まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと出せた♪TOP毎日・生活のこと ≫ やっと出せた♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと出せた♪

 今日はパパがお休みでした♪

 今日こそ、お雛様を出して、バラの植え替えもして、草むしりもして、それから・・・と頭の中ではしたいこととかしなくちゃいけないことがグルグル回っておりました。

 まぁお天気と体調次第では出来そうだってことは、いいことなんでしょうけど、無理しちゃうのも要注意。


 気になる腰痛もまぁまぁだし、膝は昨日の夜湿布を貼って寝たから朝になったら痛みも楽になっててホッ♪


 お天気は、晴れ♪のつもりだったけど、外で作業出来ない程でもないからオッケーだわ♪



 ということで、先にお雛様を出してから外の作業をするつもりが、パパがなかなか動いてくれないので、のんびり・ゴソゴソ用事を開始することになりました。


 お雛様を出すことは姫ちゃまに伝えていたので、楽しみにしてました♪だから急いでお雛様を出す準備。今年もやっぱりお雛様とお内裏様だけを出すことにしました。本当は姫ちゃまのお雛様はこんなに立派で豪華なんだよ♪ということを伝えたかったのですが、当然気になるから手の届くところにあると触るはず。すると間違いなく壊すものね、そんなつもりはなくても・・・。私もずっと触ってないか、壊してないかと気になるしガミガミ言うのは間違いないから、かなりのストレスになることは目に見えてるので、私がイライラしないように、ストレスにならないように日々頑張っている?というのもおかしいけど、そんな風にして私がニコニコしていられるようにしている我が家では、やっぱり来年になって、見てるだけ、というお約束が守れるようになってから出してあげよう、とかなり簡素なお雛様飾りが出来ました♪姫ちゃまは自分のお雛様でお父さんが買ってくれたんだ♪ということが嬉しいらしくて、しばらくはニコニコしながら眺めてました。まだ手の届かないタンスの上なので大丈夫でしょう。


 それから姫ちゃまがお雛様に気を取られている隙に、と私は1人で外に出ました。思ったよりも風があったりして寒かったけど、今日はちょうどゴミ出しの日だったので、急いで剪定・草むしりをすればゴミも出せるからスッキリだわ♪と頑張りました。


 まずは花壇の草むしりとか枯れた苗とか枝をお片づけしましょう♪と始めたのですが、やっぱり意外に細かい作業だったり、あれもこれもと気になって端から順番に苗の手入れをしていたら、あっという間にゴミ袋いっぱいになっちゃったりして、いつまで経ってもメインのバラの選定に進めないじゃないのっ!と多少イライラしながら頑張りました。そのおかげで花壇は枯れた苗とか枯れ草とかなくなって寂しくはなったけどサッパリしました♪

 ようやく次のゴミ袋を準備して、いざ!バラの鉢植えへ!

 本当は今年こそ植え替えもしたいので、バラの鉢植えたちのところに場所をいっぱい作って剪定と植え替えを一緒に作業したかったのですが、1人ではとても重くて出来ないし、ゴミ出しに間に合わせるためにも剪定だけを先に済ませちゃおう!と思って手前の鉢植えから徐々に始めました。

 といってもかなりアバウトな剪定なので、枯れた枝とか切ってから、後は適当に短くチョキチョキと。やっぱり切るのは気分的にもスッキリして楽しいわ♪なぁんていくつか進めていると、ちょっと太い枝を切ろうとしたらハサミの刃が折れちゃいました・・・。ガーン!はさみがなくなったら作業出来ないじゃないのっ!

 少々イライラしながら、仕方がないので草むしりだけでもしてゴミ出しを先にしちゃおうと草むしりをしていたら今度はバラのトゲで指をザックリ切っちゃいました・・・。ま、トゲ防止に手袋しない私が悪いんですけどね。

 毎回注意してればトゲは大丈夫、と思うのと、手袋しちゃうと細かい作業が出来なくてイライラするのもあって素手でするのですが、間違いなく毎回トゲにやられますね・・・。それでも次回はまたリベンジのつもりで、今回こそは大丈夫、とかすごい意気込みで始めるのですが。

 トゲが刺さったくらいならまだ可愛いものですが、今回はザーッ!と切ってしまったので少々重傷。キズに残ったトゲを抜いてから、ハサミもなくなったしケガもしたし、これで作業中止だわ・・・とガッカリしながら部屋に戻りました・・・。

 午後からは、お買いものと用事と済ませるために、パパと出掛ける順番を確認して出発。パパは姫ちゃまを公園にも連れて行ってくれて、いっぱい遊ばせてくれたようです♪私はその間車の中で待機してました。

 ハサミも100均で買ってきて、ついでに花壇用のフェンスみたいなものも買ってきて、いい感じになりました♪

 バラは、また剪定だけでも軽くしておきたいのですが、時間的に、時期的に出来るかどうか・・・。植え替えは無理すると腰に来るから今年も出来ないだろうなぁ~と半ばあきらめムードですが、今年は肥料だけでもあげて、少しはいい花を咲かせてくれるように手助けしあげなくちゃなぁ~。


 お買いもので、ひなまつり用のお菓子とかいろいろあったので、いくつか買ってお雛様にお供え?しました。姫ちゃまも「はい、お雛様、お菓子だよ♪」とか言いながら置いてました。


 花壇も、そろそろ春に向けてまた苗を植えたりしたいなぁ~と。結構寂しくなったからね。チューリップの芽が出てきているので、姫ちゃまに「これはチューリップの芽だよ♪春になったらチューリップの花が咲くからね♪」と言ったのですがチューリップを知っているのかどうか、パパにも嬉しそうに報告してたし、今日は芽を触らせてあげたらそれは嬉しそうな顔してました♪

 こうして私の好きなワンコやお花、同じように姫ちゃまも好きになってくれるのがとっても嬉しい母です♪

 無理しない程度に好きなことを続けていけたらいいなぁ~♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。