まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ あぁ 忙しいっ!TOP毎日・生活のこと ≫ あぁ 忙しいっ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あぁ 忙しいっ!

 今日も朝からバタバタと忙しかったです・・・。

 パパの早朝出勤が夜中の電話でキャンセルになって、2人して大喜び♪喜び過ぎて、ついつい2人して夜更かししちゃいました・・・。バカだわ、早く寝ればよかったのに・・・。


 で、今朝は電話があって、二重窓の見積もりの日時をどうしましょう、という用件だったらしく、パパがちょうどいるから都合がいい!と思ったらしく独断で今日お願いします!と即答したらしい・・・。


 私はというと、今朝はお天気になったので、ようやくたまったお洗濯が片付くゾ♪と朝からせっせとお洗濯。パパがいてくれるから洗濯ものも二階に上げてもらえるわ♪と喜んでました。

 早く用事を済ませて、街中まで出掛けるつもりだった私でしたが、パパが独断で答えたので見積もりに来るまでお家にいなくちゃいけない&ある程度片付け・掃除をしておかなくちゃ!ということで大騒ぎになりました。


 見積もりも早くしてもらわないと、どこに頼むか決めなくちゃいけないし、もらえるエコポイントの期限もあるしで、何かと慌ただしい二重窓の件ですが、お金も高額になることだし、いいところに安く、がいいものね、そりゃあいろいろと聞いたり考えたりもしなくちゃいけないんだけど、何せパパが忙しくて、そんな話をする時間がないのよね。今日来た人にいろいろと聞いてはみたものの、まぁ見積もり見てから、になることだし、まだ先の話。


 午後からお仕事に行くパパ。見積もりが終わったら急いでお出かけ。パパの用事を済ませてる間、私と姫ちゃまは近くのペットショップにまたまた行って、かわいい子犬たちを見てました♪やっぱり可愛いっ♪

 それから、今は大きなプーさんのぬいぐるみを展示してあるというので、カメラ持参で行きました。たくさんの子供たちが順番待ってました。姫ちゃまも、人が怖いよぅ~、と言ってましたが、何とか撮影出来ました。私もついでに撮りました♪というか私が撮りたかっただけ、なんですけどね・・・。さすがに大人だけは撮ってなかったから、姫ちゃまと2人で撮りました♪

 出掛けたついでにバイキングに行って、今日は姫ちゃまたくさん食べてくれたし、「おいしいねぇ~♪」と言いながら食べていたので私もパパも来てよかったね♪と。

 このところ、どうもあんよの調子がよくなくて、この前は階段を下りるのに靴のかかと部分が引っ掛かって危うく転びそうになりました・・・。まさかかかとの部分が転倒のきっかけになるとは思ってもなかったので、そんなに足が動いていないのかとかなり精神的なショックでした。

 そんなこととか、お家の中でも階段の上がり下りも手すり持って慎重にしなくちゃ危険だし痛みも出て来たしで何か嫌~な感じで日々過ごしていますが、こういうことは本人にしか分からない不安だものねぇ・・・。嫌だな。


 今までの私だったら、そんなことで気分的に落ち込んだり、悪い方に考えるようになったりしていたと思いますけど、開き直りつつあるのかどうか?今は、良くない傾向が続いていても、こういう足なんだから仕方がないか、というような考えになりつつあります。だから落ち込んでもどうしようもないし、良くなるわけでもないから、悪くなったらその状態でどうするか、悪い足で出来ることを見つけたり、姫ちゃまやパパに手伝ってもらってどうにかするのか、無理しても出来ないことは出来ないし、しっぺ返しが来ると姫ちゃまがいるだけに寝込むわけにもいかないんだから、家事も普段からきちんと出来ない私なんだから、痛くなってからも無理してやることもないし、しなくちゃいけないことだけをしてればそれでいいんじゃないかな、パパも細かいことは言わないし、いっぱい手伝ってくれてるんだから。そんな風に考えられるようになってきています。

 調子が悪いのも、段々悪くなっていくのも嬉しくはないことだけど、そうなるんだから仕方がないよねぇ~。
 だから、そんな自分を受け止めて、そういう自分でいればいい、出来ることはあるはずだし、出来ないことは手伝ってもらえばいいんだわ、と。この前はパパが靴下を履かせてくれていたら、片方は姫ちゃまがするっ!と言って、それは上手に履かせてくれたのには嬉しくなりました♪こうして姫ちゃまも私の片腕?みたいになっていくんでしょうね。そして姫ちゃまにとって私の出来ないことをサポートしてくれることが自然なことなんでしょう。

 私はこういう足なんだし、パパはそれを分かって一緒にいてくれる。姫ちゃまはそんな2人の間に産まれてきてくれたんだから、私が自分の足のことで落ち込んでも仕方がない、というか、何にもならないものね・・・。


 そんな風に少し今までとは受け止め方が違ってきていることにも気が付きました。それはいいことだと思うの。
 なかなか自分の考え方とか変えるのは難しいことだけど、自然にそう変わってきているのは、これまでにたくさんの同じような病気を抱えて元気に、精いっぱい頑張っているお友達が出来たからだし、いろんな交流をさせてもらって、たくさんの考え方とか、素敵な考え方、いい刺激をもらってきたからなんだとも思う♪

 こうして、仕事をしていない自分も、何もかもきちんと出来ない主婦業や母親業も、それがいけないことではないし、性格もあるし、足のこともあるし、今の自分の環境もあってこうなっていることで、何も出来ないからと、仕事をしていないからと引け目を感じることもないし、出来ることを出来る範囲でやってればそれでいいか、と思えるようになったこと、そういう自分に変わりつつあることに気がつけて本当によかった。


 これからも、出来ることは少し頑張って・無理して出来るように、きちんとするように、でも決して自分の限界を超えてまでは無理しないこと、そんなことを頭に置いて、少しずつは主婦業も母親業も成長していけるように、そんなことを思いながら日々のあんよの不調を抱えながら過ごしている私です。


 明日も、パパは午後からの出勤だと言うので、私はウキウキですっ♪朝からパパがいて、3人で朝ごはん食べられるのってやっぱりいいわぁ~♪

 パパがいないと、何の用事も出来ないので、明日はホームセンターにお買いものをお願いしようっと♪無理して姫ちゃまと2人で重い荷物を抱えることもないか、とパパと行ける時を待ってたのよね。私にしてはいい選択。


 さぁて、プーさんと撮った画像でも見て・編集しようかなぁ~♪でも、早く寝なくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。