まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 間に合ったぁ~♪TOP毎日・生活のこと ≫ 間に合ったぁ~♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

間に合ったぁ~♪

 姫ちゃまの着物のお直し、ようやく出来ました♪

 昨日の夜もせっせと針仕事。まぁ2日目?2度目なので今度は気楽に進めました。することは分かったので、後は適当に気をつけないといけないところと見えないからいいや!というところに気をつけながら肩上げと腰上げも済ませました。よし、出来た!と思ったのですが、小さい姫ちゃま、着物を限界まで短くしたので着物の下に着る長襦袢の方が長くなってしまい、長襦袢も袖を短くしました。

 で、今朝も姫ちゃまに着替えの時に着物が出来たよぅ~♪と試着&お母様にとっては着付けの練習です。

 姫ちゃまはそれはもうご機嫌で着物を着てました♪やっぱり昨日再度腰上げを直して正解!ちょうどくるぶし辺りになったので、これならもう大丈夫♪やっぱりちゃんと・頑張ってよかったぁ~♪と自己満足の私。

 今日は着物を着せて、帯も締めて被布も着せてみましたが、やっぱり可愛いっ♪今日もなかなか脱ごうとはしませんでした。明日はみんなに来てもらって七五三のお祝いをするので、明日も着せてあげようと思います。

 で、月曜日に家族揃ってお参りです♪今日もニュースで七五三のお参りしているところが出てましたが、皆さんスーツとか着物とか、親もピシッとしていたのでちょっと引いてしまった私です・・・。

 スーツかぁ、と思いながらもとりあえずは普通の服でもいいか、と思っていたんだけど、浮くかしら・・・。
 でも、パパこそ着る服がないし、買いに行く、といいながらも何度も何着も試着するのが面倒だな、ということで結局行かず・・・。


 ま、姫ちゃまさえちゃんと着物着せてあげられたらそれでいいか♪


 私は今朝も声が出なくて、かなりの声嗄れ状態です・・・。でも喉の痛みもないし、熱もないので受診もせずに様子みてます。どうも風邪から来る炎症だと数日で良くなるみたいだとあったので・・・。


 七五三も声だけだったら分からないしね。明日はにぎやかだぞぅ♪楽しみだな。
スポンサーサイト

Comment

編集
またまたご無沙汰しておりました(汗)
お久しぶりですヽ(;´ω`)ノ

姫ちゃま、七五三を行う歳になったんですよね~。大きくなっただろうなぁと、我が長女の時を思い出しながら見させていただきました( ´艸`)
うちの場合は、写真屋さんの貸衣装で写真撮影をしたまま借りる事も出来たのですが、ボクの姉が30年も前に着た着物があったので、それを娘に着せてお参りをしました。
まあ、お参りと言っても自宅が神社なので、自宅で行っただけですが(;^ω^A

我が家では裾上げ等は嫁・・・ではなく、オフクロがやっていました(笑)
ちなみに知人に聞いたところ、七五三の写真を撮る場合などは正装しているとの話だったので、写真撮影には、ボク&嫁はスーツを着用しましたよ。
うちにお参りに来る人も正装が多いかもしれません。勿論、子供だけビシッと決めて、ラフな格好の親もいますけどね(≧∇≦)b

声嗄れ、心配ですね。
何が原因か分からなくても、自己判断で悪化しても大変ですから、早めに病院で診察を受けてはいかがですか?
お大事にしてください。
2010年11月14日(Sun) 06:49
164さんへ
編集
こちらこそご無沙汰しております。本当に早いものでもう七五三、です。あっという間に幼稚園・小学校入学となるんですよねぇ~。
毎日バタバタしながら過ごしていますが着物着せたりすると大きくなったんだなぁ~♪と実感します。親になってみて改めてこういう節目というのか行事っていいもの・大事だなぁ~と思うようになりました。これからも健やかに成長してほしいものです。私も成長しなくちゃ、です。
2010年11月14日(Sun) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
