まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ よく歩いた♪TOP旅行・お出掛けのこと ≫ よく歩いた♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よく歩いた♪

 今日はパパにお休みを取ってもらいました♪

 何故かというと、今日はこの夏最後の「夜の動物園」があるからなのです♪

 うちの近所にある動物園では、夏の間だけ夜にも動物園に行くことで出来ます。昼間は寝ている動物でも、夜だと夜行性だと特に走ったり動く姿などが見えたりというので、なかなかの人気らしくて、かなり待ち時間も出るくらいだとか・・・。

 気になりながらも、去年はまだ姫ちゃまが小さくて、今年はパパのお休みが土曜日になかったので行けず。
 姫ちゃまと2人で出掛けようか、とも思ったのですが、パパも行きたいと言っていたので、無理を承知でパパにお願いしてみて、パパもお休み希望を出してくれて通ったのでした♪



 なので、今日はお昼前には私が行きたかったちょっと遠くのお店に出掛けて、ついでに?近くに海があるので、姫ちゃまにまだ見せてなかった・遊ばせてなかった海での水遊び~♪を少しだけさせてあげて、帰ってお昼を食べてお昼寝をしてから夕方にまた動物園に出掛ける♪という計画を立てておりました。


 ところが。今朝はみんな朝寝坊しました。ま、おかげで予定が少しずつズレていきましたが、まぁ何とか予定通りに進みました、というか進めました。

 海は、ちょっと水遊び程度だったので、水着はなしで、パパも一緒に海に入って見守り、の予定でしたが、姫ちゃまはまず砂浜でストップ!靴に砂が入るので嫌がり、歩かない・・・。

 抱っこして水辺まで来たので、水に入っていいよぅ~♪というも、水着ではないのでなかなか水に入らない。
 これは多分日ごろは服を着たままで水に入っちゃダメだよ!という教育のたまもの?なのでしょう・・・。

 ま、すぐには順応しない姫ちゃまですから、最初はいろいろと怖々してました。そのうちに浮かんでいるわかめ?みたいな海藻を取ってもらったり、当然のように私も水に入れ!と指示があったので一緒に入ったりと、まぁ段々と慣れてきました。ものすごく浅瀬にいるにもかかわらず、小魚がかなりの数の群れで何度も泳ぐ姿を見たのには驚きましたが、パパも必死で追いかけてましたが、素手ではなかなかねぇ~。でも取れそうなくらいの数と浅瀬でした。

 時間的にかなり短かったので、帰る頃になってようやく姫ちゃまのエンジンがかかり始めた頃で、水から上げるのに大変でしたが、なんとかケガもなく終了。

 帰りの車でお昼寝、のはずでしたが、朝寝坊が効いたのか寝ない姫ちゃま・・・。


 私も、コンタクトの具合がどうも良くなくて、なんだか調子が良くないのでパパに運転代わってもらったりもして、いつもパパが隣にいるのに・・・ってことも眠れない要因だったのかも。


 結局はほとんど寝ないまま夕方になり、出掛ける前に少しつまんでからお出かけ!夕方だったので道路は少し渋滞してましたが、思ったほどの混雑もなくて動物園に到着♪でも続々と車が入ってきて、渋滞してました・・・。

 入園するピークだったのかどうか、入口はかなりの混雑と行列でした。
 中も人が多くて当然なのかどうかベビーカーを押す人や小さい子供とか走り回る子供でいっぱい・・・。
 それも周りを見てない人が多くて、ベビーカーでぶつかりそうになる人もいるし、子供も放っているので、これまた姫ちゃまにぶつかりそうになる子供もたくさんいるし、目の前でぶつかりそうになっているのに親は何にも言わなかったりとか。


 夜だから、うす暗くなった頃だから余計なのかまぁ昼間よりかなり危険度は高かったです。姫ちゃまは当然疲れと眠気、空腹とかいつもの時間帯ではない行動にグズって抱っこばかりでしたが、それも当然といえば当然。
 それも歩かせると危険がいっぱいだったりもするので、出来るだけ抱っこで移動にしましたが、私も今朝は腰痛がかなりひどかったので、ちょっと大変でした。

 パパの抱っこはかなり抵抗するので、出来るだけ控えめにして・・・。なかなか大変です。


 それでも、キリンが小走りしてたり、カンガルーもいっぱい走ったりしてたりで、ちょっとすごかったです♪


 ゾウさんは赤ちゃんゾウさんがいるので、ちっちゃくて可愛い~♪


 暗いから見えにくいのもあったり、普段はお部屋の中にいるであろう動物たちは、部屋の入り口に何度も行っては入れない・・・を繰り返したりしているのを見るとちょっとかわいそうなイベントに感じたりもしましたが、夜はそれでも随分と涼しくなったので汗はかきましたが、まぁまぁよかったです♪夏休み中だったら大変かも。


 そんなので、帰りもかなり遅くなってしまったので、ズレズレにはなりましたが、姫ちゃまもパパもすやすや夢の中♪

 疲れたけど、いっぱい遊んで・歩いて楽しかったねぇ~♪って話しながら寝てくれました。


 私も今夜は疲れたので、お風呂に入って早く寝ます♪って家事はどんどんたまってますけど・・・。


 今日も夏の楽しい思い出が出来ました♪
スポンサーサイト

Comment

編集
夜の動物園!
行ってみたいです~。
またひとつ、素敵な夏の思い出ができましたね。
2010年09月07日(Tue) 08:48
canemamaさんへ
編集
まだまだ夜開いてる動物園って少ないですよねぇ~。だけど確かに動物園って昼間は横になってたりしてる動物が多かったり・・・。夜行性だと仕方ないですよね。最近では動物園もオリの中にいる、って感じだけではなくて本来の姿を見られるようにいろいろと工夫されたりしているので、動物本来の姿を見られる機会が増えるのはいいことだなと思います♪でも、動物園って歩くんですよねぇ・・・。
 姫ちゃまが少し分かるようになってからというもの、もう何度となく動物園に行くようになってますが、これからますます行く機会が増えるんだろうなぁ~。足腰を鍛えておかなくちゃ!です。
2010年09月07日(Tue) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
