まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 公園で♪TOP毎日・生活のこと ≫ 公園で♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

公園で♪

 今日はお買いものの前にちょこっとだけ公園で遊びました。

 パパが午前中、少し姫ちゃまと外で遊んでくれていたので、私はその間にお洗濯干したり、掃除をしたり、1人なので安心して・素早く出来て助かりました♪

 で、パパがいてくれる間にお買いものにも行っておこう!となりましたが、いつもと違うスーパーに行ってみようかな♪ということになって、ついでに通り道にある公園に寄り道することにしました。

 滑り台にブランコ、いろいろありましたが、車を降りてから、よーい、どん!で行きました。まぁ嬉しそうに走ること♪

 パパは、一通りの遊具で遊ばせようと、次から次へと姫ちゃまを呼んではちょこっと体験。で、パパの気が済んだら、さぁ買い物に行くゾ!です・・・。まぁそれがパパのパターンなんだけど、それでは当然納得しないもの。

 それでも、滑り台も階段を1人で危なげなく上がるようにもなったし、滑るのもとっても上手になってました♪ 今はお家の中でも小さな滑り台で遊んでいるからなのか、大きい滑り台も安心して見ていられます。ちゃんと、パパと順番だ♪と滑り台をパパと2人で順番に滑ろうとしていたのにも感心しました♪

 ブランコは、以前はまだまだ危なっかしくて、本人も怖がってましたが、今日は1人でちゃんと座っていられるし、自分でちゃんとこいでました♪それはもう嬉しそうな顔をしてこぎながら、隣のブランコに私も乗って!と言われて、2人で並んでブランコをこいでました。

 シーソーにも乗りましたが、これも1人でしっかりつかまっていられるし、ちゃんと?遊べるようになっていたので、私は内心感動の連続でした♪どうしてもまだまだ危ないから、1人では無理だから、と思いがちになるんだけどダメだなぁ~、いろいろさせてみなくちゃなぁ~とも思いました。

 姫ちゃまは楽しかったようで、なかなか帰ろうとはしませんでしたが、お買いものは子供用の小さなカートがあるお店だったので、カートを同じように押してお買いものしました。ここでも勝手にカゴに入れるので困りましたが、まぁそれなりにお買いものが出来ました。

 夜には、パジャマのボタンを全部1人で初めて出来たのには驚きました♪一度ボタンのかけ方は教えたことがあるんだけど、当然まだまだ出来ないと思っていたのに、最近やる気になったようで、少しの手助けで出来るようになってきたなぁ~と思っていたら、今日は全部出来たのでビックリしました。

 こうやって、いろんなことが出来るようになって、嬉しいんだけど、それなりにまた危険なことも出てきたり、1人でやろうとして・・・ってことも出てくるから目が離せなくなるんだけど、それが成長なんだものねぇ~。


 そんな姿をちょっと離れて見守ってあげられるようなお母さんでいてあげたいけど、それには私の気持ちに余裕がないと無理な話。

 その余裕・心の広さ・大きさがやっぱり日々のいろんなことに追われているとなくなりつつあるなぁ~とも感じるから、出来るだけ自分の好きなこと・時間を持っていられるように、と心がけている今日この頃です。

 今は花壇作りに気持ちがいっているので、あちこちで安い・気にいった苗を見つけては、せっせと花壇を作っている最中ですが、姫ちゃまが外に出る度にせっかく咲いているお花をむしるので大変です・・・。

 ま、なかなかゆっくり・のんびりした気持ちでは過ごせないのですが、出来るだけおおらかにいてあげたいな、と思っているのです♪忘れないようにしなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment

編集
はじめまして。
変形性膝関節症で検索していたらこちらにたどり着きました。最近、まだ32歳にも関わらず変形性膝関節症の初期と診断され、今後がとても不安です。まだ症状は軽いものの、これからどんなふうに進行してしまうのかと。
昨年結婚して子供も希望しているのですが、果たしてちゃんと産めて、育てられるのかなと(:_;)
そんな矢先、お子様も生まれ、毎日楽しく暮らしている様子をブログで拝見して、思わずコメントさせていただきました。またのぞかせていただきますね
2010年10月20日(Wed) 15:43
編集
はじめまして♪コメントありがとうございました。とっても嬉しく思いました。
不安なお気持ちはとてもよく分かるつもりです。私も数年前にネットで検索して同じ病気で同年代のお友達を見つけることが出来ましたから♪これからもお時間があればご覧いただけると嬉しいです。
2010年10月20日(Wed) 22:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。