まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 成長したなぁ~♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 成長したなぁ~♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

成長したなぁ~♪

 今日は、町内会のちょっとした集まりがありました。

 町内でゴミ出しの場所は決まっていると思いますが、うちの班内ではカラスやすずめが多くて、割と鳥の被害が多かったりします・・・。というか引っ越した当初はそんなことなかったから、しばらくしてから、ってことになるのかなぁ。なのでうちもパパが電力会社とかあちこちに連絡をしてくれて電線にも鳥が止まれないように線を張ってもらって道路やうちの敷地内に鳥の糞が落ちてこないようにしたり、二階のベランダに雀が来ては糞を洗濯ものやベランダに落としていくのでパパがいろんな手段を講じてくれて結局はベランダ一面にネットを張って入れないようにしてくれたり・・・。もちろんこの辺りの道路にも鳥の糞はたくさん落ちてますし、うちもまだ時々やられます・・・。

 カラスもかなり多くてゴミの日にはかなりゴミが散乱していることもよくあります。ゴミ当番の人が掃除をするようにはなかっているけど、実際には仕事に行ってれば昼間はいないから何も出来ないし、ずっと見張っているわけにもいかないので、結局はゴミ出し場所の近くの人がいつも掃除をしてくれているのはよく見かけます。

 最近はカラスの被害が多いらしくて、対策としてネットでゴミを覆うようにしたらどうか・・・という話し合いが持たれることになったのです。

 パパに行ってもらうつもりでしたが、今日はお天気でそれほど寒くもなかったので、姫ちゃまも参加させることにしました。集まる場所もうちの隣だったので、外にいるだけでもいいか、と。

 近所の人達だし、去年の班長さんで顔を知ってくれている人も多くて、行ってみると「あらぁ~、○○ちゃんも来てくれたの!こんにちは。可愛いねぇ~。」とたくさん声をかけてもらって嬉しかったのですが、姫ちゃまが、皆さんのこんにちはの声に対して自分から大きな声で「こんにちは♪」とごあいさつが出来たことでした♪

 姫ちゃまにいろんなおもちゃや絵本などをたくさん下さった近所のおばあさんもいらして、おいで♪と声をかけてもらうと、すんなり行って、お話の間ずっと手をつないでおりました・・・。ちゃんと2歳になったんだよねぇ~と言われると、手で「2」も出来たりして、周りの人達も、もうそんなに大きくなったの!とか、覚えて下さっている方も多くて、まぁ和やかでした。連れて行ってよかったわ。


 話はすぐに終わったのですが、帰りにおばあちゃんのお家に遊びにおいで!と誘われて、姫ちゃまもついていくようなので、一緒に歩いて行って、またぬいぐるみだとかいろんなものをいただいて来ました・・・。

 それでもこうして顔見知りになっていたことは、やっぱりよかったなぁ~とも思うし、近所付き合いというのか娘がいることで、会話も出来るし、去年の班長さんはよかったんだな、と再確認もしました。


 ゴミの問題は、ネットを買ったことで解決することとは思えないのですが、ネットの管理だとか掃除とかはやっぱり誰かがしなくちゃいけないし、それは今まで通り近くの人が、ってことになるだろうからねぇ・・・。まぁまたいろんな問題があれば集まって顔を合わせたり話をしたりすることも必要というか、近所付き合いのひとつとしてはいいのかな、とも思ったりしました。


 昨日の夜からどうも風邪をひきかけているような私。どうも寒がりで冷え症だけではない寒さが続いているので寒い寒いと言って過ごしていますが、腰痛は今日はちょっとあったりもしましたが、この前と比べるとまだかなり楽です。


 まぁ無理をしない程度にボチボチ頑張ればいいか、なぁんてのん気なことを考えながら今日も雑誌をめくりながらコーヒーなんか飲んだりしていたのでした・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
