まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お祭り♪TOP毎日・生活のこと ≫ お祭り♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お祭り♪

 秋祭りです♪

 今日の夕方のローカルニュースでは、子供みこしがたくさん集まってパレードのようなことをしたと報道されてました。姫ちゃまに、「あれがおみこしっていうんだよ」とお祭りやおみこしについての話を昨日、今日としていますが、最近は見るもの・聞くもの何にでも興味を示して、「○○ちゃんもするぅ~っ!」と言うので、今日のニュースも当然のようにする!行くっ!と言って大変でした・・・。

 今夜は確か子供たちが通りを歩く行事?があったような気がしていたので、窓を開けて音が入るように気をつけてました。目の前に来たら少しはお祭りの雰囲気を味わえるかしらな、なんてね。

 姫ちゃまは暗いのが怖いようなので、夜の外出は嫌がるだろうと思っていたのですが、子供たちの「わっしょい!わっしょい!」という声が聞こえてきたので、姫ちゃまと夕食を中断して玄関に出てみました。

 おみこしはなくて、子供たちが並んで歩きながら「わっしょい!」と言っているだけでしたが、姫ちゃまはまたもややる気になってました。

 通りがかった人達も、「いっしょにおいで♪」と知らないのに声をかけてくれたり、すぐ近くまで行って帰ってくるだけだから、とも教えてくれたので、急いで鍵かけて同行することにしました。

 夜暗いというのに、知らない人が怖いというのに、姫ちゃまはバックを片手に出てきていて、かなりやる気♪
 当然みんなよりも遅れがちになるので、抱っこしてあげようか?と何度か聞いてもみたけど「大丈夫♪歩く」と言っては、小走りするくらいの勢い。みんなのわっしょいに合わせて姫ちゃまも「わっしょい♪」も言ったりしてました。

 しかし、途中の曲がり角でどこに行ったのか分からなくなって、暗い中を2人でうろうろしてました。偶然その近くの人が外にいたので聞いてみたら、どうもその辺りの地区とはうちの地区は別のようで、違う道にみんなは行ってるようだということが分かりました。

 そのおばさんがとても親切な人で、ちょうどうちにおみこしを一晩だけ預かっているから、おみこしを見て行けばいいよ♪と言ってお家に案内してくれました。姫ちゃまはおみこしを実際に見たことはなかったので連れて行ってみました。鈴を鳴らして見せてくれたり、触っていいよ、とも言ってもらったり、明日のお祭りの行事予定とかも教えてもらったりとかして。そんな時にちょうどまた「わっしょい!」が聞こえてきたのでみんなの列にも戻ることが出来ました。姫ちゃまは喜んで列に戻って一生懸命歩いてました。

 うちの近くで行列は終わりのようで、遠くまで歩いていかなくてよかったぁ~とホッとしていると、近くにいた人が、ここで待ってればお菓子を配ってくれるから、もらって帰ったらいいよ、と教えてくれました♪

 しかし、途中参加だし、もらえるのかどうかも分からず、とりあえず待ってました。子供たちはほとんどが小学生のようでしたが、思ったよりも子供が多かったのでビックリしたけど安心もしました。

 しばらくして、お菓子を配り始めて、姫ちゃまと2人どうしたものかと立ってましたが、ちゃんとお菓子をいただけました♪姫ちゃまもご機嫌です♪

 帰ってから、ご褒美にひとつだけお菓子を食べて、頑張ったねぇ~♪楽しかったね♪と話してたので、夕食も中断したしお菓子も食べたしで、遅くなったし、少々ダラダラになってしまったけど、今日はお祭りだし特別だね、ということで一軒落着としました。

 お昼寝が少し遅かったこともあって、今日は少しのんびりモードでもあったので、ご飯を食べて、お風呂に入って少し遅めにお布団に入りましたが疲れてたので、すぐに寝てくれました♪


 明日は、早朝からいろいろあるようですが、そんなに早くからは行動出来ないので、お昼前に獅子舞があると聞いたので、それくらいはお散歩ついでに行ってみようかなぁ~なんて思ってます。


 明日は市内では、あちこちでけんかみこしとか、鉢合わせとかいろんなことがあるので、ニュースでお祭りを楽しみたいです。見物に行くと、もみくちゃにされたり、下手したらケガするんだものね。って見に行ったことはないんだけど、朝早すぎるし、そこまでおみこしとかには興味ないし。


 パパがいないお祭りですが、姫ちゃまには楽しいお祭りになるといいです♪帰ったら報告です♪
 優しい姫ちゃまは、もらったお菓子を出して、パパの好きなお菓子があったので、これはパパの♪と言ってましたから、パパにプレゼントです♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。