まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 爪切りTOPこつぶのこと ≫ 爪切り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

爪切り

 昨日の夜、初めて爪切りをしました。

 うさぎさんの爪切りって、大体飼い主さんがするらしいのですが、うさぎさんが爪切り嫌いなコが多いようで、割と大変だ、みたいな情報を最初から見聞きしていた私。

 日ごろの世話と共に、この爪切りが私の頭の中に心配ごととしてインプットされておりました・・・。

 日に日に大きくなっていくこつぶ君♪抱っこをすると、爪が手にひっかかるようになってきて、心中穏やかではなくなってきてました。って大げさかもしれないけど。


 でも、爪切りを頼むとすると、動物病院に行くか、ペットショップに行くか、になりますが、うさぎさんを診てくれる病院が少ない。で、うさぎさんは病気にならなかったら病院に行くことってないとも聞いたし、最近の動物病院も何かとお金がかかることが多くなったとも聞くし。確かに、一度まろが爪を折ったときに、夜だったので仕方がなく近くで夜中も診てくれるという病院に連れて行ったときに、初診料から時間外の加算だとか、まぁ人間の計算と同じような感じで料金の請求があったのには驚きました!当然のことながらかなり高額の治療費を請求されました・・・。


 なので、出来れば自分で出来た方が、お金の面でも、コミュニケーションとかそういう面でもいいよ!とこつぶを譲ってくれたお店の人からも言われていたので、一度はチャレンジしてみようかと。

 うちの近くに、うさぎ専門店があったりして、でも前に一度うさぎさんを飼うことを真剣に考えてたときに行ったときには、爪切りのサービスとかいろいろあったけど、それはそのお店で買ったうさぎさんだけ!ということだったのですが、この前牧草がなくなったので、せっかくなら、少々高くても専門店で買う方がおいしい牧草があるかもな、と思って行きました。そこでさりげなく聞いてみたら、今はよそのうさぎさんでも爪切りオッケーだと!

 ラッキー!と思ったのも束の間。うちのこつぶ君はまだ赤ちゃんうさぎなので、外に出したり、知らない人に会ったりするのはストレスになるから、三か月くらいしてからお出かけさせた方がいいですよ、とのこと・・・。

 ということは、やっぱり自分でしなくちゃダメなのね。と諦めて、昨日の夜、パパに抱っこしてもらって、私が爪切りをしました。

 最近は、抱っこするのも少々暴れたりして嫌がっているのかどうか?ですが、そんな感じだったので、暴れることを覚悟してましたが、意外にも大人しくしてました!私もビックリです。

 最初だし、一本ずつでもいいか、くらいに思っていたのですが、あまりにも大人しくしているので、全部切っちゃいました♪

 まぁお利口でした!


 姫ちゃまも、時々餌入れに何にも入ってない!と言っては、さっさとえさの袋を開けては、「はい、どうぞ♪」とゲージの隙間から食べさせたりしてるし、いろいろ話しかけたりもしてます。撫でたりもしてるしねぇ~。


 まろは、まだこつぶの存在には気がついていないようで、ゲージの前とかも平気でウロウロしてますが、そこにうさぎさんがいるとは分かってないみたいです。


 ま、そんなことで、とりあえずの爪切りが終わったので、ホッとしている私です。

 大きくなったら、爪切りと健康チェックが受けられるというので、時々はお出かけも兼ねて出掛けようかな。

 専門店で買ってきた牧草は、今まで食べてた牧草よりも、やっぱりというか食いつきが違います!

 そんなにおいしくないだろう・・・って思うんだけど、一生懸命モグモグしてます♪


 パパも、時々、こつぶのいろんな姿勢とか表情とか見て「かわいいなぁ~♪」って言ってくれたりもするし、みんなにかわいがってもらえて幸せ者です♪

 出来れば、ちっちゃいままでいてほしいんだけどなぁ~。ってそれは無理な注文ですけどね・・・。可愛いよ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。