まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ なかなか寝ない・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ なかなか寝ない・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なかなか寝ない・・・。

 姫ちゃま、寝かしつけに時間がかかる毎日です・・・。

 まぁ、多分姫ちゃまの場合は、日中身体を動かすようなことをほとんどしてあげてないから、体力もついてきているから疲れてないんだろうなぁ・・・なんてことが原因じゃないかと推測します。


 分かってはいるけど、昼間はほとんど遊ばせてあげられてない現実があります。今は暑いから児童館とか広い場所に連れて行ってあげたりして、走ったり、身体を使った遊びをさせてあげるのがいいんでしょうが・・・。


 自分のこと、身体を考えるとそんなことは出来ません・・・。姫ちゃまのことを思うと、プールとか児童館とか連れて行くべきだよなぁ~とは思うものの、そんなことをした後の自分の体力・筋力のなさを考えると身体が持たないことが分かっているから、怖くて出来ないわ。


 そう思って、出来るだけお家の中でも、体力を使うような遊びを少しは頑張ってしているつもり・・・。今はおんぶがブームになっているから、四六時中おんぶの催促。おもちゃを片付けようと座った体勢でいると、当然のように背中に飛び乗って来てくれます・・・。

 前は四つん這いになって、背中に姫ちゃまを乗せてゴソゴソ歩いたりしてましたが、それも疲れるので、今では椅子の上に立たせておんぶをして、部屋の中をウロウロ歩いていますが、活発な姫ちゃまは、それだけでは物足りないので、おんぶをした状態から、左右に身体を動かせては、「こっちぃ~♪」「こっちぃ~♪」と顔を出してくれるのです・・・。当然お母さんは、それに合わせて顔を見せては、「あっ!こっちだったねぇ~♪」とか、「今度はこっちだぁ~♪」なぁんてお付き合いをしなくちゃいけないので、まぁ疲れます。


 それでも、それくらいしかしてあげられないし、姫ちゃまは喜ぶし、今は少し腰痛も楽になっているので、少しは自分の運動にもなるかしら、と頑張ってはいますが、いつまで続くやら・・・。


 本当に母親って疲れますねぇ~。身体が持たないわ・・・。しかも、私は働いてもないし、家事もかなり低レベルでしかこなしていないんだよなぁ・・・。それでこんなに疲れるんだもの、家事もきちんとこなしてる人や、働いている人を思うと、尊敬しちゃいます!

 無理をすれば出来ないことはないけれど、多分そんなことをしていると精神的に持たないことが今は分かっているので、自分が楽な程度、少しくらい頑張ってるくらいの程度で毎日を過ごしているのです・・・。それはそれで自分が出来てない妻であり母であることに自己嫌悪になることも多々ありますが、毎日あれもこれもしなくちゃ!と自分で自分を追い詰めたりするようなことになるよりはまだいいか、と。


 明日は、パパがお休みなので、行けたらプールか水遊びでもさせてあげたいなぁ~♪と思ってはいるけど、どうだろうねぇ~。


 きちんとしたことは、全部は出来てないけど、毎日続く範囲で頑張らなくちゃね!よーし、明日も頑張ろう♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。