座をしない限りはそれほど痛みもないので何より。


 今日になって痛みが出ているのは右手です・・・。肘から下が痛くて、手首もひねったのか痛いし、指先使うのも痛いしで、何より右手って料理とか洗い物とか全てに関わるので辛い・・・。手首のサポーターしたり湿布を張ったりして様子みましたが、早く楽になりたいものです。なので今日は洗い物も中止しました。明日にしよう。


 それでも、一日で心配していた腰痛だとか股関節がかなり楽になったし、今日もパパがいてくれる間は何にもしないでジッとしていて、パパがお散歩に連れて行ってくれたりしたので助かりました♪


 お母さんが植えていた水仙の花も第二段?が数本咲いていたので、これはパパが取ってくれたので、部屋の中で水仙のいい香りがして嬉しくなります♪


 ま、ボチボチ、ノロノロ適当に頑張ります♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
