まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 大雨TOP毎日・生活のこと ≫ 大雨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大雨

 今朝はものすごーい雨音で目が覚めるくらいでした。

 今日は、せっかくパパがお休みだというのに、こんなに大雨じゃあお買いものにも行けないじゃない・・・と寝ぼけた頭で思ったくらいでした。


 でも、まぁ仕事に行くわけでもないし、よかったね♪とのん気なことを思いついてまたもや夢の中へ。


 起きてから、テレビをつけてみると、ニュースで大変なことを知りました。


 ここ最近はゲリラ豪雨?だったかな、という言葉で短時間でかなりの大雨が降って大変な被害が出ているところがある、とよく見聞きしていた光景でしたが、それがまさに自分の地域でも起きていました・・・。


 幸いなことに、我が家の辺りは問題もなく、ただ雨がすごかった!程度で済みました。ですが、地域によっては本当に車が半分水に浸かった状態で走っていたり道路が水であふれていたりと、そんなことになっていたようでした。

 ニュースを見ていて、まさか自分たちの市だと思わず、かなり衝撃的でしたが、パパと2人で、これはどこなんだろう?って考えてました。ま、知ってる人達には何の被害もなかったようなので安心しましたけど、ちょっと大雨とかになるとすぐに床下浸水とかしちゃうような場所だと本当に大変です。


 前に住んでいた場所、初めて1人暮らしをしたところが、近くがそんな場所で、しかも台風だったかかなりの大雨が降った時には、うちのマンションの駐車場辺りも水に浸かりかけたこともありました・・・。周りのお家では床下浸水で後片付けとか大変でしたが、うちはマンションの4階で、駐車場もちょっと高い位置になっていたのが幸いして被害はありませんでしたが、近所に住んでいたパパのお友達は車がダメになったと言ってました・・・。



 まぁ被害がそれほど大きくはなかったみたいだったので、それは何よりでした。
 通勤時間帯とも重なっていたみたいだから、みんな大変だったろうなぁ~、とか警報が出たりしていたので、学校も休校になったりしただろうから、急に学校休みだと言われたら働いてる親は大変だろうな、とかそんな時はどうするんだろう、なんていろんなことを考えたりしてました。


 今年は何だか雨が多い気がします。毎年のように水不足だと心配しなくちゃいけなくなっているこの辺りでは、心配しなくていいみたいだということは嬉しいことですが、やっぱりこんな集中豪雨みたいなこととか、なんだかおかしい気候になってるよなぁ~って不安というか、気がかりですよね・・・。


 これ以上おかしな気候にならないで欲しいなぁ・・・なんてつくづく思った1日でした。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。