まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ただいまぁ♪TOP旅行・お出掛けのこと ≫ ただいまぁ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ただいまぁ♪

 昨日、無事に旅行から帰ってきました。

 昨日は、さすがに疲れたのと、帰ってきてやっぱりホッとしたのと、たまっていた家事とかでパタパタしておりました。

 ま、今日もバタバタ&疲れたぁ~ってので一日終わりましたけど・・・。



 これで今年の夏も終わりました♪


 肝心の金魚すくい大会ですが、結果から言うと、私は決勝には残れず、パパが代わりに?初めて決勝進出したのでした♪ま、決勝の結果は・・・でしたけど、すごいことですっ!

 おかげで、パパもかなり嬉しかったようで、すごーく饒舌に金魚すくいについて、大会について語り続けております♪そして、今まではそれほどやる気もなかったのですが、ちょっとばかり火がついたようで、やる気ですっ♪




 旅行としては、行く前は、かなり波乱万丈というのか、バタバタしてました、日程について。

 というのも、今年は一日多く出掛けることにしたまではよかったのですが、まずは往復の飛行機と宿泊先を決めなくちゃ!というのでバタバタ奔走し、やっと決まったのでホッとして、毎年これまでは2人で出掛けたので、適当に大阪近辺をウロウロして終わりでしたが、姫ちゃまがいるのと、いろんなことが分かるようになってきているので、いろんなものを、毎日の生活圏内では見られないようなものを見せてあげたい♪とパパはパパなりに日程を考えていたようでした・・・。でも、パパの考えは突拍子もないので、姫ちゃまの普段の生活の時間とか、この暑さの中での外の移動とか運動量とか食事の時間なんてまるで考えてはいないので、出発ギリギリになってからそんなことで揉めました・・・。

 しかも時間的に移動が多すぎて、乗り換えとかも時間ギリギリ過ぎるし。ということで2日前くらいから急遽どこか探さなくちゃダメだわ、と思った私は、あちこち探したり移動のことを考えたりで毎晩遅くまで。

 そんなのでかなりの睡眠不足気味で出発となりました。睡眠大好きな私としては、出発当日からすでにフラフラ状態でした。

 今回は忘れものもなく、時間的にも何とか間に合うように出掛けられたので何より♪ただ、駐車場が予想以上にいっぱいで、かなり探したので結局はギリギリで搭乗手続きをすることになりました。

 飛行機は何度か乗っている姫ちゃま。これまでも大丈夫だったから心配はしてませんでした。今回も大丈夫♪
 ま、いつもは見上げている雲がすぐそこにあるとか、自分の目線よりも下にあるということが理解出来るはずもなくて、何で?みたいな感じでしたけど。

 無事に伊丹空港に到着したものの、最初にパパが計画していた移動プランでは間違いなく間に合ってなかった。
 飛行機が到着してから、バスに乗って移動してようやく建物内に入り、そこから階段を上がったり降りたりしてようやく手荷物預かりの受取場所に到着、って感じだったから、かなり時間かかりました・・・。

 そこから、神戸付近までバスで移動。姫路にあるサファリに行きました。姫路城もすぐ近くで、時間的にも行けなくもなかったのと、パパは行ってないところにはすごく興味を示すので、行きたそうにしてましたが、どうやら修復工事か何かをするらしくて、お城の周りには工事現場のようになっていたので私がダメ!と中止命令を(笑)。

 で、ようやくサファリに到着しましたが、まぁさびれた遊園地みたいな感じでした。遊園地もありましたが、姫ちゃまが遊べるようなものもないし、外にいるのは危険でしょ?それほど滞在時間も取れなかったこともありまして、サファリのバス待ちでわんこと触れ合うコーナーがあったので、そこで過ごしました。大きいワンコや小さいワンコ、たくさんいましたが、姫ちゃまはワンワン♪と喜びはするものの、触ったり抱っこしたり、はしないですね・・・。

 すぐに時間になって、サファリ見学バスツアーが出発です。近くにライオンとかゾウとかキリンとか、姫ちゃまの知ってる動物もいたりしたので、喜んではくれました。動物たちも暑いのでパテ気味~。そりゃそうよねぇ~。

 もっとのんびり・ゆっくり見て回りたかったけど、時間の都合で大急ぎで帰りのバスに。乗り換えとか待ち時間とかいろんな関係でなかなか大変でした。

 とりあえずの行程を消化してホッとしました。姫路から大阪市内に戻りホテルに着いて一休み♪もなくて夕食を食べに出ました。時間が渋滞でかなり遅くなったので、近くで済ませて、パタンキュー!って感じでした。

 次の日は、少しだけゆっくり出発して、またまた神戸へ出掛けました。この日は王子動物園にパンダとコアラを見に行きました。そんなことなら最初から神戸辺りのホテルにしておけばよかったのにね、と言うのはたやすいですが、流れ的にはどこかに宿泊先を決めなくちゃ!空いてるところを、って感じだったから仕方ないよね。

 大きな荷物を持って、姫ちゃまを連れて歩くのは疲れました。しかも階段が多いしね、どこの駅でも。乗り換えも多いから駅から駅まで移動とか。姫ちゃまも、いつもよりはかなり早くから起こされて歩かされてばかりなので疲れて今回の旅行はほとんど抱っこ~♪でした・・・。最近甘えん坊になったのか、どこでも抱っこが多くて。

 さらに私の足腰も絶不調のまま出発したのでかなり不安だったし、当然かなり歩くしね。毎晩湿布をペタペタしてマッサージしてもらって何とか、でした。

 ま、暑い中汗をタラタラ~流しながらようやく動物園に到着♪

 お目当てのパンダはすぐにいましたが、暑さからかダラ~、ノビ~って感じで全くパンダに見えない姿。
 暑いから仕方ないかぁ~って感じ。パンダはそれほど動き回る動物ではないらしく、パンダと聞いて想像するような姿はあまり見られないとは事前に耳にしていたので、それほど落胆することはなかったけど、姫ちゃまに、あれがパンダだよ♪と教えるにはちょっとなぁ~って感じの姿でした。
 
 見ていても仕方がないし、時間もないので、次行くか!と移動していると食事タイムになったらしく、パンダが起きてきてウロウロし始めました♪急いで戻り、パンダらしい顔を見ることも出来て、ご飯であるニンジンを食べてる姿とか、そのあと笹を食べるのに、ちゃんとタイヤの中に入って座り、そこで笹をムシャムシャと♪
 まさしくパンダでした♪ものすごく可愛かったですっ♪

 それからコアラも見ましたが、これまた木の上にジッとしてるし小さいから姫ちゃまにコアラを説明するのがかなり難しいっ!
 すると、これまた一頭?だけが下に降りて歩いていたのをパパがみつけてくれて、コアラを見せることも出来ました♪

 私たちはオーストラリアでコアラを抱っこして写真撮ったことがあるのですが、姫ちゃまにも抱っこさせてあげたいなぁ~♪なんて話をしてました。


 それから近くの動物はいくつか見て回りましたが、姫ちゃまは常に抱っこ♪だったのと、園内が全体的に坂道になっていたこと、私の足腰が持たないことから、全部を見て回ることは断念しました・・・。上には姫ちゃまの好きなキリンもいたし、カピバラは私も見たかったんだけど、身体に自信がなかったし、まだ旅行には続きがあるからねぇ~。

 そこで初めて姫ちゃまはかき氷を食べました♪暑いし喉も乾いているし、氷が大好きな姫ちゃま、目的は遊ぶことですけど、かなり喜んでもらえたようです♪

 その日は奈良に泊まるので、奈良まで移動です。食事はもう疲れ果てていたのと、それほど移動してまでは食事をする気もなかったので、コンビニに行って、近くのテイクアウトも使って部屋食?にしました。

 姫ちゃまは普段食べてない味だし、疲れてるしお腹も空いてるからか、コンビ二のパスタにかなり食いつき、ちょっとビックリしましたが、彼女が食べられるものがあって、買ってよかったぁ~♪でした。

 その晩はホテル内の大浴場に入ってもよかったので、姫ちゃまを連れて行きました。初めての大浴場ですっ♪

 ちょっと人が多いので緊張しました。だって、姫ちゃまが走り回ったりしたら、私は追いつけないしねぇ~。
 でも、その前に知らない人に姫ちゃまが緊張して、初めての大浴場というか知らない場所なので緊張の彼女。

 それでも、慣れないシャワーもそれなりに楽しんで、大きなお風呂はプール代わりに足をパシャパシャ、浴槽に座って楽しんでました♪なかなか中には浸からなかったのですが、姫ちゃまには熱いかなぁ~だったのですが、少し慣らしてからパシャン!と入れちゃいました♪ま、それからは少し歩きまわったりして、私もリハビリ湯のように歩いてました。

 楽しかったみたいでよかったです♪


 で、いよいよ日曜日です!当日は、毎年そうですが、私は緊張して食欲なんて大会が終わるまでありません。
 これは毎年変わらないなぁ~。
 
 今回は私が最初の組で予選だったので、早く行かなくちゃ!だったので、余計に時間を気にしましたが、姫ちゃまも協力してくれて、時間的にも上手く乗り継ぎが出来たのでよかったです。

 練習も少し出来たし、緊張しながらも予選開始。かなり緊張して全然ダメダメじゃん・・・でしたが何とか準決勝には進めました。次のパパの予選まで練習したり、水分補給したりして過ごして、パパは今回調子がよかったというか、いつもの実力をようやく出せたようでかなり結果もよかったので2人して準決勝進出でした。

 で、困るのが待ち時間。かなり長いので、数時間もどうやって過ごすのか・・・です。しかも小さな子供連れ。
 私たちはすでに毎日の睡眠不足と歩き疲れとでヘトヘトだし、外は暑いから出たくないし・・・。でも姫ちゃまはジッとしていられないしね。そんなので、私は、そこまでして金魚すくいがしたいの?って内心考えてました。

 まぁ今年は何となく不振というか、やっぱり私は金魚すくいがそれほど上手いわけでもないんだなぁ~なんてことも考えたりしちゃったのもあるんだと思うけど。今年は上手い人はかなりの数をすくっていたので、その中で数が伸びない自分は、やっぱりそれほどの実力はないんだなぁ~なんて。

 今回の組は、私の組はかなり上手い人達を集めていたので、レベルが高くて、準決勝ではパパと私は同じ数だけすくいましたが、私は決勝に残れず、パパはセーフ♪でした。パパは初めての決勝進出でした♪かっこいい~♪

 決勝が終わってから、すぐに私たちは会場をあとにしたので優勝した人とか知らなかったのですが、帰ってから調べてみると、59匹もすくってました・・・。まぁなので今回は40匹すくっても入賞出来ないひとが多くて。

 その会ごとにいろいろあるので、こういう数の多い時はダメですね、歯が立たないもの。ま、私的には準決勝で自分なりにはいい形ですくっていけたので、そこそこ守りながらも攻めたりも出来たから納得というか、よかったです。パパも最後は緊張もあったんでしょうが、だからこそかなり悔しかったみたいで、でも決勝に進めたことがかなり嬉しかったみたいで、帰ってからもいろいろ話してたし、やる気になってくれたので私も嬉しいです♪

 最後の日は、電車好きの姫ちゃまとパパのために、近くの博物館みたいなところに行って空港に向かいました。


 みんな元気で無事に定刻どおりに着いたので何よりでした♪


 まろやこつぶも元気にしてたし、やっぱりお家がいいねぇ~って。

 まだまだ荷物も片付けてないし、手抜きしている私ですが、足腰も大会前日に下半身に湿布貼り貼り攻撃?みたいなことを思いついて、腰から股関節に大腿、膝にふくらはぎまでペタペタ貼って寝たら、スースーして寝付きは悪かったものの、疲れているからすぐに寝たし、やっぱり枚数使った分だけ効果もあったみたいで、大会当日はかなり楽になってました♪今でも疲れはありますが、あの湿布大量導入は効きました♪


 ま、そんなこんなでバタバタしまくった旅行でしたが、姫ちゃまも楽しんでくれたので、疲れさせたけど行ってよかったです♪

 写真はまだまだ編集するのに時間かかるので、また後日時間を見つけてアップできたらいいなぁ~♪
 せめてパンダとコアラくらいはね♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おかえりなさいませv-513
準決勝と決勝なんて子供連れですごいと思います!!!
いつの日か家族三人で出場ですねv-364
目指せハワイv-364v-364だね☆v-290
2010年08月25日(Wed) 04:04
お疲れ様でした!
編集
小さい子を連れて、有意義に時間を使いましたね。
姫様も、楽しかったのではないでしょうか。
金魚すくいの技術も、年々向上してるんですね。来年は、目指せ優勝ですね。


2010年08月25日(Wed) 18:35
花ちゃんへ
編集
ただいま♪今年は常連さん達の匹数がかなり多かったので、私の組は最悪・・・でした。ま、それでも自信を失いかけながら準決勝では私なりにはいい数すくえたから、今年の敗退はまぁ納得です。
同じ数をすくっても決勝に出られるパパとダメな私。それも運というものでしょうが、パパがようやく同じ舞台にまで立てるようになったので私は大満足♪でも来年からは2人が決勝に残ったら姫ちゃまはどうするんだ?という悩みが・・・。ま、姫ちゃまが大きくなったら子供の部に出場ですっ!
2010年08月25日(Wed) 21:06
canemamaさんへ
編集
夏休みだから、子供連れの家族はたくさん見かけましたが、うちは1人だし、まだ歩けるけど、周りには2人、3人とか、赤ちゃんとか見てるだけでも疲れるぅ~!でした。でも田舎者の私たち、大きい荷物を持って姫ちゃまを抱っこしてあちこちでウロウロしてばかり・・・。
帰ってきて、駅の出口もひとつだし、乗り換え・乗り継ぎも不便だけど、あちこち歩かなくてもいいから、いいよねぇ~って♪
姫ちゃまが今回は予想外に歩かなかったのが大変でしたが、何とか頑張らせて・無理させてしまいました。それでもいっぱいバスや電車に乗れて楽しそうでした♪動物園もいろんな食べ物も楽しんでくれたし、成長を感じることも多かったです♪
金魚すくいは、入賞・優勝する人はほとんど固定されているのですが、まぁその年の紙の厚さとか金魚の大きさとか細かいところでいろいろと変動が大きかったりもします。その中に取り残されないように頑張ってるつもりですが、やっぱり実力差を何となく感じた私。
 それでもパパがやる気になってきたので、やっぱり来年も行くんでしょうね・・・、足腰が大丈夫だったら。来年もパパと優勝目指して頑張りますっ!
2010年08月25日(Wed) 21:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。