まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 児童館は楽しいっ♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 児童館は楽しいっ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

児童館は楽しいっ♪

 今日は、パパがお仕事に行ってから、児童館に本を返しに行きました。

 姫ちゃまに、児童館に本を返しに行こうか?と聞いてみたら、児童館?って顔をしたので、この前滑り台とかして遊んだところだよ♪本も借りたでしょう?と言うとすぐに思い出したようで、それからは行くっ♪滑り台♪と騒ぎ始めて、こっちの出掛ける支度もそこそこに出掛けることになってしまいました・・・。

 よっぽど楽しかったのか、児童館は二階にあるのでエレベーター待ちの間もご機嫌で、エレベーターの中に貼ってある動物の形とか見てはニッコリ♪ちゃんとごあいさつも出来て、靴も自分で脱いで張り切ってました。

 今日は前回と違って、何組も遊んでいる声が聞こえたので、どうかなぁ~と思っていましたが、やっぱり最初は固まってました・・・。それでも遊びたいので、私にも早く靴を脱いで上がれ!と催促をして、よその子たちを気にしながらも、この前遊んで楽しかったおもちゃもちゃんと覚えているようで、次から次へとおもちゃを出して遊んでました♪一番最初に手にしたのはおままごと♪野菜や果物をマジックテープで止めてあって包丁で切っては楽しんでおりました♪時々は近くに来る子供たちにおびえたりしてましたが、まぁまぁ知らない子がいても自分の遊びが出来るようにはなってきたかなぁ~なんて思って見てました。

 帰りも、職員の方に、「ありがとう♪」と「バイバイ♪」「また遊びに来ます♪」とご機嫌でごあいさつをして帰ってきました♪


 まぁ確かに知らない子たちとの接触がないんだから、突然一緒の場所で遊べと言われてもねぇ~とは思うし、この前借りた本が、育児の本だったのですが、今まで心肺してきたことや不安に思ったりしたこと、気になったりすることとかいろんなことが質問形式だったり、解説だったり分かりやすく書いてあって、心配してきたことは間違いじゃないというか、子供のことを考えていれば当たり前のことだし、そう思うということはいい子育てをしているということなんだとか、まぁ安心するようなことがたくさん書いてあったので、私も肩の荷が下りたというか、ホッとしたところもありました♪私の状況だと親には頼れないので、何かの情報はネットで知るしかなかったのですが、それもどれが正しいのかも分からないし、そんなところでも不安になったりもしたし、親も人見知りだから児童館だとか保健所とか育児相談だとかママ友作りに出掛けたりとか出来ないし、いろいろと知らないうちに自分の中にも気持ちが溜まっていたりしたこともあったんだなぁ~なんて読みながら安心したり、そうなんだ!と思ったりしながら、読んでまた楽になったりもしました。

 いろいろ考えたり、真剣に、神経質になり過ぎたりもしてきたし、時々そんな自分に気がついたりもしてきながらここまで来て、最近よく思うのは、結局は私が楽に出来るようにしなくちゃいけない、ということです。

 どんなに頑張らなくちゃ!と思っても、やっぱりストレスになったりしてきて、イライラしたりしてきたので、それなら他人から見たら、世間的にはダメだわ、と思うようなことでも、我が家のルールとか生活リズムとかいろんなことを考えて、私がいつも笑って育児や家事を出来るような環境だったり時間だったりルールを作ればいいんじゃないかと、今ではかなり手抜きでダメダメで、ルーズな毎日が続いていたりします・・・。それはそれで内心ダメだなぁ~と反省もしていますが、そのうち幼稚園に行くようになれば、その生活のリズムにしなくちゃいけないんだから、それまでは家族3人で過ごす時間と思って、思う存分3人一緒に過ごせるようにしてもいいか、なぁんて自分勝手な都合のいい解釈でやってたりします。まぁそれもあながち間違いでもないな、ということも本を読んで分かりました♪

 なので、これからも出来るだけ姫ちゃまの笑顔が多くなるような、私もニコニコしながらおおらかに見守っていけるような毎日を送ろう♪と思ったりしている今日この頃です♪


 明日はパパがお休みだというので、今から楽しみですっ♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
編集
どうしても同年代の子との交流が少ないと初めはなかなかすぐにはいけないもんですよね。
でもそこは子供。順応も早いでしょうから、それなりに姫ちゃまも楽しめたようですね。
次に行った時はもっとやんちゃに遊べるくらいにまでなるかもしれませんよ( ´艸`)
2011年02月01日(Tue) 22:38
164さんへ
編集
うちの場合はほとんど家族だけで過ごしているので余計に他の人との交流が大変なんだろうなぁ~と思います。でも遊びたいのと慣れで、少しずつ無理させないようにお友達との交流が出来るようになっていってくれたら幼稚園スタートにもいいかなぁ~なんて思いながら頑張ろうと思ってます。
2011年02月02日(Wed) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。