まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまの七五三♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 姫ちゃまの七五三♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまの七五三♪

 今日は七五三でしたね♪

 うちの姫ちゃまもまだ2歳だけど数えの3歳ということで今年が七五三にあたります。本当に早いものですっ!

 まだまだ赤ちゃんだと思って毎日バタバタしながら、ご飯食べさせたり、遊ばせたりお風呂に入れたりと世話に追われている私ですが、やっぱりこういう日や行事だったり、成長の節目を迎えると、改めてわが子の成長に気がついたり、ここまですくすくと大きくなってくれたんだなぁ~♪と子供に感謝したり親である私も少しは親として成長しているのかしら?と思ってみたり、いろいろと感慨深いものがあります・・・。


 本来は、この日にお参りをして成長に感謝したりお祝いしたり、ということで、ちょうどパパもお仕事がお休みの予定だったので参拝予定でしたが、昨日急遽仕事が入ったということで今日の参拝はキャンセルとなりました。

 パパの風邪も薬を飲んでいるにもかかわらず一向に良くもならず、ちょっと悪くなってない?って感じだし、私も声嗄れが治る気配もなく、昨日の夜、どうせ今日はパパもいなくてお参りにも行かないことだから、諦めて耳鼻科に受診して早く治そうかしら、と電話帳を久しぶりにパラパラめくっておりました。

 今朝起きてみると、やっぱり期待外れの声でした・・・。しかも黄色い鼻水が出たり咳も増えたりしてきたので、あぁこれは受診しろよっ!って天の声?なんだわ、と思いました。

 天気予報では今日は寒いということでしたが、カーテン開けてみるといいお天気だし、寒くないっ!何これ?と思いましたが、行けないものは仕方がない・・・。たまった洗濯物を干してから姫ちゃまと病院へ出掛けました。

 耳鼻科は行きつけがありましたが、人気だからか、まぁ子供が多いっ!なのでかなりの待ち時間なのです。今回は姫ちゃまを連れていることもあるので、待ち時間に姫ちゃまが風邪をもらっても嫌だし、私ももらいたくないので、出来るだけ待ち時間が少なくて評判のいいところ、そしてそれほど距離のないところということで探してみました。

 行ってみると、あれっ?ちょっと昔風の耳鼻科じゃないのっ!これ、大丈夫?と思いましたが行きました。

 患者さんは数人いましたが午前中の診察時間間際ということと、私が初診なのでカルテ作成する時間がかかるので、その間に皆さん治療を終えて帰りました。それほど待つこともなく診察室へ。

 耳鼻科って鼻から診察のために管を入れたりよくするので嫌なのですが、今回はそれもなくてホッとしました。
 というのも、先生は鼻も診ておこうか、と言いましたが、それをするとまたむせるから咳が出るので喉に良くないから止めておこうか、という親切さ!

 扁桃腺も異常がないので、声帯にウイルスが入って炎症を起こしている喉頭炎でしょう、とのこと。声を出さないようにすることがいいそうで、良くなりかけても声を出すことで声帯に無理がかかってまた悪くなったり、咳をすることも良くないそう・・・。でも無理でしょ、声出さないって・・・。

 まぁ思えば毎日姫ちゃま1人のために大声で怒ったりキャーキャー言ってはしゃいだりしてたからなぁ~。だから今の生活はものすごーく不便というか困っているんです。普段はこの声でも何とか会話も出来るしいいんだけど言うこと聞かない時に怒っても迫力がなくてダメなのよねぇ・・・。


 ま、お薬を飲んで安静を保って、数日もすれば治るでしょう、とのことだったので一安心しました♪

 帰りに2人でお買いものに出掛けて、今日は一応七五三の日だから、ということでお昼は車の形をしたランチボックスを買い、姫ちゃまの好きないちごとか、鯛が安かったので塩焼きにでもしようかしら、とかまぁちょっとした贅沢を楽しみました♪


 また、改めてお参りには行くけど、今日は姫ちゃまの大事な日だものねぇ~♪夕食のいちごは、姫ちゃまデザートと言っても聞かないので一番にパクパク食べてました♪


 せっかくなので、今日は先日着物を試着した写真をペッタンしておこうと思います♪記念にね。姫ちゃまの顔を隠すのは不本意なのですが、せっかくの着物だものねぇ~♪記念に残しておかなくちゃ。

 頑張って付けた半襟ですが、襟元の印象がやっぱりあるのとないのとでは違うなぁ~と改めて思いました♪裾も袖も長さを直したから、ピッタリサイズ♪とはいかないけど、まぁまぁかな、なんて自己満足だし。

 可愛い姫ちゃまの着物姿、どうぞご覧くださいませ♪

              IMG_6422 1
スポンサーサイト

Comment

編集
七五三おめでとうございます♪
ほんとに、早いですね。もうすっかり、お姉さんですね。
女の子は、お着物が綺麗で、うらやましいです。
7歳では、もっとお姉さんになっていることでしょう。
風邪、お大事になさって下さいね。

2010年11月18日(Thu) 19:36
編集
ありがとうございます♪本当にもう七五三?って感じです。でも、着物を着せると、やっぱり女の子っていいなぁ~♪可愛いなぁ♪と私が大満足の七五三になりました。七歳の着物は本当に大人と同じですからまた違った感じになるんでしょうねぇ~♪今から楽しみ。
2010年11月18日(Thu) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。